8/21秋田市川反、9/1、2東京渋谷で開催!秋田人形道祖神プロジェクトスライド&トークライブ人形道祖神&川反芸妓、トークイベント開催しました

2018年08月26日

今週末は東京で

kanano 今月は秋田県にとって平成になってから最大の祝祭というべき夏の甲子園、金足農業高校の秋田県代表としては103年ぶりの準優勝という嬉しいニュースがありました。いまや県の総人口が仙台市よりも少ない秋田県。正直な話、高校野球で秋田県の代表チームが甲子園の決勝戦に出場する姿を見られるとは夢にも思っていませんでした。地元出身のメンバーだけで編成された金農ナインの活躍は、少子高齢化と人口減少に歯止めがかからず、地元に希望を見出すことが難しくなりつつある秋田県を勇気付けてくれました。金農ナイン、本当にありがとう!


tabima10 夏の甲子園と大曲の花火が終わると、いよいよ秋が近づいてくるのを感じます。

 お盆明けから当店2Fギャラリーにて開催していた『tabima plus〜暮らしの中のテキスタイル展』もいよいよ残すところ一週間あまりとなりました(9月1日まで)お気に入りをどうぞお探しにいらしてください。


tokyo この夏の金農はまさに秋田の誇りですが、もう一つ、秋田で忘れてはいけないのが人形道祖神です(笑)いよいよ東京公演が今週末に近づいてまいりました。今回は母、妻、娘を連れての上京。首都圏の皆さんのお越しをお待ちしております。

 秋田人形道祖神プロジェクト・『村を守る不思議な神様〜あきた人形道祖神めぐり』東京初のトークイベント開催!

 なぜか秋田に集中して存在する人形道祖神をテーマにした冊子『村を守る不思議な神様〜あきた人形道祖神めぐり』の刊行記念イベントを東京・代々木上原にあるhako galleryにて開催いたします。

「今でもこんな風習があるの!?」
「秋田やばい!」

と沢山のお声を頂戴しております。

 同冊子は自費出版ながら、SNS上で注目を集め、東京都の代官山蔦屋書店の他、宮城・群馬・名古屋・大阪・広島・愛媛の書店で取り扱われるなど県内外で関心が集まっています。

2018年9月1日(土)2回開催(入れ替え制)
第1回目 13:00〜15:00
第2回目 17:00〜19:00

2018年9月2日(日)1回開催のみ
第3回目 13:00〜15:00

会場:hako gallery 東京都渋谷区西原3丁目1−4
TEL :03−5453−5321

料金:1500円

出演:秋田人形道祖神プロジェクト(宮原葉月、小松和彦)

 同イベントでは本で紹介した人形道祖神から、最近取材したばかりの道祖神まで、写真や動画でお見せいたします。民俗学的アプローチではなく、アカデミック且つコミカルに解説いたします。本には書けなかったエピソードや、宮原葉月が100体以上の人形道祖神の中から選んだ「かわいい&イケメン・ベスト3」といったコーナーもあります。

 藁や木で作られた秋田の人形道祖神を、大胆にカラフルにアートワークとして描き起こした原画も展示いたします。

 お問い合わせ・お申し込み予約は “Sierra y Selva”まで

 メールアドレス sierrayselva25@gmail.com

※題名を「秋田人形道祖神巡り」とし、お名前/ご連絡先電話番号/人数をご明記の上お申し込み下さい。
小松クラフトスペースにお申し込みいただいても結構です!

 会場では世界の『村を守る不思議な神様』の原画や関連グッズ、世界の民族工芸の展示販売、秋田の地酒や軽食(担当:1日、村のバザールさん/2日、チャイ屋火曜舎さん)なども楽しめます。

 9月2日(日)16時からはシタール奏者・ヨシダダイキチさんによる「シタレレ 」デモンストレーションライブも(無料)

 9月1日(土)の二回目の講演の後には懇親会も開催いたします。

 詳しい情報はハコギャラリーのイベントページにて。

 お席が埋まり始めていますのでお早めにご予約をどうぞ!

kazukuti at 21:12│ イベント 
8/21秋田市川反、9/1、2東京渋谷で開催!秋田人形道祖神プロジェクトスライド&トークライブ人形道祖神&川反芸妓、トークイベント開催しました