2007年12月08日

ぼるだりんぐじゃぱんかっぷ れぽ

9d8b9662.jpg
b12d2f61.jpg
12月1日〜2日
「ボルダリングジャパンカップ」

11月30日に羽田から出発。福岡の姉の家から車を貸して貰い、その日のうちにボルダリングジャパンカップの会場である大分、竹田市に移動。関東と違い、高速道路が混んでいなくて良いね(・ω・)

大会は男子60人、女子15人の参加。ワールドカップに出る選手を選考する大会だけあってフルエントリーである 。

予選は5分6課題。もちろんワールドカップ方式。
3課題目でムーヴを間違え2トライ完登以外は全て1トライで完登。6位で準決勝(20人)へ。千葉チームは茂垣氏は全課題1撃1位。社長と鳥が予選敗退だった。
女子はあきよちゃんが6完登。5完登した選手が5人いて計6人がファイナルへ。中学生の小田桃花ちゃんとあとりちゃんが初ファイナル★

その日はみんなでバンガロー宿泊。キムチ鍋を囲んで楽しかった。くるすさん、あさきちゃんママごちそうさまでした★22時には就寝(僕だけ)

翌日。男子準決勝から。準決勝は4課題。課題数が減るということは1つ1つの課題が難しいということになる。
1課題目は何故か非常に簡単で1トライで完登。
2課題目は出だしのピンチの処理に苦労したが3トライ目で強引に突破し、完登。

3課題目は見るからに難しそうなので2トライだけしてチェック。

4課題目が自分は勝負どころだと思っていたのだが、ラストのホールドが非常に悪く、終了点タッチで完登ならず。
4課題中2課題しか完登出来なかったが、最終的に3完登した選手は0人。2完登した6人が決勝へ。

決勝1課題目。
出だしがダブルダイノで少し緊張したが、内容は簡単。1トライ完登。
ファイナリスト全員1トライ完登。

2課題目も1課題目同様、ミスさえしなければ1、2トライで完登できそうな課題。こういう課題の無駄な1フォールで自分はよく失敗をするので1トライに集中した。問題なく1トライで完登できた。

3課題目。僕の苦手なカチ課題。上部は3メートル程スラブになっているのだが、その上部スラブにはホールドは1つのみでラストはその1つのホールドからリップへランジする課題。上部もカチホールド。
多分去年だったら登れなかったと思う。苦手克服トレーニングのお陰か3トライ目にリップを捉える事が出来た。
この課題は僕と最近絶好調のオビのみの完登。
一騎打ちの雰囲気が漂う。
ファイナリストは課題終了ごとに同じトランジットエリアに隔離され、会話もできるのだが、オビに聞いてみたら3課題目終了時点で僕と全く同じリザルトだった。

そして最終課題。
不思議な位簡単に完登できた。何故か足技が炸裂した。

オビはこの課題は3トライ。僕の優勝が決まった。


表彰式やドーピング(緊張するんよね)が終わり、そのまま鹿児島の金峰山へ。

途中、ファミレスで大会のビデオを見てびっくりした。

決勝3課題目の自分のクライミングなのだが、途中音楽が切れてしまって会場がシーンとなってしまっている。ビデオに録音されてるのは僕の足音くらい。

逆に4課題目は千葉チームが物凄い応援をしてくれていた。(みんなありがとうございました)もちろん音楽もガンガン。

どっちも気付かなかったw(☆o◎)w
いつもは「落ち着いて!」とか「がんばがんば」ってコールが耳に入っているのだが、この日は聞こえなかった。

集中力のない自分が凄く集中出来ていたのがうれしかった。

このクライミングを忘れないように、来年も頑張りたいねっ。

《男子リザルト》
優勝 渡邉数馬
2位 杉田雅俊
3位 村岡達哉
4位 堀創
5位 茂垣敬太
6位 永田ノブユキ
7位 松島暁人
8位 安間佐千
9位 大山ふみひろ
10位 清水淳

《女子リザルト》
優勝 野口啓代
2位 小田桃花
3位 尾川智子
4位 萩原亜咲
5位 藤井昭子
6位 安田あとり

《体感グレード(完登課題のみ)》

予選1 5級
予選2 2/3級
予選3 2級
予選4 2級
予選5 1級
予選6 1/2級

準決勝1 4級
準決勝2 1級
準決勝3 未登
準決勝4 未登

決勝1 3級
決勝2 1/2級
決勝3 初/二段
決勝4 1級/初段


kazuma715 at 10:09│Comments(2)clip!コンペ 

この記事へのコメント

1. Posted by アッキのママ   2007年12月10日 09:33
優勝おめでとう!私も登りたくて手に汗かいてみてたよ。みんなに会えて楽しかった〜。北海道にも遊びにきてね!
2. Posted by かずま   2007年12月10日 16:16
ままさん、晩御飯ごちそうさまでした!パワーでました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★渡辺数馬★

渡辺数馬

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: