2013年04月

2013年04月26日

GWのお休みと営業のお知らせ

画像1 秋田もようやく春らしい空気になってきました。今年のゴールデンウィークはお花見日和になりそうですね。

 現在2Fギャラリーで開催中の『群言堂とハックの家展』は明日4月27日が最終日です。嫁が先日タイで買い付けした少数民族の布雑貨が今日から1Fにお目見えいたしました♪(写真)




 GW期間中のお休みと営業のお知らせ、そして出店イベント情報です。

■4月27日は角館で開催される昭和の遊びと時代雑貨市in角館に出店いたします。同会場では『絣の源流を求めて・イカット展』と題したミニ企画展も開催させていただく運びとなりました。ご隠居・小松正雄がインドネシア各地を訪れて収集したイカット(絣布)の古布を厳選して展示いたします。ブース出店は27日のみですが、『イカット展』は28、29日も開催しております。


■当店の営業日について。4月28、29の両日はお休みさせていただきます。4月30〜5月2日は平常通りの営業。5月3〜6日は午前11時〜午後5時までの営業となります。5月3〜6日は2Fでミニ企画展も開催予定。


■5月4、5の両日は横手市十文字のデリカテッセン紅玉さんで開催される『旅するマーケット・紅玉の国へ行くvol5』に参加いたします。

よろしくお願いいたします。

kazukuti at 22:44|Permalink イベント 

2013年04月19日

昭和の遊びと時代雑貨市in角館

jidaizaka 昨年9月に開催された時代雑貨市in角館が、今年のゴールデンウィークに帰ってきます!

『昭和の遊びと時代雑貨市in角館〜50年前蔵が遊び場だった頃』

米蔵が遊び場だった50年前から、こどもの声が聞こえます。
昭和30年代から40年代の遊びが体感できます。
フラフープも、けんだまも、ゴムてっぽーも

会期:4月27、28、29の3日間
時間:午前10時〜午後4時
会場:太田家旧米蔵(角館田町下丁・田町武家屋敷通り・田町武家屋敷ホテル斜め向かい)
主催:NPO法人秋田歴史文化保存会
出店:
レトロスペース(昭和レトロ雑貨、古カメラ)
夢工房(着物、はぎれ)
小松クラフトスペース(アジア、アフリカ雑貨)
おいかわ(古道具、やきもの)
アートファクトリー渡部(昭和レトロ雑貨)
アート&クラフト昭和堂(明治、大正、昭和の生活雑貨)

当店の出店販売は27日だけですが、昨年同様、マーケットとは別棟の蔵でミニ企画展を予定しております(こちらは3日間展示いたします)ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください!


kazukuti at 11:05|Permalink イベント 

2013年04月17日

結婚式から新婚旅行へ

shinkon ご報告が遅れてしまいましたが、新年度から家族&スタッフが増えました。当店でのバーンロムサイ展や千秋JAZZでお馴染みの旅するマーケットを主宰している泉美さん(旧姓・三浦)です。私どもは4月2日に大仙市協和の唐松神社で結婚式をいたしました。泉美(嫁)は店にも出ておりますので、皆さまどうかよろしくお願いいたします!







shinkon1 4月6日から10日間、タイ、ラオスへ買い付けを兼ねた新婚旅行に出かけておりました。チャンマイのバーンロムサイへは嫁にとって初めての訪問。代表の名取美和さん(写真右)にお会いし、ゲストハウス・Hoshihana Villageに宿泊しました。これは嫁の念願だったので、とても感慨深い様子でした。この夏も開催する旅するマーケットとバーンロムサイの合同企画はより熱が入りそうです!





shinkon2 チェンマイからはラオスの古都・ルアンパバーンへ。こちらへは嫁は初、私は約7年ぶり。街は以前よりだいぶ整備された感じがしました。1日は山岳民族・モン族の村を訪ねるトレッキングへ。麓の村から2時間半ほど山道を歩くコースで、折からの猛暑、そして焼畑による煙に燻されながら汗だくで登山。新婚旅行とは思えない(!)過酷なトレッキングとなりました…






shinkon3 たどり着いたのは電気、水道の無い、かなり原始的な村。Tシャツなどの服装とトラクターとバイクが村に数台ある以外は、1000年前からほぼ変わらないようなライフスタイル。観光地のような外向きのサービスは一切なく、山岳民族の普段通りの生活を見ることができました。大変な道程でしたが、最高の思い出になりました。






shinkon4 滞在した各都市(チェンマイ、ルアンパバーン、バンコク)にはナイトバザール、サンデーマーケットなど、それぞれに特色あるマーケットがあり、世界からの観光客を魅了しております。これらは旅マ代表(嫁)にとって大変興味深いところ。買い付けは円安と現地通貨の高騰、そしてソンクラーン(水かけ祭り)による店舗のお休み等で満足にはできませんでしたが、今回嫁の目で選んだ雑貨は5月の連休に開催される旅するマーケット・紅玉の国へ行くにて出品する予定です。





shinkon5 当店2Fで開催中の『群言堂とハックの家・春の新作展』私と嫁が留守の間も盛況だったとのこと、ありがとうございます!現在追加の作品も入荷中です。4月27日(土)まで。

小松クラフトスペース

kazukuti at 17:16|Permalink  | イベント

2013年04月05日

『群言堂とハックの家』始まりました

3 今日から新年度最初の催事『群言堂とハックの家・春の新作展』がスタートいたしました。まだ冬の寒さが残っていた先週とはうって変わり、小春日和の展示会初日となったこともあって、たくさんのお客様に足を運んでいただきました!






5 石見銀山・群言堂の新作を楽しみに来られるお客様は本当に多いです。綿麻の二重織りや藍染の抜染など、心地いい日本の素材にこだわった春のコレクションです。暮らしの雑貨や群言堂がセレクトした「こだわりの食材」コーナーも!







7 2月に開催した「風の布パピヨン・チャリティーマーケット」の縁で、岩手県田野畑村にあるNPO法人・ハックの家の竹下さんと知り合うことができました。ハックの家は平成8年に開設された障害者のための地域作業所で、裂織(さきおり)や陶芸などの工芸制作と水産加工作業に携わってきましたが、東日本震災で水産加工工場を失い、現在は手仕事を主体に頑張っておられます。今回は裂織のバッグや小物を出品していただきました。一つ一つ丁寧に制作された素敵な作品ばかりです!





8 今回は「古道具と花」という企画展も併催しております。これまでアフリカやインドなど世界各地で集めた古道具の中から土器や木工品を選び、花器としての楽しみ方を提案してみたいと思い企画いたしました。永い歳月を経た古道具と春を告げる花のコラボ、お楽しみください!

『群言堂とハックの家』は4月27日(土)まで【期間中無休】

小松クラフトスペース


kazukuti at 22:43|Permalink イベント