2015年07月

2015年07月29日

いよいよ千秋楽

senshyu 来週からは夏の秋田のメインイベント「竿灯まつり」が始まります。秋田駅前でも毎晩各所でお祭りの練習が。お囃子の音が聞こえてくると、夏ももう半ばだと感じさせられます。

 当店で開催中の『バーンロムサイ展』と『旅するマーケット』も会期があとわずかになりました。最終日8月1日(土)の旅するマーケットでは『千秋楽』ということでPualaniさん(ハンドマッサージ、ネイルケア、ネイルアート)、齋藤農園さん(原木椎茸、夏野菜の販売)、スダタカミツさん(タラーメン、オリジナルイラストグッズ)が出店いたします。先週末はあいにくの雨でしたが、今週は天気予報もばっちり晴れ!ぜひ沢山のお越しをお待ちしております。


ya1 来月はお盆過ぎの8月16日(月)から『柚木沙弥郎・アフリカ−造形と美術』を開催いたします。現在92歳の柚木先生の作品展とアフリカの美術工芸展はどちらも当店では3年ぶり。民藝からアートへと飛躍し、日本を代表する作家として国際的にも高い評価を受けている柚木先生の型染作品と、部族の伝統を踏襲していながらプリミティヴアートとして世界の人々を魅了するアフリカの美術工芸。どんな展示会になるのか、今から楽しみです。

 展示会の詳細は現在ホームページの催事情報にも掲載しております。


kazukuti at 17:46|Permalink イベント 

2015年07月21日

お祭りとゆかたの季節です

minato 昨日今日と秋田市土崎では港まつりが開催されております。昨夜は土崎にある叔母のお宅で御馳走になってきました。毎回定番ですが、このお祭りの宴会ではすごいボリュームで料理が出されます。酔うよりも先にお腹がいっぱいになり、宴の途中で寝てしまいました(今朝体重を計ったら1.5kg増量)生まれも育ちも土崎の祖母曰く、昔はお祭りの前になると大盤振る舞いのために質屋に行列ができたのだそう。秋田のおもてなし文化はまさに命がけです。


tabima2 現在当店では『バーンロムサイ展』&『旅するマーケット』が好評開催中です。今回の旅するマーケットのテーマが親子ということもあって、毎日必ず数組のお子さん連れのお客様が見えられます。いずれは芭瑠の同級生になるお友達も。少子化が進む秋田で子供達がたくさん来てくれるのはうれしいです。




tabima1 7月18日(土)には田丸美穂さんによる絵本の読み聞かせと紙芝居の実演が行われました。これまで工芸作家や遊郭研究者のトークイベントといったアダルトな(?)企画は毎年やってきましたが、こうした子供向けの企画を開催するのは初めて。まさに子供達が主役の楽しいイベントでした。田丸お姉さんのプロフェッショナルな語り口には大人も引き込まれていました。





tabima4 『旅するマーケット』の片隅で店舗一階の座売りでは先月に引き続きゆかたを出展しております。竺仙や藤井絞など老舗のゆかたから帯、下駄など揃えております。期間はお盆前の8月上旬まで。夏祭りの季節に本格的な日本のゆかたを是非お召しください。





tabima3 先日当店で長板染めのゆかたと博多帯をお選びになった中学生のお客様が素敵にお召しになって土崎の港まつりに行かれました。中国製の量産品が巷に溢れる中で、こうした江戸の職人が染めた本物のゆかたを若い方に着ていただけるのは本当にありがたいです。

 「お盆までにゆかたを仕立てたい」というご要望にも十分にお応えできますので、こだわりの日本のゆかたをお探しの際には是非一度ご覧にいらしてください。





tabima5 『旅するマーケット』で土日に開催する『旅マカフェ』も毎回盛況です。今週末の7月25日(土)にはグルメストアフクシマさん(新登場の枝豆コロッケなど)、マザー食堂さん(グラノーラ)、スダタカミツさん(タラーメンやオリジナルイラストグッズ)などが出店いたします。

『バーンロムサイ展』&『旅するマーケット』は8月1日(土)まで(期間中無休)

小松クラフトスペース 

kazukuti at 16:10|Permalink イベント | 店主の日常

2015年07月12日

『バーンロムサイ展』&『旅するマーケット』始まりました!

banrom1 先週、7月10日(金)から当店にて『バーンロムサイ展』と『旅するマーケット』がスタート。まるで南国のような真夏の暑さが続いているのにも関わらず、初日から沢山のお客様にご来店いただいております。ブログを上げる余裕が無く、あっという間に過ぎた3日間でした。
 




banrom2 バーンロムサイの商品では今年もガーゼの服、リネンワンピース、各種タイパンツなどが人気のアイテムです。毎夏のバーンロムサイのコレクションを楽しみにされている方も多く、まとめ買いしていかれるお客様も。







banrom3 今回の旅するマーケットは芭瑠が産まれたこともあり、母子をテーマにしたイベント。子供服やぬいぐるみなど、子供のグッズも揃いました。バーンロムサイとのコラボ企画・チャリティーネコのリメイクでも子供を抱いたモチーフで制作された作家さんも多いです。楽しい雑貨が沢山!






banrom4 土日は「旅マカフェ」(期間中の毎週土日開催)もあって大盛況でした。今週末も魔女の香房さん、マザー食堂さん、豆腐屋ふわっ豆さんなど出店されるとのこと。8月1日までの会期、是非何度でも足をお運びください♪





banrom2015 『バーンロムサイ展』&『旅するマーケット』は8月1日(土)まで(期間中無休)

小松クラフトスペース

kazukuti at 17:29|Permalink イベント 

2015年07月01日

男鹿市『寺NOVA Vol.3』出店いたします

teranova 7月4日(土)は男鹿市船川の大龍寺で開催されるイベント『寺NOVA(テラノヴァ/寺の場)vol,3』のマーケットに出店いたします。これまで、マタギ文化、宮古島民謡といったテーマでコンサートや映画、講演会を企画されてきた寺NOVA、今回のテーマは『アイヌ文化と影絵』。樺太アイヌの楽器「トンコリ」の奏者・OKIとアイヌの伝統歌「ウポポ」の女性ヴォーカルグループ・マレマレウ、ガムランと影絵の芸術家・川村亘平斎が出演されます。マーケットは13:00〜18:00(入場無料)、コンサートは19:00〜(前売・予約3000円、当日3500円)

 個人的にはトンコリ奏者・OKIの演奏が聴けるのが楽しみです。以前、イギリスBBCのラジオDJ、チャーリー・ギレットさんが編集した2枚組アルバム『World 2006』で初めてその演奏を聴いてからずっとライヴを観たいと思っていたミュージシャンでした。最近読んだ『アイヌ学入門』(瀬川拓郎著、講談社現代新書)の冒頭には、アイヌ本来のボーダレスな世界観を感じさせるOKIのコメントが掲載されています。

 「オレはサンタン交易でアンプを手に入れたアイヌだ。プラグにつないだトンコリでアイヌは一体どんな演奏を始めるのか。そこにどんな可能性が広がるのか。それがオレの音楽なんだ。」

 イベントについて詳しくは里山のカフェ・ににぎのHPにて。皆様のお越しをお待ちしております。


window 今日から7月。いよいよ「プレミアム付き商品券」の発売が始まりました。早速商品券でお買い物されたお客様も。2Fギャラリーでは『みずいろに恋して』開催中です(7月4日まで)

 小松クラフトスペース

kazukuti at 16:08|Permalink イベント