2015年06月

2015年06月29日

「秋田市プレミアム付き商品券」ご利用になれます

premium001 昨日はゴールデンウィーク以来の休業日だったので朝ゆっくりと寝ていたら、娘に髪をむんずと掴まれて起こされました。そろそろ這い這いもしそうな勢いなので、目が離せません。

 7月1日から秋田市で販売される「夏期・秋田市プレミアム商品券」が当店でもご利用いただけることになりました(共通券と中小店専用券、どちらも可能です)この機会に是非ご利用ください。



mizuiro 2Fギャラリー『みずいろに恋して』は会期を一週間延長し7月4日(土)までの開催です。そして来週、7月10日からは『バーンロムサイ展』と『旅するマーケット』がスタート。現在、旅するマーケットのブログでは参加される皆さんの紹介が日々更新されています。

小松クラフトスペース

kazukuti at 17:49|Permalink イベント | 店主の日常

2015年06月24日

『みずいろに恋して』

mizuiro1 2Fギャラリーで開催中の企画展『みずいろに恋して』もいよいよ会期終盤。先週から夏日が続く秋田では、出品されているRocojuliのワンピースや竺仙の浴衣がとても涼しげに映ります。展示会の様子はこちらのブログにも。




mizuiro2 出展していただいている陶芸作家の芦田尚美さんが掲載されている書籍(京都手仕事貼、ku:nelなど)も展示会場にてご覧いただけます。







mizuiro3 企画展『みずいろに恋して』は会期を一週間延長し7月4日まで開催する運びとなりました(6月28日はお休みいたします)芦田さんの一部の作品は今週末までの出展となりますので、是非お早めにどうぞ!

小松クラフトスペース

kazukuti at 17:31|Permalink イベント 

2015年06月07日

夏の企画展『みずいろに恋して』

mizuiro 6月は当店にとって新年度ということもあり、月の変わり目前後は例年通り忙しい時期です。特に今期からはご隠居の一声で新事業のようなもの(詳細は後日発表いたします)を始めたこともあり、気付いたら5月3日から一日も休んでいないという「月月火水木金金」の日々でした。これも自営業でかつ好きな商品を扱う仕事をしているから苦にならないのかと(しかし流石に少々疲れてきました・・・)

 6月5日(金)から当店2Fギャラリーにて企画展『みずいろに恋して』が始まりました。これまで開催したイベントで色をテーマにした展示会はおそらくこれが初めてだと思います。タイトルはかねてから6月の企画展に参加していただくことになっていたRocojuliさんの新作、芦田尚美さんの磁器作品、そして竺仙や新粋染の浴衣がどれも水色が印象的だと思った途端に『恋はみずいろ』のメロディーが脳裏に浮かんだことで決めました(ポール・モーリアではなくジェフ・ベックの録音の方です)。「今回は『恋はみずいろ』だよ」と言っても、50代未満の方には「何それ?」という反応ばかりが返ってくるので、「恋」と「みずいろ」を反転させました。文字通り、夏らしい爽やかな水色がテーマの企画展です。

roco8 おなじみ、Rocojuliの春夏コレクションはインドの上質で色鮮やかなシルクを使ったレディースウェアやショールが揃いました。この夏はRocojuliの洋服でカラフル、かつエレガントに。






roco10 京都の人気磁器作家・芦田尚美さんは当店では2年ぶりとなる作品展です。AMETSUCHIシリーズやシロクマをモチーフとした器が前回以上に豊富な品揃えで出展していただきました。器の他にポストカードや手ぬぐい、ブローチも。雑貨が好きな方から陶芸コレクターの方まで、ぜひ手にとっていただきたい作品です。





roco12 日本の夏といえばやはり浴衣。今年も竺仙新粋染など、老舗による注染、長板染の浴衣を中心に取り揃えました。ひと夏だけでは終わらない、時代を超える手仕事の浴衣を是非お召しください。






geta 浴衣の他にも下駄や帯も揃えました。また、うちわや手ぬぐいも今回の企画展のテーマである「水色」のものを中心にセレクトして出品いたしました。『みずいろに恋して』好評開催中です♪






roco 6日、7日はRocojuliの渡邊ひろこさんが在廊。キキと芭瑠も入れて女五人でパチリ。芭瑠は間もなく生後五ヶ月、順調にすくすくと育っております。


夏の企画展『みずいろに恋して』は6月27日(土)まで(期間中無休)

小松クラフトスペース

kazukuti at 17:15|Permalink イベント