2010年11月

2010年11月27日

今年最後の海外出張

d121e660.jpg 先週の月曜日から約一週間の日程でインドとタイに出張してきました。今回はデリーに3日、機内泊を挟んでバンコクに3日という強行日程。観光や見学などは一切なく、旅というより出張という言葉が相応しい仕事オンリーな一週間でした。

 最近インドに行くたびに経済発展のスピードに驚かされていますが、今回は到着早々、新装オープンした新国際空港のスケールにビックリ。一瞬、「ここはホントにデリーなのか」と思ったほど(笑)。24時間営業なので、深夜でも危険な白タクに乗る心配もなくなりました。

 街の様子も車やバスは新車が多くなったり、女性の衣装がサリーから洋服に変わってきていたりとだいぶ様変わりしてきました。レストランも多国籍化し、今までのように毎日カレーばかり食べなくとも大丈夫です。よく言えば国際標準になってきた、悪く言えばインドらしさが無くなってきた、と感じた今のデリーです。


thai ちょうどバンコクでは「ロイクラトン」という祭りの期間で、街中がイベントで盛り上がっていました。隣国カンボジアで開催された同じ祭りでは、橋の上で300名を超す人々が将棋倒しになって亡くなる悲しいニュースがありました。



 今回の出張では年末から年始にかけて店の方で出品するショールやアクセサリー、雑貨などを買い付けしてきました。早ければ12月3日から始まる『冬を楽しむ-俺のシルクロード展』に併せて出品するものも。目下、展示会の準備に追われている毎日です。

kazukuti at 01:17|Permalink  

2010年11月13日

会期延長です

b0a36cb7.jpg 好評開催中の『群言堂展』、群言堂さんのご厚意により一週間延長して11月20日(土)まで開催いたします(14日はお休みいたします)。それに合わせて今日も群言堂さんからカットソーなどの作品が到着。イベント開始間もなく品切れとなっていた「チキンライスが美味しくできるトマトソース」も再入荷しました。

 来週私はインドに「忘れ物を取りに行く」短期出張ですw

 

kazukuti at 13:06|Permalink イベント 

2010年11月08日

『たそがれ見聞録2』完成しました

355407e4.jpg ご隠居の本『たそがれ見聞録2』がついに完成いたしました。今回は2007年11月から今年3月までの期間、ご隠居が訪ねたアジア、アフリカ7カ国の紀行文をまとめました。ネットには掲載していない「インド編」、「ナガランド編」、「フィンランド編」をはじめ、これまでの旅行記もすべて加筆編集。文中、「親の事を顧みない(?)非情な三代目」としてしばしば登場する私ですが(苦笑)、今回も編集、デザイン等すべて担当いたしました。

 『たそがれ見聞録2』は全96ページ、定価500円。現在当店にて絶賛発売中!今週末あたりからはまど枠さんでも販売していただく予定です。因みに2007年に出版した『たそがれ見聞録(1)』はそろそろ品薄になってきております。

 本来こちらの本は12月8日からココラボさんで開催する『小松正雄写真展・たそがれ紀行展2』の開催記念として出版したもの。2回目となる写真展も目下準備中です。

 12月には『冬を楽しむ・俺のシルクロード展』もあり、ご隠居フル稼働の年末になりそうです。詳しくは当店HPにて。

kazukuti at 15:34|Permalink イベント | ご隠居コーナー

2010年11月04日

うまいもん

food 群言堂のこだわり食材コーナー、個人的にイチオシは「喜界島の黒砂糖」。食べるとやめられなくなります。

 『群言堂展』11月13日まで。

kazukuti at 11:00|Permalink イベント