2013年05月

2013年05月29日

古寺を訪ねる

jionji 先日まで肌寒かったのが嘘だったように暑い日が続いている秋田です。先日は久しぶりのお休みということで隣県、山形県寒河江市にある慈恩寺に行ってきました。現在ここでは「慈恩寺秘仏展」が開催中。普段は見ることのできない阿弥陀如来坐像(重文)などの仏像を拝観してきました。慈恩寺は一昨年の秋に続いて2度目の訪問ですが、古刹らしい深遠な佇まいはいつの季節も素晴らしいです。




urushi 現在2Fギャラリーでは『本間幸夫と荻房の漆展』を一週間会期を延長して開催中です(6月1日まで)先日まで品薄になっていたお碗は今週入荷し、数が揃いました。写真手前は私も毎日愛用している「山辺碗」長く使うとしっとりと落ち着いた色合いに。





bag 1Fではインドネシアやタイの籠バックや籠雑貨が夏に向けて新入荷。普段使いの他、浴衣にもぴったりです。インドのリネンやコットンの薄手のショール、インドネシアのバティックも出品中。








rocojuli 来週6月7日からはRocojuliの新作展『BOUQUET展』が始まります。今回はRocojuliさんの作品の他、KURI BOTELLAのシルクソックス、wool,cube,wool!のファッション小物、日本橋竺仙の浴衣も出品。夏らしい華やかな作品展にご期待ください。


小松クラフトスペース

kazukuti at 14:27|Permalink 店主の日常 | イベント

2013年05月12日

『本間幸夫と荻房の漆展』

honma10 5月10日から2Fギャラリーで『本間幸夫と荻房の漆展』がスタートいたしました。本間幸夫さんと荻房の作品については、過去にも何度か()このブログで紹介してきましたが、今回の作品展でも目が醒めるような漆作品が揃いました!




honma9 お椀やお醤油さしと並ぶ人気作品が酒器です(酒飲みの私にはたまりません)昨年、秋田の女性三人組・エクセルズが編集した小冊子「みんなのおちょこ」に私が迷わず推挙したのも本間先生のお猪口でした。何と言っても口当たりの良さは抜群です。





honma8 普段使いの器の他、茶道具や花器などの作品も。特に木の皮を利用した花器や水指は自然の造形と本間幸夫の技と感性が融合した見事な美術作品です。久しぶりに2F奥の和室も展示に使用。ミャンマーなどアジア各で蒐集した古漆器も展示しておりますので、併せてご覧ください。




honma14 本間先生は初日から3日間在廊されました。初日は後継者となる息子さんお二人(私と嫁と同世代)も滞在されました。日本産漆を守り、精製から木地作り、塗りと一貫して行う本間幸夫の手仕事は着実に次世代に受け継がれております。





honma13 『本間幸夫と荻房の漆展』は5月25日(土)まで【期間中無休】

小松クラフトスペース

kazukuti at 23:50|Permalink イベント 

2013年05月09日

旅するマーケット〜荻房の漆展

tabima 今年のゴールデンウィークは「春とは名のみの寒さ」の中始まった角館での時代雑貨市から、私自身の披露宴パーティー、GW企画『山の民の手仕事展』、そしてデリカテッセン紅玉さんでの旅するマーケットとイベントが盛りだくさんでした。4月の結婚式からの怒涛のスケジュールがようやく一段落し、日常に戻りました。

 5月4、5の両日開催された旅するマーケット・紅玉の国へ行くvol,5は今年もたくさんのお客様で賑わいました(写真2枚)毎年GWに開催される旅マを楽しみにいらっしゃる常連さんも多く、イベントとして定着した感があります。二日間があっという間に感じました。






honma 明日5月10日からは当店2Fギャラリーで『本間幸夫と荻房の漆展』がスタートいたします!漆工芸作家・本間幸夫さんの作品展は今回で6度目の3年ぶり(前回の模様はこちら)日常使いの器から花器や茶道具まで、日本の漆の技と素材の魅力に満ちた作品が揃います。本間先生も明日の午後から3日間在廊されます。是非ご覧ください!

小松クラフトスペース

kazukuti at 21:51|Permalink イベント 

2013年05月02日

GW企画展『山の民の手仕事』

sangaku1 大型連休もいよいよ後半、 昨日から2Fギャラリーでゴールデンウィーク期間ミニ企画『山の民の手仕事展』が始まりました。東南アジアの山岳少数民族(モン族、アカ族など)による古い民族衣装、装飾品、刺繍小物などの手工芸品を出品。おすすめの見所はモン族、苗族の精緻な刺繍工芸と麻織物です。先月作品展を開催したハックの家のサキオリ作品も併せて展示中です。

5月6日まで(期間中の営業時間は通常より短い11:00〜17:00となります)連休中、秋田市にお越しの際には是非!

小松クラフトスペース


kazukuti at 11:11|Permalink イベント