2016年08月

2016年08月17日

『荒川尚也・ガラス展』

arakawa6 お盆明けの16日から当店2Fギャラリーにて『荒川尚也・ガラス展』がスタート。台風の影響でむし暑い天気の中で始まった爽やかな展示会、まさに夏にぴったりのイベントになりました。3年ぶりの作品展とあって、楽しみにされていたお客様が初日からたくさんお出でいただいております。



arakawa7 冷酒やワインにぴったりのグラスや器など日常使いのアイテムの他、照明やオブジェなども出品されております。今回初めてお目見えしたのが、重箱や硯など蓋物の作品。焼物や刳物ではなくガラスで作られた蓋物は高い技術を駆使して制作された一点もの。ガラス工芸の表現の可能性に挑む荒川尚也さんならではの作品です。




arakawa12 今回は当店で初登場となるアパレルブランド・s&ndのシャツ&バッグ展も同時開催。「性別や時代に関係なく身に着けると毎日が楽しくなる」というブランドのコンセプト通り、幅広い年齢層のお客様にお買い求めいただいております。比較的リーズナブルな値段設定でありながら、しっかりとした生地と縫製によって作られているのも魅力的です。




arakawa1 先月『バーンロムサイ展&旅するマーケット』での店頭販売が大好評だったmogunezuさんがリクエストに応えて今週末、8月20日(土)に再び出店されます!今回もパンや焼菓子などをご用意していただける予定。ご来店お待ちしております♪

『荒川尚也・ガラス展』は9月10日(土)まで(期間中無休)

小松クラフトスペース


kazukuti at 15:59|Permalink イベント 

2016年08月12日

明日からはお盆休みです

haru 8月に入り竿灯が始まって、オリンピックと高校野球が始まって気が付いたらもうお盆休みです。目下お祭りムードのリオオリンピック、私が特に興味があるのは柔道やレスリングなどの格闘技なのですが、夜更かし観戦は「睡魔との戦い」で負けてばかりいます。芭瑠はおじいちゃんの膝の上で萩野選手の金メダルを取ったレースを観て以来、水泳に関心を示しているよう。




1 もう半月前のことになってしまいましたが、7月31日「旅する着物ことはじめ」の企画で浴衣姿で日本酒を飲もうというパーティーを秋田市南通のカフェ・ブルージュさんで開催いたしました。ご隠居の代からご縁がある五城目町の福禄寿酒造さんの「一白水成」を20名の参加者の皆さんが和の装いで楽しまれました。私は主催者側だったのですが、ついつい飲み過ぎてしまい、「最後の挨拶ではろれつが回っていなかった」と言われる始末。大変好評だったのでいずれまた企画したいと思っております。当日の詳しい様子はこちら




2 8月7日は「旅するマーケット」が五城目町の「朝市Plus」に初出店。代表と先月当店でインターンシップをされていた秋田美大の菊地さんが現地に赴き、私と芭瑠ちゃんは家でお留守番。午前中だけの出店ながら猛暑日だったおかげで体力的に大変だったようですが、五城目の皆さんにはとても親切にしていただいたとのこと。この秋には今度はパパが五城目町にお世話になります。





3 8月13〜15日の3日間は誠に勝手ながらお休みさせていただきます。16日(火)からは京都在住の人気ガラス作家・荒川尚也さんのガラス展がスタート。荒川さんの作品展は3年ぶり。今回も涼やかな無色透明のガラス作品が揃います。
 また当店初登場のアパレルブランド・ s&ndのシャツ&バッグ展も同時開催いたします。こちらもどうぞお楽しみに!

 『荒川尚也・ガラス展』は8月16日(火)〜9月10日(土)(会期中無休)

 小松クラフトスペース

kazukuti at 23:16|Permalink イベント | 店主の日常