May 26, 2018


2018.02 京都日帰り その5 本能寺

喜み家(きみや)を後にし、今度はバスで河原町三条まで戻りアーケードになっている商店街をプラプラ歩きながら本能寺へ。

本能寺の変で知られる本能寺ですが、実は当時とは場所が少し移転しているというのは事前に知っていたのでこれを機に両方見てみようかなと。

と言うことで、まずは現在の本能寺。


法華宗本門流の大本山だそうですが、思っていた以上に街中にありました。これが商店街に面した山門。

1802 京都 本能寺 08
境内も狭いなぁという印象です。

1802 京都 本能寺 01
本堂。すぐ後ろにビルが迫っているのも雰囲気が・・・

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 10:04Comments(0)clip!今日の一枚

May 25, 2018


映画 本能寺ホテル

2017年の日本映画、「本能寺ホテル」。公開からほぼ1年で早くも地上波で放送されていたので、AT950Wで録画し、PSVitaにおでかけ転送して鑑賞しました。

今思えば鈴木雅之監督&相沢友子脚本、綾瀬はるか&堤真一の出演する日本史ベースのSFという点で「プリンセス トヨトミ」と共通点が多いですね。


あらすじ的には・・・


倉本繭子は、自分の勤めていた会社の倒産をきっかけに恋人のプロポーズを受け、その両親の住む京都を訪れた。予約していたホテルに日取りのミスにより宿泊できかなかった繭子は、路地裏にある「本能寺ホテル」に宿泊することになったが、そのホテルのエレベーターを降りるとそこは1582年の本能寺だった。
織田信長に手打ちにされそうになった繭子だったが、現代と1582年を何度か行き来しながら森蘭丸や織田信長と少しずつ交流し、織田信長が恐怖の大王のような存在ではなく、人々が笑って暮らせる世の中を目指していると知る。
同時に、繭子は自分がタイムスリップしている本能寺が本能寺の変直前の6/1だったことも知るのだが・・・


と言う感じ。


良くあるタイプスリップモノで、戦国時代の誰もが知る事件を絡めたものなのでとっつきやすかったかなとは思いますが、ここからはネタバレ有の感想を少々。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:09Comments(0)clip!映画&TVネタ

May 24, 2018


2018.05 川崎 麻生環境センター ベジ&フォークマーケット

2017.11に引き続き、嫁さんを連れて(強制されて)川崎市北部の麻生環境センターで行われたベジ&フォークマーケットに行ってきました。


今回は16回目の開催で、「『動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物』は使わない。」がコンセプトになっている自然派のイベントになりますが、行ってみたのは土日開催のイベントの終了間際となる日曜日の夕刻だったんですが、駐車場も結構埋まっていて、お客さんも前回より多かったように思います。


例によって‘み’自身はあまりこの世界に興味がある訳ではないので・・・ 細部はともかく、その際の画像などをSOV34で少々。
2018.05ベジ&フォークマーケット 05

2018.05ベジ&フォークマーケット 09

2018.05ベジ&フォークマーケット 01


購入した食べ物とその屋台など。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)clip!地元&近場ネタ

May 23, 2018


PS4 HDDをSeagate FireCuda ST2000LX001に交換

ここで紹介したようにPS4のHDD交換向けに購入した「Seagate FireCuda ST2000LX001」。

改めて換装作業に入ります。PS4は「CUH-2100」の新型(スリムタイプ)なのでこれまでのものと若干違っている部分もありますが、それでも 作業の様子など色々とアップされているので今更感はありますが・・・ バックアップなど色々とやり方はあるようですが、手持ちのデバイスの状況などを踏まえて‘み’が作業した内容を記しておきます。


まずは交換前の準備から。


1.システムファイルをUSBメモリに保管

交換後にPS4のシステムファイルを再インストールするため、ここからアップデートファイル(再インストール用、グレーの方)をUSBメモリに保存。フォルダ構成はドライブの直下にPS4フォルダ、その下にUPDATEフォルダ、その下にダウンロードしたPS4UPDATE.PUPという形です。下の画像はUSBメモリがJドライブになっている状態です。

