2011年06月

2011年06月29日

梅雨を吹き飛ばせ

 梅雨のジメジメとした日が続いておりますが、夏は催事が盛りだくさん!一気に紹介していきますね。

tsuyu1 2Fギャラリーで開催中の『八幡はるみ展』も今週末(7月2日)までとなりました。先日八幡先生から最後の荷物が到着。長袖の鮮やかなアロハシャツが揃いました!
 1F『日本の浴衣・日本橋竺仙、藤井絞』は7月いっぱいまで開催いたします。



tsuyu2 北都銀行秋田駅前支店では細々とご隠居の写真展『俺のキルギス』が開催されております。銀行のロビー展は昨年の『アフリカ展』に引き続き2度目。こちらは7月8日までとなっております。




tuyu3 7月10日(日)には毎年恒例、秋田キャンパスネット主催『秋田アジアアフリカフェスタ2011』が開催されます。今年もブースの出店の他、ファッションショーのお手伝いで参加する予定です。








tsuyu4 HPの催事情報にもUPいたしましたが、7月15日からは当店2Fで『ガラスとリネン展』。人気ガラス作家・荒川尚也さんとタイのオーガニックコットン工房「Plan*eta organica」さんによる展示会。初日からの4日間は秋田初のブックイベント「秋田Book Boat」の関連企画も!是非お楽しみに〜。

kazukuti at 12:43|Permalink イベント 

2011年06月14日

『八幡はるみ展』

yahata9 6月10日(金)から『八幡はるみ展』が2Fギャラリーでスタートいたしました!新作の15種類のゆかた、アロハシャツ、パネル作品など、八幡はるみ先生の「色彩と文様のマジック」が堪能いただける展示会です。秋田でも根強い人気がある八幡先生のアロハシャツ(写真下)は、今回も待望されていたお客様にたくさんご購入いただいております。

 1Fでは日本橋竺仙さんや京都藤井絞さんの浴衣を展示する『日本の浴衣展』の他に、手袋作家・福島令子さんによる『夏の手袋展』も併催。世界の籠バッグやインドの薄手ショールも入荷し、店の雰囲気は夏仕様です。



2 当店では4回目となる八幡先生の展示会。今回初登場となった作品が浴衣の他にこちらの倉敷帆布を使ったトートバッグ(3,500円)があります。こちらは大原美術館のミュージアムショップでオフィシャルアイテムとして販売されているもの。当店でも大人気で連日よく売れております。数に限りがありますのでお早めに!



1 12日(日)には秋田市内のアトリオンで『浴衣でレッドカーペット』が開催されました。私は八幡先生のアロハシャツを着てサブ司会とショーの合間に行われた公開講座のパネラーを担当いたしました。この企画で浴衣を制作したのは八幡先生が指導している京都造形大学染織コースの学生さん。鮮やかな色彩と伝統に縛られないユニークなモチーフが印象的でした。



3 今朝の読売新聞さんにも掲載されました。

kazukuti at 12:14|Permalink イベント 

2011年06月09日

『八幡はるみ展』始まります

 ここ数日の秋田はまさに夏日そして、明日6月10日からは『八幡はるみ展』が当店2Fギャラリーでスタートです。「浴衣×アート」な作品の数々がいよいよお目見えいたしますよ☆お楽しみに!



 八幡はるみさんは2日目(6月11日)午後に在廊いたします。

 八幡はるみさんはお仕事の関係で到着が遅れ、11日店に来られるのが17時頃になりました。

 12日開催される『浴衣でレッドカーペット』も着々と準備進行中。詳しい情報はココラボさんのHPでご覧いただくことが出来ます。

 またこちら(↓)のサイトでもイベントの情報が掲載されております。

秋田経済新聞

美の国あきたネット

 前回のブログで「講演会で話す内容はぶっつけ本番で」と書きましたが、さすがに間近に迫ってくると「話のネタを少しは考えておかなくては…」と焦り出し、図書館に行く時間もないので昨夜から実家にある書物を読み漁っています。学生の頃から集めていた郷土史や民俗学関連の本には20年ぶりに開くものも多数あり。様々なジャンルの書籍を持っておくといつか役に立つものだな、と今身に沁みて感じています。

