2012年12月

2012年12月23日

ホワイトクリスマス

4 先週から降り続いている雪で、今年は秋田市内もホワイトクリスマスですね。店のウィンドーにはクリスマスデコレーションがお目見えいたしました。店内には毎年恒例のエチオピアのイコンも展示中です。









5 昨日はRocojuliの渡邊ひろ子さんがいらっしゃいました。開催中の『冬を楽しむ展』も残すところ3日(25日まで)クリスマスプレゼント、冬のおしゃれにピッタリのアイテムを揃えてお待ちしております☆









7 先週12月18、19日の両日は北秋田市阿仁合を郷土史研究の目的で訪ねました。(詳しくはFacebookのアルバムに掲載しております)鉱山の歴史を伝えるものを町の中で探したり、70代以上の方から華やかかりし頃についてのお話を聞き取りさせていただいたりしてきました。こちらのリポートは来年の3月に報告会を予定しております。

kazukuti at 11:06|Permalink イベント | 店主の日常

2012年12月09日

『冬を楽しむ12'』

ex 12月7日から2Fギャラリーで『冬を楽しむ』がスタートいたしました!Rocojuliの渡邊ひろ子さんも初日から在廊されており、天気の悪い中たくさんのお客様にご来場いただいております。











winter9 Rocojuliさんの冬物新作のテーマは「Je Chante」(フランス語で私は歌う)最近シャンソンが大好きという渡邊さん。そのタイトルの通り華やかなパリの雰囲気を感じさせる作品が揃いました。山形の佐藤繊維さんの糸を使ったニットのカーディガンは寒いこの季節にぴったりの暖かさ。







winter11 Rocojuliさんのテーマ「Je Chante」にあわせて、パリに縁の深い作家さん二人にもご出品いただきました。ファッショナブルなタイツを制作しているKURI BOTELLAさんは陶芸家の寄神宗美、千恵子さん夫妻のご息女である寄神くりさんが主宰するブランド。京都市芸大大学院で彫刻を専攻されたされた後、オランダに留学、現在パリを拠点に現代美術とタイツブランドの両方で活躍されています。帽子とハットドレスのModisteさんもパリの帽子作りの修業されたきた方。パリのエスプリ感溢れる新作も必見です☆






winter12 1Fでは福島令子さんの手袋やカシミールのパシュミナ、ウールの冬物ショール、吉岡優さんのキャンドルを出品いたしました。クリスマスや忘年会のプレゼントに買われていくお客様もいらっしゃいます。









winter10 『冬を楽しむ展』は12月25日(火)まで(期間中無休)

 小松クラフトスペース

kazukuti at 12:17|Permalink イベント