PS4 HDD交換時のシステムファイル保存


2.PS4のHDDをUSB ストレージ機器にバックアップ

ゲームセーブデータだけをバックアップする方法もあるようですが、後で設定等やり直すのは嫌だったのでHDDを丸々USBストレージ機器にバックアップ。

今回はここで紹介したように、Blu-rayレコーダーBDZ-AT950Wの外付けHDDとして購入しながら玉突きにあって結局自作機のバックアップ用になっていたBUFFALOのUSB3.0外付けHDD「HD-LC2.0U3-BK」を一時的に使用しています。バックアップデータを少しだけ自作機に移すだけでHDDが空になりましたしね。
あ、本当は手持ちのもっと小さいHDDなどでもいいかなと思っていたんですが、USB3.0で250GB〜8TBの容量でないと外部ストレージに登録出来ないそうなので注意。更に、ファイルフォーマットはFAT32 または exFAT 形式が求められます。
あ、USB-HDDを接続して拡張ストレージ(アプリケーションなどをインストールできる)としてフォーマットしてしまうとバックアップ先には選べないので注意。
この時は30GB強程度のファイルをバックアップしましたが、約10分強掛かったかと思います。


ここからは実際の換装作業です。
 


3.PS4の電源をOFF

バックアップまでの流れで作業するとHDDがまだ動いていたりする可能性もありそうなので、電源を完全に落として念のため暫く待ち。この時にディスクや周辺機器などがあれば念のために取り外し。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)clip!ゲーム系

May 22, 2018


2018.05.16 東京ドーム vs 北海道日本ハム 試合編

2018.05.16、今期2戦目の東京ドームでの西武の公式戦、北海道日本ハム戦。試合前編に引き続き試合編です。

撮影は引き続きCanon EOS 7D MarkII+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II。ノートリミングです。バッテリーグリップBG-E16とTriple Treeの自由雲台ベルボンの一脚「GEO POD V65」はお留守番。

西武先発は十亀剣。
180516 vs日ハム 十亀剣01

180516 vs日ハム 十亀剣02
カスティーヨをまだ見ていない‘み’的には成績も踏まえて「また十亀か・・・」という印象なんですが・・・

180516 vs日ハム 十亀剣03

180516 vs日ハム 十亀剣04
その十亀はここまで6先発で2勝4敗、防御率3.78。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:01Comments(0)clip!プロ野球ネタ

May 21, 2018


2018.05.16 東京ドーム vs 北海道日本ハム 試合前編

2018.05.16、今期2戦目の東京ドームでの西武の公式戦、北海道日本ハム戦を観戦してきました。

2018.04.18は球団史上初の東京ドーム主催試合でしたが、今回は日本ハムの主催試合。札幌ドームを出ることもあって東京ドームの試合を増やしている・・・なんて事情でもあるんでしょうかね(^_^;)
180516 vs日ハム ドーム前
今年は西武の東京ドームの試合が多くなっていますが、行きも帰りも近いのが一番助かりますね。

22ゲートから入場した際、入場者にスクラッチが配布され、あたりの人に漏れなくプレゼントが当たる企画が行われていました。くじ運の悪い‘み’も含め結構な人数が当たっていましたが、クリアファイル1枚しかもらえませんでした(^_^;)
180516 vs日ハム スクラッチプレゼント

1Fコンコースの様子。何かイベントがあった訳ではありませんが、結構な人数がいたように思います。

180516 vs日ハム 1Fコンコース
なかなか観戦する機会のない東京ドームなので、座席は奮発して1Fの3塁側内野S指定13段目を確保しました。まだ17:00頃なのでスカスカですが・・・

180516 vs日ハム 座席からの眺め

幸いなことにネットの支柱は邪魔になりませんでした。しかも隣や前(正面ではなく打席を向いた時に正面になる斜め前)に人が来なかったので撮影は非常にしやすかったですね。


SOV34でのショットですが、試合中はこんな感じ。
180516 vs日ハム 試合中の様子

この日は26,318人が入場。1Fは7〜8割の入りのように見えましたが、2F自由席はスカスカでした。


ここからの撮影はCanon EOS 7D MarkII+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II。ノートリミングです。バッテリーグリップBG-E16とTriple Treeの自由雲台ベルボンの一脚「GEO POD V65」はお留守番。


折角なので練習中の西武ナインも少し紹介しておきます。ネット越しなので微妙なショットも多いですがご容赦下さい。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)clip!プロ野球ネタ

