2018年12月

2018年12月16日

『モンゴル・カシミヤ展』開催中です

mon13 ブログを一か月更新しないうちに、気が付けば年の瀬が近づいてまいりました。来週はクリスマス、二週間後は大晦日です。
 現在、2Fギャラリーでは『モンゴル・カシミヤ展』を開催中です。モンゴルの上質なオーガニックカシミヤを使ったニットウェアと伝統的な工芸品が出展されております。一年の締めくくりにふさわしく、楽しい企画展になりました。


mon7 カシミヤの二ットウェアはデザイナー・渡部えみさんとカシミヤプラスさんがコラボした新ブランド「CA&Co.」の作品を中心に出展。優しく包みこむような素材を使い、普段着感覚で着られるウェアを製作されました。「こんなニットが欲しかった」という声もたくさん。今回のヒット商品です。



mon6 モンゴルの工芸品、雑貨は昨年の『アマゾン民族館の秘宝展』でも出展していただいた文化人類学者の山口吉彦さんのコレクションです。山口先生は1997年から2003年にかけてモンゴルへ合計5回渡航し、草原、アルタイ山脈の少数民族を調査されました。今回のコレクションはその時に集めたものです。かわいらしい雑貨から民族色豊かな衣装、そしてカラコルムから出土した貴重な美術品まで、是非手に取ってご覧ください。



mon11 1Fでは『男のきもの&きもの冬支度』同時開催中。男もののお洒落なお着物、冬の和装に欠かせないコートや防寒草履などを出展しております。新年をお着物で迎えられてはいかがでしょう♪






mon10 『モンゴル・カシミヤ展』は12月25日(火)まで(会期中無休)

 小松クラフトスペース

kazukuti at 11:16|Permalink イベント