2015年10月

2015年10月22日

インド、タイへ行って来ました

7 先週13日から1週間、インドとタイに出張しておりました。私が出発する2週間前にご隠居は単独スリランカと南インドへ。デリーのホテルで合流した時にはご覧のとおり真っ黒に日焼けしておりました。ご隠居の一人旅は相当スリリングかつ楽しかったようで、帰国後わずか2日で『たそがれ見聞録・更紗の旅』を上梓。今日から店頭にて配布しております。


6 今回の出張旅行は移動日を除くとデリー二日、バンコク二日という強行日程だったので、朝から晩まで仕事のみ。旅の要素はほとんどありませんでしたが、バンコクでの最終日に時間が空いたので15年ぶりにヤワラー(中華街)を訪ねました。賑わいは以前と変わらずとにかくすごい人。活気ある市場は見ているだけでも楽しいです。



5 現在当店で開催中の『秋に寄す前期・群言堂秋冬展』、今週新たに冬物の新作が入荷し、一層商品が充実しました。インドで買い付けした商品は11月3日からの『秋に寄す後期・モンゴルのカシミヤと中央アジアの工芸展』から順次出品していく予定です。




autum 先週から『実りの秋の収穫祭』が店頭にて定期的に開催されております。私は出張中で不在でしたが、星雪館さんの野菜や栗、平沢商店さんの新米どちらもとても好評だったとのことでした(詳しくはこちらのブログにて)

 明日23日(金)は男鹿市船川のグルメストアフクシマさんが出店。今月「第3回コロッケグランプリ2015」において見事金賞を受賞した名物コロッケが登場します。明後日、25日(日)は樫食堂さんと細川農園さんが出店。秋田の旬なグルメを是非ご賞味ください。


『秋に寄す前期・群言堂秋冬展』は10月31日(土)まで(期間中無休)

小松クラフトスペース 

kazukuti at 15:54|Permalink | イベント

2015年10月09日

『秋に寄す前期・群言堂秋冬展』始まりました

1 10月に入り野山も秋色に色づき始めたこの頃。当店では今日から『秋に寄す』の前期、『群言堂秋冬展』が始まりました。人気ブランド・群言堂の新作展とあって初日はオープンから切れることなくお客様にご来店いただきました。





2 群言堂の新作洋服は暖かくて軽いウール素材のアウターから着心地のいいインナーやパンツまで揃いました。期間中、随時出来上がったばかりの新作が入荷する予定です。







3 今回の展示会では鶴谷美智さんのアジアの古布と青森の裂織を組み合わせた新作のバッグも出品。素材や縫製に手仕事ならではの存在感を感じさせられる一点ものです。






4 秋田美術工芸短大(現・秋田美大)出身で卒業後も九州や青森、横浜でユニークな作品を発表し続けられている木工造形作家・山本景子さんの新作も2年ぶりに登場です。今回は以前の巻胎(けんたい)を主とした作品とは異なり、シンプルでいて造形的なモチーフのアクセサリーが中心です。群言堂の洋服との相性も抜群です。



ポスター 会期中は秋田の旬なグルメを店頭販売するマーケット『実りの秋の収穫祭』も開催!現在決まっているのは星雪館さん(17日)、平沢商店さん(18日)、グルメストアフクシマさん(23、30日)、 樫食堂さん(25日)、細川農園さん(25、31日)、松橋ファームさん(31日)。他、順次決まり次第HPにてUPいたします。


秋に寄す前期・群言堂秋冬展』は10月31日(土)まで(期間中無休)

小松クラフトスペース

kazukuti at 23:33|Permalinkイベント