2017年06月

2017年06月26日

「若勇さんの芸と冷酒を愉しむ会」開催いたします

きものことはじめ 昨年からスタートした小松クラフトスペース三代目嫁が主催する和装部・旅する着物ことはじめ。着付けから着物に関する様々な講座、着物でのバスツアーまで毎月様々なイベントを企画しています。いよいよ夏ということで浴衣を着て美味しい冷酒を愉しむ企画を、と思っていましたが、今回はプレミアムなゲストをお呼びすることになりました。着物や日本酒ファンのみならず、花柳界にご興味がある方には特にお勧めです。

旅する着物ことはじめ特別企画
「最後の川反芸者・若勇さんの芸と冷酒を愉しむ会」

2017年7月29日(土)午後7時〜
会場:カフェ・ブルージュ
秋田市南通築地6−17  018−825−0888
会費:4000円(コース料理、ワンドリンク付き)
※日本酒は厳選した秋田の冷酒を数種類、飲み放題でご用意いたします

ご予約、お問い合わせ: 小松クラフトスペース
筍娃隠検檻牽械掘檻隠隠隠

明治から昭和にかけて秋田の花柳界の代名詞であった川反芸者。
全国に秋田美人の名を広めたその花街文化も戦後の高度経済成長期以降に廃れ、昭和と共に幕を下ろしました。
若勇さんは昭和20年代から川反で芸の修行を積み、芸者としてお座敷に上がっていた「最後の川反芸者」。
かつて宴会で披露されていた舞を披露していただきます。夏の銘酒を味わいながら、今は幻となった川反芸者の芸をお楽しみください。

「着物ことはじめ」の主催イベントですが、ドレスコードはございませんので、お洋服でご来場いただいても結構です。ぜひお気軽にご予約の上ご参加ください。

kazukuti at 11:21|Permalink イベント 

2017年06月21日

石の愉しみ

stone 現在、好評開催中の『夏の衣と天然石展』。天然石は世界各地の様々な鉱物を集めておりますが、原石やアクセサリーに限らず発掘品の翡翠大珠、石器、秋田県内の鉱山から採掘された鉱石、印鑑、硯、化石にいたるまで石に関するものはかなり網羅しております。アクセサリーも以前、中近東で集めた発掘ビーズやアフガニスタンの印章リングなど珍しいものがたくさん。

 パワーストーンがお好きな方だけでなく、骨董や鉱物マニアの方までお楽しみいただけると思います。

summer16 夏らしい工芸作品も入荷いたしました。京都の陶芸家・芦田尚美さん、ガラス工芸作家・荒川尚也さんの作品を出品しております。爽やかさを感じさせる器やカップなどが揃いました。早速、贈り物に使われるお客様もいらっしゃいます。




stone2 いよいよ梅雨入りしたようですが、洋服、ゆかた、アクセサリー、そして器と夏を楽しむアイテムが揃っております。会期中、ぜひ足をお運びください。

『夏の衣と天然石展』は7月8日(土)まで

 小松クラフトスペース

kazukuti at 15:45|Permalink イベント 

2017年06月14日

夏の衣と天然石展

summer1 6月9日から当店2Fギャラリーにて『夏の衣と天然石展』が始まりました。週末はあいにくのお天気でしたが、Rocojuliの渡邊ひろ子さんが在廊されていたこともあってたくさんのお客様にご来店いただきました(せっかくひろ子さんがいらしていただいたのに、忙しくて一枚も写真を撮れず…)
 今回は盛りだくさんの企画ということで会期を約一か月間という普段の催事よりも長く設定しました。


summer8 Rocojuliの新作はボタニカルダイ(植物から抽出した色素で染める技法)や藍染など素材の色にこだわった洋服が揃いました。インドで制作した夏物のショールなども。Rocojuliファンのお客様から初めての方まで今回も幅広く人気です。





summer3 今回は当店初となる本格的な天然石の展示を併催しております。これまで海外で収集したアクセサリーを長く扱ってきましたが、原石まで出品するのは今回が初めてです。実はこの展示のために春頃から天然石の収集に力を入れてきました。自然の生み出す造形美は全く見飽きることがありません。




summer12 昨年の『ゆかた在庫処分市』で実施した「仕立て代無料キャンペーン」お陰様で大変ご好評をいただきました。もうこれは二度と無理だと思っていましたが、「身を切っても日本の浴衣をひろめなければ」という判断で今年も実施することにいたしました。新作浴衣も含めすべてお仕立て代無料です!是非この機会にお求めください。



livekaruman 12日(月)は展示会場でカルマンのギャラリーコンサートが開催されました。馬頭琴(モンゴル)、ダルシマー(ヨーロッパ)、バウロン(アイルランド)が奏でる無国籍な調べが会場の雰囲気にぴったりで最高の時間となりました。うちの芭瑠ちゃんも大喜び。ライブの様子はダルシマー奏者の小松崎さんのブログにも。


『夏の衣と天然石展』は7月8日(土)まで(会期中無休)

小松クラフトスペース


kazukuti at 17:28|Permalink イベント