2014年06月

2014年06月21日

京都催事『インド・民族の布展』

india001 関西で初の展示会を開催させていただいたのが昨年の6月でした(その時の様子はこちら)あれから早一年、今年も昨年に引き続き、陶芸家・寄神宗美さんの工房兼ギャラリーでの店外イベントを開催する運びとなりました。

 今年のテーマはインドです。インド各地で収集した布をアクセサリーと共に出品いたします。

『インド・民族の布展』
会期:6月27、28、29日、7月4、5、6、11、12、13日(6月27日〜7月13日の金〜日曜日)
時間:11:00〜17:00
会場:畔の庭ぎゃらりー(京都府南丹市日吉町西垣内16〔寄神アトリエ〕。JR「園部」より車で30分)
問い合わせ TEL090・2060・1053(寄神)

・・・・・・・・・・・・・
インドは手仕事の宝庫である。特に染織工芸に関してはその多くの原点であると言われています。砂漠に輝くミラー刺繍、ラジャスターンの更紗、緑豊かなベンガルのカンタ刺繍、ブータンやナガランドの山岳民族の織布…インド各地で収集した布やアクセサリーを展示します。
・・・・・・・・・・・・・

india002 会期中は寄神先生の作品展も併催されます。思い返すと以前当店でもインドの布(マダムが現地で収集したもの)と寄神千恵子さんの陶芸作品の展示を同時開催したことがありました(その時の様子はこちら)インドの布と陶芸作品の組み合わせはとても相性が良く、特に今回は風情ある古民家が会場なだけにとてもいい展示会になると思います。

 今回、小松は在廊いたしませんが、関西方面の方は是非お立ち寄りくださいませ。






rocojuli4 当店2Fギャラリーでは『夏着たる展』が好評開催中。昨日からはRocojuliの渡邊ひろこさんが再び在廊されております(明日まで)とても華やかで楽しい展示会になりました☆

『夏着たる展』は7月5日(土)まで(期間中無休)

小松クラフトスペース

kazukuti at 16:42|Permalink イベント 

2014年06月15日

『夏着たる展』開催中です

rocojuli2 いよいよ4年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップが始まりました。今日行われた日本代表の初戦は残念な結果でしたが、この一か月間は興奮の熱戦が楽しみで仕方がありません。

 当店2Fギャラリーでは6月13日(金)から『夏着たる展』開催中です。Rocojuliの新作サマーコレクションを中心にwool,cube,wool!のファッション小物、日本橋竺仙の浴衣、菱屋カレンブロッソの草履などを出品しています。



rocojuliss14 Rocojuliの春夏新作のタイトルは「Voyage la mer〜航海」。旅をしている気分になれるようなさわやかなシルクやコットン素材の洋服やストールが揃いました。展示も旅をテーマにした設えにと、古いトランクや世界の切手を使いました。





rocojuliss16 今回も楽しさ満開のwool,cube,wool!のバッグや小物。草履は菱屋カレンブロッソさんの他、大仙市の和装はきもの加藤さんからもご出品いただきました。





rocojuliss17 今年の夏も粋な浴衣を揃えました!日本の浴衣を代表する老舗・竺仙(ちくせん)をはじめ、秋元沙織里藤井絞の浴衣も。帯も取り揃えております。







rocojuliss18 お正月の風呂敷展でもご好評いただいた加藤萬さんからは手ぬぐいと扇子を。こちらの手ぬぐい、同じデザインの扇子も揃っております。







rocojuli3 展示会初日はRocojuliの渡邊ひろこさんが在廊。Rocojuliの新作コレクションを心待ちにされた沢山のお客様にご来場いただきました。渡邊さんは今週末、6月20、21の両日22日の午前中も再び在廊されますので、是非会いにいらしてください☆

 『夏着たる展』は7月5日(土)まで(期間中無休)詳しくは小松クラフトスペースHPにて。

kazukuti at 16:26|Permalink イベント 

2014年06月04日

夏を楽しむアイテム

s1 先週から季節外れの真夏のような暑い日が続いております。これだけ暑いと毎晩ビールが飲みたくなり、荒川尚也さんのグラスで美味しくいただいております。

 5月いっぱいで『群言堂展』が終了し、6月12日まで2Fのギャラリー展示はお休みしております。1Fの店舗では夏らしい品々を取り揃えました。インドネシアのジャワ島、スマトラ島で収集したバティック(ジャワ更紗)は久々の出品。やはり更紗は夏に映えるデザインです。






s3 インドネシアやタイからは竹やアタで編んだ籠バッグが登場。夏のお出かけにぴったりのバッグを是非お選びください。アタのランチョンマットやコースター、ティッシュケースなどのインテリア雑貨も各種揃っております。






s5 インドや中央アジアの天然石やアンティークガラスビーズを使ったアクセサリーも夏に人気のアイテム。ネックレスが2500円から、ブレスレットが980円からとお値段も比較的手頃なものを多く揃えました。夏のお洒落のアクセントに。






s2 1Fには芦田尚美さんの陶器作品と荒川尚也さんのガラス作品も常設しております。芦田さんの青の器と荒川さんの無色透明のガラスはこの季節、さわやかな清涼感を感じさせてくれます。






s4 6月13日(金)からは2Fギャラリーで『夏着たる展』が開催されます。おなじみ仙台の人気ブランド・Rocojuliの新作サマーコレクションを中心に日本橋竺仙の浴衣など夏をさわやかに楽しむアイテムが登場します。是非お楽しみに♪

小松クラフトスペース

kazukuti at 14:42|Permalink イベント