2014年04月

2014年04月24日

キキちゃんが来ました

bonkiki2 今月の初め、ウチのマダム(母親)がペットショップに金魚を買いに行って(飼っていた二尾の金魚のうち、一尾が先月亡くなったため)、なんと金魚ではなく犬を買ってきました。本人の談によると、そのペットショップに昨年の3月に亡くなったギンちゃんにそっくりなシーズー犬がいて、抱かせてもらったところギンちゃんを思い出して泣き崩れてしまったとか。「とても置いてはこれなかった」とは本人の弁。かくして、家族が一匹増えました。

 新顔のワンちゃんは我が家では初の雌犬。マダムにより「キキ」と名付けられました。性格はとても人懐っこく、マダムは特に溺愛状態で「まるでマダムのブローチかアクセサリーのようだ」と言われるほど、いつも主人に抱かれております。


bonkiki1 心配していた我が家の主(?)ボンちゃんとの相性ですが、面倒見のいいボンちゃんは何気にいつもキキの事に気を使っているようです。二匹並ぶとおじいちゃんと孫娘のよう。家では寝てばかりだったボンちゃんも、若いキキの登場で少しは張り合いができたかな…。




bonkiki3 キキは生後五か月なので目下やんちゃ盛り。家の中では神出鬼没です。最近店にも出てくるようになりましたが、目を離すと写真のように棚の中にちょこんと納まっていました(狭いところが好きみたいです)たしかに見れば見る程、ギンちゃんに似ているキキちゃん。愛想の良さもギン譲り(?)ついつい「ギン!」と声をかけることもしばしばです。



9 当店2Fでは『荒川尚也・ガラス展』好評開催中(5月3日まで)。先日、能代市からいらっしゃったお客様のブログにも詳しく書いていただいております(こちら)。

 そして、いよいよ今週末に迫ってまいりました『サユリストと時代雑貨市 in 角館』。旅するマーケットのブログも続々更新中です。

kazukuti at 22:53|Permalink 店主の日常 | イベント

2014年04月21日

サユリストと時代雑貨市in角館

sayuri1 いよいよ秋田でも桜の開花が見られるようになりました。桜の名所は秋田市内ですと千秋公園や楢山・太平川の土手あたりですが、県内では何といっても「みちのくの小京都」こと角館でしょう。そしてまさに角館のお花見がシーズンを迎える今週末、普段は非公開の明治時代の米蔵を使ったマーケットイベント『サユリストと時代雑貨市』が開催され、当店も参加いたします。

 時代雑貨市は一昨年からNPO・秋田歴史文化伝承会主催の庄内昭男さんによって開催されているイベントで今回が4回目。アンティークを中心としたマーケットの他、オールド―カー、子供の遊び、おもちゃと毎回昭和レトロ感あふれる企画を併催してきましたが、今回は昭和が生んだ大スター・吉永小百合さんの自他ともに認めるファン(サユリスト)の方が収集した貴重なポスターコレクション展を開催します(入場無料)映画の他JRのCM、「笑っていいとも」最終回での特別出演など、今でもスター中のスターであり続ける吉永さんの輝ける軌跡をぜひ見てみたいですね。


sayuri2 時代雑貨市では今回「旅するマーケット」の全面協力の元、アンティーク、アート、ハンドメイド、そして飲食と多彩な出店メンバーが揃いました!

両日参加: アートクラフト昭和堂、レトロベース、Eアート、レトロショップきらら小松クラフトスペース、ステンドグラス作家・藤村、パリの蚤の市、湯湖工房、草どころ緑

26日のみ: 星耕硝子assoboo、心庭しい
27日のみ: 夢工房、馬渡新平

飲食ブース
両日参加:cafe ふくろう
26日のみ:空の木ガーデン

両日10〜11時の間の数分間はあの「わらび座」によるPRショーも開催されるそうです!

現在、旅するマーケットのブログにて出店店舗の一部を紹介しています。

『サユリストと時代雑貨市』は4月26、27の両日、仙北市角館田町の「旧太田家米蔵」で開催です(時間は10:00〜16:00)


arai1 4月16日、秋田市Redhouseで開催された『インド古典音楽LIVE・新井孝弘&ユザーン』。超満員のお客様で埋まった会場でお二人に最高の演奏を披露していただきました。新井さんの信じられない程のテクニックとユザーンさんの超絶リズム。また是非生で聴きたいです。

kazukuti at 16:22|Permalink イベント 

2014年04月10日

荒川尚也・ガラス展

 4月7日から『荒川尚也・ガラス展』が2Fギャラリーでスタートいたしました。荒川尚也さんの新作はもはや説明不要の素晴らしさです。是非お手に取ってご覧ください。(5月3日まで、期間中無休)

 秋田経済新聞様の記事にも載せていただきました(こちら

 展示会の写真を少しUPいたします。

1



2




3




4




5




6




7




1977414_631729286902198_2264748545658828097_n

kazukuti at 16:10|Permalink イベント 

2014年04月04日

春になりました!

1010358_629075470500913_1589027327_n 4月に入り、ようやく雪が解けて春らしい季節になりました。店内では昨日いただいた桜が今日になって開花。一足早くお花見気分です。


 今月から消費税率が5%から8%に値上げされました。当店では2014年3月以前に仕入れをした商品に関しましては3%分の値上げはせず、これまで通りの価格で販売させていただきます(値札を付け替えるくらいなら身をきることにしました)現行の消費税率は4月以降に入荷した商品から適用させていただきます。よろしくお願いいたします。



dm 現在2Fギャラリーで開催中の『オリエンタルアンティーク展』は明日4月5日まで。6日は展示替えのためお休みをいただき、翌4月7日からは『荒川尚也・ガラス展』がスタートいたします。京都在住の人気ガラス作家・荒川尚也さんの作品展は当店では2年ぶり。今回もどんな素敵な作品が揃うのか、是非お楽しみにいらしてください。

 4月16日に開催される『インド古典音楽ライブ・新井孝弘(サントゥール)&U-zhaan(タブラ)』もいよいよ開催まで3週間をきりました。現在3分の2以上のお席が埋まっています。今回お二人のツアーは北東北ではこの公演一度のみ!チケットのお求めはお早目に!

kazukuti at 17:51|Permalink イベント