May 20, 2018


2018.02 京都日帰り その4 喜み家 京風白味噌雑煮と亀山

十五で蕎麦を頂いた後、直ぐ近くにある甘味処「喜み家(きみや)」へ移動。珍しい味噌仕立てのお雑煮と亀山を頂きました。

お店の外観。哲学の道と白川通りの間、バスも通る通り沿いです。のれんには「㐂美家」とあるのでこちらが正式な名称なのかも。ちなみにこの「㐂」は「喜」の草書体に基づく俗字なんだとか。
1802 京都 喜み家 外観


店内の様子。意外と洋風と言うか喫茶店のように見えますね。

1802 京都 喜み家 店内
メニューはこんな感じ。
1802 京都 喜み家 メニュー01
雑煮や豆かん、ぜんざいなどほぼ和風のラインアップでした。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 11:26Comments(0)clip!おでかけ

May 19, 2018


2018.02 京都日帰り その3 十五で蕎麦

将軍塚青龍殿を後にし、三条に戻ったところから市バスで哲学の道方面へ移動。実はこの日は2/18=京都マラソンの開催日だったので、道路が規制されたりしていてどうやって移動するか悩んでいたんですが・・・ バスはほぼ問題なく走ってくれました。まあ、経路が分からず正確に降りるバス停を特定できなかったこともあり、少し早く下車してしまったのは笑い話ですけどね(^_^;)

ということで哲学の道の様子。

1802 京都 哲学の道
15〜20年近く前の桜や紅葉の時期に何度か来たことがあって随分混んでいる印象があったんですが、冬場ということもあって観光客はほぼゼロでした。
実はここに来たのは哲学の道や銀閣寺が目的ではなく、嫁さんのオーダーにより「十五」という蕎麦屋さんで蕎麦を頂くことだったんですけどね。

その蕎麦屋さんは哲学の道沿いにあり、銀閣寺と法然院の中間あたりにありました。この左側の白い一軒屋?がそのお店。
1802 京都 十五 遠景

お店の入り口あたり。一見して蕎麦屋さんとは思えませんが・・・十割そばで、磨き立て・脱皮し立て・水回し立て・こね立て・切りたての五たてを売りにしているそうです。

1802 京都 十五 外観

店内の様子。シンプルな大人しい雰囲気で明るいながらも落ち着いた印象です。カウンターのみ7席なので行列したら嫌だなぁと思っていたら、タイミングが良かったようでこの時はすんなり入れました。
1802 京都 十五 店内

メニューもシンプル。そば、そばがき、抹茶そばがきの3種のみ。
1802 京都 十五 メニュー01

メニューの裏面。実際に店長さん?お1人で切り盛りされているようでした。注文を聞いてから蕎麦粉を打つそうで、作業中は接客も出来ないとの徹底ぶりだそうですが、お1人では必然的にそうなってしまいそうですね。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 12:18Comments(0)clip!おでかけ

May 18, 2018


映画 ポーキーズ

CSの無料放送日に放送されていた1982年のアメリカ映画「ポーキーズ」。あまり考えなくても良い作品が無料で・・・位に考えてAT950Wで録画し、PSVitaにおでかけ転送して鑑賞しました。


あらすじというか、映画の雰囲気としては・・・


1950年代の古き良きアメリカ。南フロリダのエンジェル・ビーチ高校の6人組が学校や町の怪しげなバー「ポーキーズ」で大騒ぎするというもの。
その内容は基本的に下ネタで、6人組がどうやってセックスするかなど必死に策を練り、その結果として「ポーキーズ」の経営者たちと抗争状態になる・・・

という感じでしょうか。


古い映画ですが、ここからはネタバレありの感想を少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:34Comments(0)clip!映画&TVネタ

May 17, 2018


2018.02 京都日帰り その2 将軍塚青龍殿

伏見稲荷を後にして向かったのは将軍塚青龍殿。‘み’はこの場所は全く知らなかったんですが、もともと東山の山頂付近には夜景が有名な将軍塚があり、そこへ2014年10月に大護摩堂「青龍殿」が建立(WEBで調べたら北野天満宮の大正時代の建造物「平安道場」を移築したんだそうです)されて新しい展望&観光スポットになったようです。

地図上ではこの辺。丁度円山公園の東側って感じですね。


山の上だけになかなか行きにくいところなんですが、この日は週末の日曜日だったので三条駅から京阪バス70番に乗車し、四条や五条を回りながら20分程度で到着。

大日堂とありますが、これが受付。500円/人でしたが、どうやら参拝とバスの1日券などがセットになったものもあるようです。ちなみにバスは均一運賃で片道230円だったかと。