kazukuti at 22:47|Permalink イベント 

2011年06月07日

今月は「浴衣強化月間」

yukata 仙台のK-SALON&SHOPさんでの店外催事『時代の浴衣展』(6/3〜6/5)、たくさんのお客様に足を運んでいただき、浴衣や小物をお求めになっていただきました。震災からまだ3カ月という事もあり、当初は被災地の仙台で浴衣の催事をすることに戸惑いもありましたが、「こんな時だからこそ日本のいい浴衣を着て夏を楽しみたい」というお客様の声が多く聞かれたお陰でこの会が実現いたしました。今回もK-SALONの方々、Rocojuliの渡邊さん、槇さんには多大なご協力を賜りました。仙台の皆様、本当にありがとうございました☆


yukata2 さて、今週6月10日からは当店で『八幡はるみ展』が始まります。八幡はるみさんの会は『モスリン展』以来3年ぶり。今年は浴衣の新作も発表された八幡先生。左写真は先日京都のギャラリーで開催された個展の様子です。どんな作品が来るのか、楽しみですね

 仙台でも大好評だった日本橋竺仙さん、京都藤井絞さんといった日本の老舗の浴衣も出品いたします。「復興の夏」は"本物の浴衣"を着て、粋に楽しんでみませんか?

 『八幡はるみ展』の期間中には、八幡先生が教鞭をとられている京都造形芸術大学主催の浴衣イベントが秋田市内で開催を予定しています。こちら↓

 『浴衣でレッドカーペット in 秋田

6月12日(日) 午後2時から
会場:秋田市アトリオン・仲小路側エントランス広場 (雨天の場合秋田駅前フォンテ秋田7F・まちの駅)

京都と古くから関係の深い秋田で、京都に学んだ作家たちの浴衣作品を秋田のモデルさんが身につけ、ファッションショーのようにパレードをします。

1 浴衣でレッドカーペット in 秋田(14:00〜)
2 講演会「東方の美、そして秋田のファッション文化」(15:00〜)
  講師:八幡はるみ、上村博(京都造形大教授)、小松和彦(私です…)
3 浴衣の着こなしコンクール(上記1に対する審査 16:00〜)
  審査員:八幡はるみ、笹尾千草(ココラボラトリー)、小松正雄(ご隠居?)

 私も参加する(2)のトークイベントは「ほぼぶっつけ本番」らしく、何を話すのかは全く考えていません(苦笑)ご観覧は自由ですので、お誘い合わせの上ぜひ足をお運びください。同日、秋田駅前アゴラ広場では秋田の日本酒イベント「酒縁」も開催されておりますので、そちらも是非!!(当店でもチケット販売中です)

kazukuti at 12:49|Permalink イベント 

2011年06月01日

香港から仙台へ

hk1 5月26日から3泊4日で香港に行ってきました!先週から同時に開催されていた「インターナショナルアートフェア」と「アート&アンティークフェア」を見るのが目的です。初の香港、初の秋田からの国際便、そして仕事を始めてからは初の「買い付けのない」海外旅行と、"初ものづくし"の渡航でした。さすが「アジアの中心都市」として発展著しい香港。勉強になる事は多々あり。詳しくは後日ブログに書こうと思います(その前にミャンマーの話も棚上げになっておりますが…)。




hk6 香港の次は仙台での店外イベントです!6月3日(金)〜5日(日)の日程で、3月もお世話になったK-SALONさんにてゆかたの会を開催いたします。日本橋竺仙さん、京都藤井絞さんの老舗のゆかたや下駄、ゆかたにも似合う東南アジアの籠バックなどをセレクトしてお目見えいたします。今回は私はもちろん、マダムことウチの母親も会場におります。仙台の皆様、お待ちしています☆

 『時代のゆかた展
6月3日(金)〜5日(日)
会場:K-SALON&SHOP
OPEN:11:00-19:00(最終日は17:00)


 なお、当店(小松クラフトスペース)では6月5日(日)まで『Nostalgia展』開催中です!

kazukuti at 23:55|Permalink イベント |