フィリピン エンジョイ ライフ

定年後、アサワを日本に残し、ハポンがフィリピンへ ! 借家住まいの年金暮らし、楽しい、楽しい生活をおくっております。 (2011.2月一時帰国しております。)

理にかなったフィリピンの洗濯方法。

154804_178347498849242_100000219786378_703017_7254320_n今日のブログは決してフィリピン人を卑下したものではない。洗濯方法に付いてフィリピン滞在中に感じたことである。まず、僕の住んでいた所は中流家庭が多い。夫婦共稼ぎの家庭は休日に、メイドが居る家庭も毎日は洗濯はしない。まとめ洗いである。休日で天気の良い日は、家の回りは、ハンガーに掛けられた洗濯物でいっぱいになり、爽快である。しかし、スコールが来ると大変だ。殆どの家庭に洗濯機は有るが、使わないことが多い。手洗いである。大きなたらいで洗濯板に擦り付けて洗う。日本の昔乍らの姿である。何故かと聞くと、電気代節約か故障中と答える。濯ぎが終わるとそのまま干す。脱水はしない。乾いた時しわが出来ず常夏の国の知恵であろう。夕方までにはジーパンのような厚手の物も乾いてしまう。フィリピン滞在中は近所のメイドに洗濯をお願いしていたが、夕方にはアイロンがけした、良い香りの付いた洗濯物が帰って来た。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます。

フィリピンに長期滞在すると、こんな事も理解出来るようになる !

72123_169146939769298_100000219786378_631245_1824059_nフイリピンで生活すると、生活必需品が当然必要となる。扇風機、ガステーブル、エアコン、冷蔵庫と・・・・。日本から送ることも出来る物もあるが、現地調達する人も多いであろう。問題なのは、短命であることだ。メイドインチャイナが多いこともその一つの理由であろう。メイドインジャパンにも日本で聞いたことのないメーカーもある。諺に、( 安物買いの銭失い )  と言うのがあるが、正にその通りを立証している。勿論、高級ブランド品もあるが庶民には中々手が出せない。そこで、故障した商品の修理になるが、その修理体制は充実している。扇風機の修理店などは至る所にある。部品を調達し、自ら修理する人もいるだろう。僕の経験によると、扇風機が新品を買って1年で回転が遅くなった。回転軸に油を注がなければならないと言うことが分かった。日本では想像できないでしょう。panasonic の冷蔵庫を買ったが、自動霜取り装置が付いていなかった。現地向けの商品が有るのだ。エアコンも1年で冷えなくなった。日本で常識になっている5年保証など夢の世界である。家電商品については電圧の変動によることが多いと思われるが、原因はそれだけではない。高額の椅子を買ったが足が折れた。まだまだ並べればキリがないが、経験上言えることは、長く愛用するためには日本製を日本から送るしかない。しかし、不思議なことに、長期滞在すると、この不安や不満はどこかへ行ってしまう。当たり前になって来るのである。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます。

盛り上がったフィリピンでの誕生日パーティ。

SUNP0031

フィリピン長期滞在中に僕の主催で誕生日パーティを開催した。借家の前の道路にレンタルのテント、テーブル、椅子を借りた。勿論、道路は通行止めになり、車やトライスクルは、気持ち良く回り道をしてくれた。料理は、妻の弟達に頼んだ。招待状も作り、近所の人達に配った。
INVITATION来客数は100名になり、多いに盛り上がり、午前11時にスタートしたが夜中まで盛り上がった。費用も多く掛かったが、フィリピン長期滞在中にお世話になった感謝の気持ちで企画したことだ。誕生日プレゼントも沢山頂き、友達からのリッチョンバブイ 1頭のプレゼンには驚くと同時に大変嬉しかった。レンタルのカラオケセットも用意し、そのマイクを使って下手な英語で挨拶のスピーチをした。近所の人達やトライスクルのドライバー達も集まり、その後フィリピンを何度も訪問するが近所では有名人になってしまった。帰国後も友達とはSKYPEで連絡をとっている。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。

僕にとってのフィリピンは 最高 である。

SUNP0029フィリピン長期滞在中の[飲み会]の写真である。この会はタガログ語は御法度である。自分が喋れない為に決めたルールだ。ルールを破るとビールの一気飲みのペナルティーが待っている。当然、コミュニケーションは英語になるわけだが、彼等も英語はそんなに得意ではない。自分と同じ程度であり、酒の酔いと同時に益々聞き取れにくくなり、文法などお構いなしに単語を並べる。それで、大体の事は通じる。その場には通訳者はいない。滞在中、もっぱら僕のタガログ語の先生は小さい子供達である。子供は、何も考えず、僕がタガログ語を喋ると思って話しかけてくる。言葉の難しさを感じたとき妻が一緒だったらと思うことが度々あった。しかし、不自由だからこそ一生懸命覚えようとする。1年半年ではあったが、言葉の点では良い勉強になった、帰国してから度々訪問するが、彼等は必ず集まってくれる。それを楽しみ訪問を繰り返している。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 本日もご訪問ありがとうございます。

Microsoft の回し者ではないが。Sur Face

sur face
以前から長く愛用していたノートPCがいよいよ買い替えの時期が来た。NECのLavie OSはWindows XP 7,8には見もくれず、XPの操作性に惚れ込んでいた。2014.4からは、Microsoft からも見放される。最近、キーボードが゛誤操作を起こすようになった。問い合わせると、キーボードだけの問題では無いという。それに起動が遅くて我慢しながら、騙しながら使って来た。そこで、仕方なく買い替えることにした。以前からテレビのコマーシャルで気になっていたこの商品。Sur Face 。キーボードが取り外し出来る、それに、エクセルとワードが装備されている。CDロム はないがUSB でインストールもメモリーすることが出来る。OSはWindows RT 。 タッチパネルに馴れない、iフォンも持っていない自分に使い熟せるか心配していたが何とかなった。この商品、説明書が全くない。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 理にかなったフィリピンの洗濯方法。
  • フィリピンに長期滞在すると、こんな事も理解出来るようになる !
  • 盛り上がったフィリピンでの誕生日パーティ。
  • 盛り上がったフィリピンでの誕生日パーティ。
  • 僕にとってのフィリピンは 最高 である。
  • Microsoft の回し者ではないが。Sur Face
livedoor 天気
楽天市場
J-CASTニュース
アクセスカウンター

    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