2018年07月

2018年07月11日

『バーンロムサイ展』&『村を守る不思議な神様』

ban10 7月9日(月)から2Fギャラリーで『バーンロムサイ展』がスタート。毎年、この展示会を楽しみにされているたくさんのお客様に連日足を運んでいただいております。今年もタイ・チェンマイにあるバーンロムサイの工房より届いた、気持ちの良いガーゼや麻の素材を中心とした洋服や雑貨をご紹介しています。



ban12 そしてついに宮原葉月さんと私の共著『村を守る不思議な神様〜あきた人形道祖神めぐり』が刊行されました!それを記念して刊行記念フェアを開催中。本書の他、原画や関連グッズ(Tシャツ、ポストカードなど)を展示販売しております。
 本はありがたいことに全国からご注文、お問い合わせをいただいております。 当店にも連日お買い求めに来られるお客様が。現在、当店の他、秋田市・加賀谷書店様(茨島店、東通店)、横手市・金喜書店様、そして当店のウェブショップにて販売中です。
 秋田経済新聞様にも記事を掲載していただきました→こちら


talkevent 8日(日)本の刊行とイベントのオープニングを兼ねて『スライド&トーク・秋田人形道祖神めぐり』を開催いたしました。午後2時からと午後5時からの二回入れ替え制で開催したのですが、どちらも満席となる盛況ぶり。なんと県外から参加された方もたくさんいらっしゃいました。
 秋田人形道祖神プロジェクトにとって初めてのイベントでまさに手探り感覚のスタートでしたが、本の中で紹介しきれなかったことも含めて秋田の道祖神の魅力を沢山のお客様に伝えられたのは「冥利に尽きる」思いです。今後もいろいろな場所で、こうしたイベントを開催していきたいと思っております。


ban9 『バーンロムサイ展』と『村を守る不思議な神様・刊行記念フェア』は8月4日(土)まで(会期中無休)

 小松クラフトスペース

kazukuti at 16:26|Permalink イベント | 店主の日常