『群言堂冬展』最終週です『美人の秋田』が発売されました

2017年12月01日

『ウィンターキャラバン展』

win16 今日から12月。そして当店では年内最後の催事『ウィンターキャラバン展』がスタートしました。洋服、タイツ、陶器、キャンドル、ショール、アクセサリー、アンティークetc…と盛りだくさんのラインナップになりました!




win9 おなじみ、仙台の人気レディースブランド・ロコジュリィが佐藤繊維の糸で制作した新作ニットウェアやシルクワンピース。初日、二日目はデザイナーの渡邊 ひろこさんが来場されております。ぜひこの冬のコーディネートのアドバイスを渡邊さんへ聞かれてみてはいかがでしょうか?




win11 10月に私がインド・カシミールで訪れた標高4500mの山岳地帯。そこに住む遊牧民たちの手で生み出された最高のカシミア原毛を使って制作されたショールをウールやシルクのショールと共に出品しております。ぜひこちらのコラムと併せてご覧ください。





win10 そしてカシミールで収集した美術工芸品も一挙に展示出品。メインはチベットのタンカや仏像といった仏教美術。少々季節外れ(?)ですが、自慢の一品揃いですので、どうぞご覧ください。私が喜んで解説いたします。






win12 楽しみにされていたお客様も多いと思います!冬の人気商品であるクリボテラのタイツやソックスが登場!そして当店では二年ぶりとなるYu-candleさんのキャンドル作品も。見ているだけで楽しくなる新作キャンドルが揃いました。






win13 昨年一月に作品展を開催された陶芸家・清水六兵衛さんが主宰する六兵衛窯からは来年の干支である「戌」にちなんだ陶芸作品が出品されております。どれも可愛い犬たちにほっこりさせられます。年越しの準備はぜひこちらで!





win14 そして個人的には今年の集大成ともいうべき花柳界関連の著作(と言っても今回は解説のみ)がカストリ出版さんから間もなく刊行されます。当店では数日中にお目見えする予定。これは昭和の秋田を知る方にはとっても懐かしい一冊になると思います。是非ご期待ください!

 『ウィンターキャラバン展』は12月24日(日)まで(会期中無休)
 
 小松クラフトスペース

kazukuti at 15:33│ イベント 
『群言堂冬展』最終週です『美人の秋田』が発売されました