2015年05月

2015年05月26日

パパの料理

bangohan 芭瑠が生まれて四か月がたちました。日々の生活は娘を中心に回っており、ママは育児に大忙しです。少しでも子育ての力になればと、先月からパパの夕食作りが始まりました。毎晩続けて料理をするのは学生時代の自炊以来だったので持続できるのか不安もありましたが、これが案外と楽しいです。毎朝起きれば「今晩は何を作ろうか」と考え、秋田市民市場で旬の魚や野菜を物色するのも楽しく、しばらくは厨房に立つのが日課になりそうです。






ap6 当店2Fギャラリーで開催中の『ASSOBOOとPRISTINE展』はいよいよ最終週となりました。ASSOBOOの作品はイベント当初に比べると少なくなってきましたが、まだまだ遊び心にあふれた洋服や小物が揃っております。PRISTINEの作品はご隠居とマダムが先週上京してセレクトした新作が昨日入荷したばかり。今週末には『東北六魂祭』も開催されますので、お祭りを見るついでにでも足をお運びください。

展示会の模様はこちらにも。

ASSOBOOとPRISTINE展』は5月31日(日)まで(期間中無休)

小松クラフトスペース

kazukuti at 14:56|Permalink店主の日常 | イベント

2015年05月09日

『ASSOBOOとPRISTINE展』

ap1 5月8日(金)から当店2Fギャラリーにて『ASSOBOOとPRISTINE展』がスタートしました。初日、二日目は岩手からASSOBOOの北湯口心さんが在廊。市内のみならず県外からもたくさんのお客様に足を運んでいただいております。




ap2 ASSOBOOの作品は昨年の旅するマーケットでも少しお目見えしましたが、当店での本格的な作品展は今回が初めて。デザインから縫製まですべて1人で行う服飾&小物作家です。今回は「ちょっと異国へ」をテーマにヨーロッパやアジア、アフリカなど様々な布生地やボタンを使った洋服を中心に出品されております。




ap3 ASSOBOOさんが使用した素材にはこれまでご隠居がアジア、アフリカで集めた布も使われております。これらの布がASSOBOOの感性でどんな形に生まれ変わったかもこの展示会の見どころ。なお、今回はアジアの布と東北の裂織を使って袋物を制作する青森の鶴谷美智さんの作品も展示しております。思い返すとASSOBOOさん、鶴谷さん、小松は昨年9月弘前での展示会でご一緒した縁もありました。




ap4 オーガニックコットン・PRISTINEは昨年末から当店で常時商品を扱わせていただいているブランドですが、本格的な新作コレクションは今回が初めてです。レディースウェアからベビー服、下着、リネン類など幅広いラインナップで、いずれもオーガニック、無染色、そして日本製にこだわって制作されたもの。先月東京のPRISTINEの本社にうかがい、その物づくりに対する姿勢にとても感銘を受けました。最近では福島の被災地でのモノづくりプロジェクトも始動。肌にも心にも優しい作品です。



ap5 6月に待望の新作展を開催する仙台のRocojuliさんのベビー商品「Roconano」もPRISTINEの生地を使ったスタイを制作されており、一足早く特別出品していただいております。新道弘之さん、石塚広さんが藍で染めたプレミアムなスタイも!こちらは一点、うちの芭瑠に使わせていただいております。

 今月秋田市では『東北六魂祭』が開催されますが、奇しくも岩手のASSOBOO、青森の鶴谷さん、宮城のRocojuli、そして福島に一つの拠点を持つPRISTINEと、東北に縁のある展示会になりました。

ASSOBOOとPRISTINE展』は5月31日(日)まで【期間中無休】

小松クラフトスペース

kazukuti at 23:49|Permalinkイベント 

2015年05月07日

『異国の手仕事展』終了いたしました

noshiro3 5月4日からの3日間、能代市の「夢工房・咲く咲く」さんと「平山はかり店」さんで開催した店外催事『異国の手仕事展』、たくさんのご来場ありがとうございました。初めての能代市でのイベント、そして私とご隠居が別々の会場(筋向い)で展示販売を行う2か所同時開催という初めてづくしの催事となりましたが、大きな反響を得ることができ、本当に「やりがいのある」イベントでした!



noshiro4 これも住民の目線で活発な町おこしを行われている「咲く咲く」の能登さんと平山さんの日ごろの尽力があるからこそだと感じました。中心市街地の「シャッター街化」や「過疎」が著しいことが問題となっている秋田県内の商店街ですが、地元で行動を起こす人たちがいれば、まだまだ可能性があるはず。こうした地域の為に頑張っていらっしゃる方々とコラボ出来たことはとても嬉しく、感謝しております。また来年、能代市でイベントを開催させていただければと思っております。




ap1 明日5月8日(金)からは当店2Fギャラリーにて『ASSOBOOとPRISTINE展』がスタートいたします。ASSOBOO(アッソブゥー) さんは隣県・岩手在住でイタリア・ミラノ仕込の服飾&小物作家。PRISTINE(プリスティン) は日本を代表するオーガニックブランド。どちらも当店での本格的な作品展は初めて(もちろん初顔合わせ)です。ASSOBOOの北湯口さんは初日、二日目は在廊されております。是非足をお運びください。

ASSOBOOとPRISTINE展
5月8日(金)〜5月31日(日) 【期間中無休】

小松クラフトスペース

kazukuti at 23:42|Permalinkイベント