2015年04月

2015年04月29日

能代店外催事『異国の手仕事展』開催

noshiro2 今日からゴールデンウィーク。まるで夏のような陽気の中でのスタートとなりました。当店は今週末まで1Fのみ平常通り営業しておりますが、5月3〜6日はお休みさせていただきます。

 5月4日(月)〜6日(水)の3日間は能代市の「平山はかり店」さんと「夢工房・咲く咲く」さんでイベントを開催いたします。

異国の手仕事ービルマの少数民族展・旅する工芸、雑貨展
2015年5月4日(月)〜5月6日(水)
時間 10:00〜17:00
※お車でお越しの際は「咲く・咲く」かサンクスの駐車場をご利用ください。

第一会場『ビルマの少数民族展
会場:夢工房 咲く・咲く
能代市上町8-21 090-2279-4492
小松クラフトスペース元店主・小松正雄が今年1月にミャンマーの辺境を訪ねて収集した様々な民族に伝わる布や漆器などを出品いたします。

第二会場『旅する工芸、雑貨展
会場:平山はかり店
能代市上町9-16 0185-52-5739
インド、東南アジアなど世界各地で収集した手仕事を古美術から雑貨、アクセサリーまで揃えました。籠バッグやアイアンクラフトなども出品いたします。

 能代での店外催事、そして二か所同時開催というも初めてです(咲く咲くさんと平山さんの距離は歩いて1分弱です)ぜひ皆様のお越しをお待ちしております!

nepal1 先週末に起きたネパール中部の大地震のニュースは日を追うごとに深刻さを増しております。王宮周辺の古建築が地震により倒壊している写真を見て、その被害規模の大きさに胸が痛みました。5か月前に訪れたばかりのネパール。親切で誠実な方々と一緒に仕事ができ、必ずまた行きたい国の一つです。無事を祈るとともに、復興にあたり何か協力できることがあればと思っています。

kazukuti at 12:25|Permalinkイベント 

2015年04月20日

春爛漫

sakura 先週から秋田市でも桜が開花しました。写真を撮っておかなければと思い先ほど近所の公園に出かけましたが、今朝からの雨と風でだいぶ散ってきている様子。残念ながら見ごろは昨日がピークだったようです。あいのくの天気の中でしたが、今年もお花見ができたということで満足です。




お宮参り 生後三か月が過ぎた芭瑠。先週、大仙市の唐松神社へ。89歳になる私の祖母(芭瑠にとっては曾祖母)も同行し、四代揃ってのお宮参りでした。大ばあちゃんは健在で、神主さんから「芭瑠ちゃんのママのお母さんですか?」と間違われていました。芭瑠もひいおばあちゃんの齢まで健康でいてほしいものです。





araituzhaan 先週は秋田市・Redhouseでサントゥール奏者の新井孝弘さん、タブラ奏者のユザーンさんのデュオライヴがありました。秋田でのお二人による公演はちょうど1年ぶり。今回も息の合った素晴らしい演奏を披露していただきました。一流の演奏家によるインド古典音楽を生で聴く醍醐味は一度味わうと癖になる感覚です。また秋田に来るのを首を長くしてお待ちしております。




群言堂 現在2Fギャラリーで開催中の『春の群言堂展』は最終週となりました(4月25日まで)色とりどりのワンピースなど出来たばかりの夏物も先週入荷したばかり。初夏の装いぴったりの洋服が揃いました。






noshiro1 ゴールデンウィークの3日間(5月4〜6日)は能代市で出張展示をいたします。今回は初の2か所同時開催。第一会場の「夢工房・咲く咲く」さんではご隠居が、第二会場の「平山はかり店」さんでは私が常駐いたします。

 かつては北前船の寄港地、東洋一の木都として繁栄した能代。平山はかり店さんをはじめ歴史を感じさせるお店や建物が所々に残るエリアなので、街並みを散策をしながらお越しいただけると幸いです。

 詳しい情報は後日改めてお知らせいたします。現在HPにも掲載しております。

 小松クラフトスペース

kazukuti at 16:10|Permalinkイベント | 店主の日常

2015年04月06日

『春の群言堂展』開催中

1 今年の秋田は例年に比べ暖冬だったので桃の節句の頃から春のような陽気に包まれる日がありましたが、4月になっていよいよ本格的な春が到来しました。

 桜前線はまだ来ませんが、先日一足早く開花した桜の枝をいただき、間もなく生後3か月になる芭瑠も初めてのお花見。最近は喜怒哀楽を顔の表情に表すことが増え、元気に育っております。






2 4月3日から2Fギャラリーで『春の群言堂展』が始まりました。初日、3日目とあいにくの雨模様でしたが、たくさんのお客様にご来場いただいております。春らしいさわやかな風合いの洋服が揃いました。

 今年の春夏は「もみほぐし麻衿カットソー」や「やわらかデニム」のお洋服が人気です。会期中に入荷する商品もございますので、是非何度でも足をお運びください。






gungens2 春の到来に合わせ、群言堂以外の商品も入れ替えております。キャンドルや春夏物のショール、そして先月に引き続きミャンマーの工芸品なども出品しております。

 『春の群言堂展』は4月25日(土)まで(期間中無休)

 小松クラフトスペース

kazukuti at 00:07|Permalinkイベント