2013年02月

2013年02月09日

風の布パピヨン・チャリティーマーケット

papiyon 現在開催中の『斎藤洋 X 高木絵麻展』と『風の布パピヨン・チャリティーマーケット』。雪の中、連日たくさんのお客様に足を運んでいただいております。チャリティーマーケットの方は、当初100点以上あった編物作品が現在20点程になりました(写真)追加の入荷は難しいので、こちらのコーナーは会期の途中で品切れのため終了させていただくかもしれません。その場合は何卒ご了承ください。





sato チャリティー商品をご購入いただく方だけでなく、毛糸や糸を寄付される方もいらっしゃいます。秋田市土崎で洋品店を経営されていた佐藤さんからは大きなダンボールで7個分の素材を提供していただきました。多くの皆さまの「被災された方々のために役に立ちたい」という温かい熱意を日々感じております。そうした気持ちも被災地へのエールとして届けられたらと思っています。






news2 マスメディアにも大きく取り上げられました。秋田魁新聞さんには4日の紙面で(写真)、秋田朝日放送さん、NHK秋田さんにはTVで報道していただきました。ありがたいです!

*追記:秋田経済新聞さんにも記事に取り上げていただきました。

『斎藤洋 X 高木絵麻展』と『風の布パピヨン・チャリティーマーケット』は2月23日まで【期間中無休】

小松クラフトスペース

kazukuti at 12:52|Permalink イベント 

2013年02月03日

『斎藤洋 X 高木絵麻展』

kazafu8 2月1日から当店2Fギャラリーで『斎藤洋 X 高木絵麻展』が始まりました!初日、二日目は斎藤さん、高木さん両人も在廊。初日から久々の晴天に恵まれたこともあり、多くのお客様に足を運んでいただいております。





kazafu4 絵画的なデザインが魅力の斎藤さんの作品。ガラ紡やモスリンといった斎藤さんが復興に尽力している布素材が使われています。大胆な色彩が冬の日差しの少ない秋田でより鮮やかに。






kazafu3 高木さんの「えまぐるみ」は子どもから大人まで大人気。一点一点の個性に引き付けられます。既に品数がだいぶ少なくなってきておりますので、気になる方は是非お早めに!






kazafu5 斎藤さんが一昨年から岩手県の被災地で取り組んでいるクラフトプロジェクト『風の布・パピヨン』のチャリティーマーケットは1Fにて開催中!ぬくぬくソックスカバーは大好評。たくさんのお客様にご協力いただいております。





kazafu6 チャリティーマーケットでは仮設住宅の皆さんが作られた編物を出品。売上金はすべて平田仮設住宅の皆さんの支援事業に寄付いたします。「アミアミ会」代表の小池さんからのメッセージ。

 これまでも「カンボジアチャリティーバザール」や「バーンロムサイ展」といった「気に行ったものを買うことが支援につながる」というイベントを開催してきましたが、震災支援にもこういった形で応援できることは同じ東北に暮らす者として意義があると感じております。






kazafu2 『斎藤洋X高木絵麻展』と『風の布パピヨン・チャリティーマーケット』は2月23日(土)まで【期間中無休】

小松クラフトスペース

kazukuti at 22:57|Permalink イベント