2010年07月

2010年07月30日

ギャラリーの管理犬

bdb999e1.jpg このポジションでお客さんのお出迎えもしばしば

kazukuti at 16:35|Permalink 店主の日常 

2010年07月29日

ガラスとガラス絵

7104c548.jpg しばらくブログの更新を滞ってしまいました。開催中の『柚木沙弥郎展』も残すところ1週間と少し。柚木先生の作品をご覧に足を運ばれる方が連日たくさんいらっしゃいます。

 この企画展では京都在住のガラス作家・荒川尚也さんの作品展も併催しております。荒川さんの作品展は以前も開催しておりましたが、今年の4月京都を訪ねた折、荒川さんの新作展を拝見し、その造形の美しさに改めて感動いたしました。今回は最近作られている一点ものの作品を中心に、荒川さんの新作を出品しております。

ara3 荒川さんのキャスト(鋳型)を使った一点ものの新作。アフリカのデザインを思わせるユニークな文様が彫りこまれた重厚感のある逸品。






ara4 これまで無色透明のガラスを作り続けてこられた荒川さんですが、最近は墨色の作品も制作されています。透明感のあるグレーが印象的なキャストによる作品。





ara2 荒川さんの代表的な吹きガラスの作品。透明なガラスの中に繊細な気泡によって様々なデザインが施された器やグラスなど。こちらは今頃の時期に冷酒でもキュッとやりたい酒器。人気があって品薄になりつつあるヒット商品です。




ara5 先週から柚木沙弥郎さんのガラス絵作品も登場いたしました!まるで絵本の挿絵のような楽しい鮮やかな作品です。新たな型染め作品やうちわも週末に入荷予定。『柚木沙弥郎&荒川尚也展』8月7日まで開催中です。

kazukuti at 14:33|Permalink イベント 

2010年07月17日

『柚木沙弥郎展』

8041e4e6.jpg 昨日から当店2Fギャラリーで『柚木沙弥郎展』が始まりました。型染めの第一人者であり、「民藝」の生き証人として染色、版画、絵本挿絵、立体造形などの分野で戦後、日本の工芸をリードしてこられた柚木先生。秋田では2006年に秋田市立千秋美術館で開催された企画展『柚木沙弥郎〜つくり、たのしく生きる』以来となる作品展。今回は代表的な型染布を中心に、新作の銅版画、書籍、型染カード、うちわなどを展示販売しております。

 生き生きとしたデザインが楽しい柚木先生の染布。ちょっと惚けたような人や動物の表情が、見る者の頬を緩ませてくれます。

y2 こちらの展示のテーマは『YUNOKI x AFRICA』。プリミティヴなモチーフに彩られた柚木先生の染布をアフリカのマスクや木工品と共に飾りました。どちらも存在感に引けを取りません。




y3 この会の大きな見どころは柚木先生が近年描き始められた銅版画作品。抽象的な作品から人や動物をユーモラスに描いた作品まで、まさに柚木ワールド。こちらは今回併催している荒川尚也さんのガラスと共に展示いたしました。どちらも白と墨色を基調とした作品なのでとてもよく調和しております。

会期は8月7日まで(期間中無休)。是非お越しくださいませ。

Link:小松クラフトスペース

kazukuti at 19:08|Permalink イベント 

2010年07月13日

旅するマーケット・緑の国へ行く

2c3b7639.jpg 目下16日から当店で始まる『柚木沙弥郎展』の準備の真っ最中ですが、18、19日にはお馴染み『旅するマーケット』が仙北市西木にある農家民宿・星雪館さんで開催されます。秋田のグリーンツーリズムのメッカともいえる旧西木村で"旅するマーケット"。面白いイベントになりそうですよ!

 当店でも催事中なので今回は委託で商品を出品させていただいております(もしかしたら仕事を抜け出して伺うこともあるかも)。お食事も美味しいと評判の星雪館さん。連休の一日は『旅するマーケット・緑の国へ行く』へ!



129112635

kazukuti at 23:35|Permalink イベント 

2010年07月12日

銀行のロビーでアフリカ展

4d1a6da7.jpg 一ヶ月にわたって話題と興奮と寝不足を提供してくれたFIFAワールドカップ南アフリカ大会も終了。決勝戦は絶対見ようと頑張って起きていたものの、管首相の参院選挙(敗戦)記者会見の途中であえなく脱落、目が覚めたら朝になっていました。。

 ワールドカップによりアフリカに対する注目も少しずつ高まってきたところで、今日から北都銀行秋田駅前支店さんのロビーで『アフリカの写真と工芸展』を開催しております。今回北都銀行さんからの依頼を受けて、ご隠居が企画いたしました。2007年にエチオピア、2009年にガーナで撮影してきた写真15点と、現地で蒐集してきた仮面や布などの工芸品10点を出展しております(販売は無し)。ささやかな展示会ですが、お近くに来られた際には是非お立ち寄りください。



 そして今週7月16日(金)からは当店2Fギャラリーで『柚木沙弥郎展』が始まります。当店では初めてとなる染色工芸界のマエストロ・柚木先生の作品展。お見逃しなく!


Link:小松クラフトスペース

kazukuti at 13:04|Permalink イベント 

2010年07月06日

AAAフェスタ開催されました

aaa17月4日、秋田市東口の「アルヴェ」で『秋田アジアアフリカフェスティバル』が開催されました。当日はまるで雨期のモンスーンアジアのようなジメっとした暑さでしたが、キャンパスネット学生さんやスタッフの熱意が伝わるいいイベントになりました。写真は熱演中の安藤兄弟from Akita。



aaa2こちらは当店のブースと、販売を手伝ってくれた池さんと天満君。サウナのような暑さの中、店主をはるかに上回る販売能力を発揮した池さんは、合間にゴスペルのステージで歌まで披露。若者のパワーってスゴい。。



aaa3最後を飾ったのは世界の民族衣装ファッションショー。アフリカからアジア各国の衣装を纏ったモデル、そして秋田の「おばこ」まで登場するステージです。今回、衣装提供やBGMなどで私が一番関わっていたのがこの企画でした。本番直前になって急遽MCをやることになり、ショーが行われていた約30分の間はずっと喋りっ放し(プロレスの実況みたいだった、という声も・・)。モデルさんも素晴らしかったし、秋田&アジア&アフリカが一体感を生んだステージでした。秋田キャンパスネットのメンバー、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。

kazukuti at 23:58|Permalink イベント 

2010年07月02日

秋田アジアアフリカフェスタ

2010070201毎年この時期になると「秋田キャンパスネット」が主催する『秋田アフリカフェスタ』に協力、参加しておりましたが、4回目となる今年は"アフリカ"に"アジア"が加わってさらにパワーアップ!明日、秋田駅東口のアルヴェで開催されます。

秋田 アジア アフリカ フェスティバル 2010

7月3日(10:00〜20:30)
秋田拠点センターアルヴェ 1階 きらめき広場 きらめきコート

ステージでは
アフリカンバンドJAMBOライブや安藤兄弟のライブ、世界の鬼サミット、世界の民族衣装ファッションショーなど。

ブースはアフリカと韓国の伝統ヘア体験、インドの食ブース、そして小松クラフトスペースでもアジア、アフリカ雑貨の販売ブースを出店いたします。

当日私はブースでの販売の他、ファッションショーや鬼サミット(なまはげとアフリカンマスクの似た者対決も!)などでお手伝いしております。店の方では『Voyage展』が最終日!ぜひ併せて遊びに来てくださいね。

kazukuti at 23:23|Permalink イベント