2017年05月

2017年05月29日

ブログが12周年になりました

DSC03608 今朝気付いたことですが、こちらのブログ『Asian Syndrome』がスタートしてから12年になりました。子供の頃から「日記は10日以上書いたことがない」のにも関わらず、干支が一周するまで維持してこられたのは、「少ない時には月に1,2回の更新」というマイペースで続けてきたからかもしれません。

 ブログがスタートした頃はまさにアジア各国を頻繁に旅していた時期で、当時ハマっていたロックバンド・MUSEの楽曲「Stockholm Syndrome」とかけてこのタイトルにした記憶があります(写真は12年前のブログ開始直前に中国雲南省で撮った少数民族の女性です)。初期の記事を読むと恥ずかしさと懐かしさが半々…。まだSNSをやっていなかったので、TwitterFacebookに投稿する様な感覚で書いた記事も見受けられます。このブログを始める前には「小松クラフトスペース専用BBS」があり、まるで店とは関係のないプロレスと音楽の話題ばかり書いていたので削除してしまいましたが、今思うと残しておけば面白い発見があったかも。良いことも悪いことも記録に残すということは大事ですね。

 最近は上記のSNSの他、秋田魁新報デジタル版の連載も開始し、ブログに文章を投稿する意味がだんだん薄れてきましたが、できるだけ細く長く続けていければと思っています。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

kazukuti at 13:14|Permalink 店主の日常 

2017年05月28日

カルマン・ギャラリーコンサート開催されます

summer3 来たる6月12日(月)、当店2Fギャラリーでモンゴルやアイルランドの伝統音楽をベースにダルシマー、馬頭琴、バウロンという珍しい楽器を使ってユニークな音楽を創造するグループ・カルマンのコンサートが開催されます。今回は友人のhanautaさんによる企画。久々のワールドミュージックによるギャラリーコンサートです。



中世ヨーロッパからモンゴルの大草原まで聴く人を誘う演奏を無国籍なギャラリー空間でお楽しみください。

【料金】予約:2,500円/当日:3,000円

【日時】6月12日(月) 18:30 open /19:00 start

お問い合わせ・ご予約は当店、またはhanautaさんのメールフォームまで。
(メールの場合は下記内容を記載の上お申込みください。 題名:カルマンライブ、メッセージ本文:日時・会場/お名前/ご連絡先電話番号/数)

gungen 現在開催中の『群言堂春夏展』も残すところ1週間となりました(6月3日まで)先週には新たに夏物のショールやバッグ、雑貨も入荷しております。ぜひお越しくださいませ。

小松クラフトスペース

kazukuti at 16:26|Permalink イベント 

2017年05月14日

『群言堂春夏展』開催中です

gungenss9 ゴールデンウィークは予想以上にたくさんのお客様にご来店いただきました。観光客のお客様も何組かいらっしゃって、中にはパプアニューギニアご出身の方も!展示されている故郷の仮面や工芸品に驚き、喜んでいかれました。

 連休が終わって間もなく、5月12日(金)から『群言堂春夏展』がスタート。初夏に相応しく爽やかなウェアが揃いました。群言堂の新作を楽しみにされていたお客様が沢山いらしております。


gungenss8 『アマゾン民族館の至宝展』で出品した中南米、南太平洋の工芸品、標本、アクセサリーも一部継続して展示しております。会期中、ご覧になれなかった方は是非。

『群言堂春夏展』は6月3日(土)まで(会期中無休)

小松クラフトスペース

kazukuti at 12:47|Permalink イベント