2015年08月

2015年08月19日

『柚木沙弥郎・アフリカー造形と美術』

ya5 この夏の甲子園では秋田商業高校が県勢としては20年ぶりに準々決勝まで勝ち上がり、高校野球に秋田が沸き返った1週間でした。私もご多分に漏れず、秋商の試合がある時は仕事中でもラジオから耳を離せず。最後まで勝負を諦めない熱い試合を見せてくれた秋商ナイン、感動をありがとうございました。

 8月16日から当店2Fギャラリーで『柚木沙弥郎・アフリカ―造形と美術』がスタート。柚木沙弥郎さんのユーモアあふれる型染作品とアフリカのプリミティヴアートのコラボ、見ごたえのある展示会となりました。


ya6 日本伝統の型染の技法を用いながら、工芸の枠を越えてアートとしても世界的に評価されている柚木先生の作品。今回も幅広い年齢層のお客様に人気です。92歳を越えても衰えることを感じさせない自由な表現に満ち溢れた造形はまさに唯一無二の世界です。




ya7 アフリカのマスクや布、木工品などの美術工芸品は以前ガーナとエチオピアで収集したものと最近新たに集めたものの中からセレクトしました。壁面に飾られたのは西アフリカ各地の部族のマスク。まさに圧巻の力強さです。





ya9 店舗1Fではこの企画展にあわせ、アフリカの雑貨を出品いたしました。ケニアのソープストーンやサイザルバッグなど、色鮮やかで楽しい品々が揃いました。






ya4 民芸、そして伝統に依拠した工芸でありながらアートとして色あせない魅力を放つ柚木沙弥郎さんの作品とアフリカの造形。土俗と洗練、実在と空想が不思議なかたちで調和した美の世界をお楽しみください。

『柚木沙弥郎・アフリカ―造形と美術』は9月5日(土)まで(期間中無休)

小松クラフトスペース

kazukuti at 16:45|Permalink イベント 

2015年08月10日

真夏のオアシスへ

mototaki 8月に入ってからも猛暑の日が続いております。昨日は店をお休みさせていただいたので、芭瑠を連れてにかほ市象潟の元滝へ行ってきました。鳥海山の雪解け水が地下を通って岩の間から流れ出ている元滝。その周囲は信じられないほどの涼しさで、自然のマイナスイオンを全身に浴びてきました。初めて滝を見た芭瑠はいったい何を感じたでしょうか。


africa 8月16日から始まる『柚木沙弥郎・アフリカ』を前に2Fギャラリーではアフリカの美術工芸、雑貨を一足早く展示いたしました。力強いマスクや布のデザインはさすがの迫力で見飽きることがありません。夏にはアフリカ展がぴったりです。

 お盆の8月13〜15日は誠に勝手ながらお休みさせていただきます。

 『柚木沙弥郎・アフリカー造形と美術ー』は8月16日(日)〜9月5日(土)期間中無休

 小松クラフトスペース

kazukuti at 17:56|Permalink 店主の日常 | イベント