1802 京都 将軍塚青龍殿 01

青龍殿。かなり大きくて立派な作りでした。

1802 京都 将軍塚青龍殿 05
春は桜が咲いて綺麗なんでしょうね。

1802 京都 将軍塚青龍殿 08

内部はこんな感じ。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:14Comments(0)clip!今日の一枚

May 16, 2018


2018.05.13 メットライフドーム vs 千葉ロッテ

2018.05.13のメットライフドームでの千葉ロッテ戦を観戦してきました。メットライフでの連勝が12でストップし、直近では4連敗。しかも3割10点打線が4試合で5点しか取れていないんですよね・・・ まだまだ首位をキープしているので上手く立ち回って欲しいところですが・・・

この3連戦は球団初のウーマンフェスタとのことで、ブルーレジェンズもいつもとは違うコスチューム。あ、このショットは試合終了後のものです。
180513 vsロッテ ブルーレジェンズ
前日には女性に限定ユニフォーム(上の写真でブルーレジェンズがまとっているものだと思います)が配布されたこともあってチケットが完売していたんですが、この日は28,731人と満員にはならなかったようですけどね。

座席はファンクラブWEB先行販売で確保したA42ブロックの1段目。このショットはSOV34でのものです。
180513 vsロッテ 座席からの眺め
支柱こそ邪魔になりませんでしたが、試合中に直ぐそばの通路で売り子さんが頻繁に立ち止まってくれたので、決して撮影しやすいとは言えなかったのがちょっと残念ですが・・・

ここからの撮影はCanon EOS 7D MarkII+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II。ノートリミングです。バッテリーグリップBG-E16とTriple Treeの自由雲台ベルボンの一脚「GEO POD V65」はお留守番です。

珍しい人がアップしていたのでちょっとだけ紹介しておきますが・・・ 前日に上に上がってきた金子一輝。2軍では結構打っているようなんですよね。上でも早く打席に立たせてあげたいところですけどね。
180513 vsロッテ 金子一輝

監督では2年目と1年目のメンバー表確認。
180513 vsロッテ メンバー表確認

西武は勝ち星を計算できるはずだったウルフに加え、エース菊池雄星が(自分から申し出たようですが)2軍調整中。元広島のデュアンテ・ヒースをBCリーグから獲得しているように投手のコマ不足は深刻なんですが・・・

その西武先発は移籍後好成績を収めている左腕榎田大樹。
180513 vsロッテ 榎田大樹01

上記の通りコマ不足&ゴールデンウィークカレンダーで既にローテーションが狂っていますが、榎田は中6日での登板です。
180513 vsロッテ 榎田大樹02
ここまで4登板(3先発)で3勝無敗、防御率1.73、と十分な成績を収めてくれています。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:01Comments(0)clip!プロ野球ネタ

May 15, 2018


F1 2018 第5戦 スペインGP

いよいよ今年のF1もヨーロッパラウンドへ。初戦はほぼ例年通りの時期となりますが、カタロニアでのスペインGPです。

ヨーロッパラウンドの開幕戦ということもあり、フェラーリがヘイローにバックミラー&整流板をつけてみたり(コレは次戦モナコから禁止なので1戦のみの幻のデバイスになりましたが)、マクラーレンがノーズ先端に開口部を3つ作ってみたりとか、見た目にも面白いことになっていました。共に効果の程は分かりませんが(^_^;)

ここまでの4戦ではフェラーリの健闘が目立っていますが、予選ではメルセデスがフロントローを確保。マシンの総合力が問われるというような表現が良くされるカタロニアですが、ポールのハミルトンと2番手ボッタスの差はわずか0.04秒。3番手ベッテル-4番手ライコネン-5番手フェルスタッペン-6番手リカルドとチームごとに横に並んだサードローまでのタイム差を見てもポールからの差が0.643秒と意外と接近していたので、抜けないサーキットという部分はあるものの意外と面白いレースになるかも・・・

そうそう、スペインでは母国アロンソが毎年のようにイッパツかましてくれたりするんですが、今年も期待通りにQ3に進出して8番グリッドからのスタート。更に同じスペイン人のカルロス・サインツJr.がこれに続くというお祭りっプリを見せてくれました。まあ、両チームの立ち位置を考えればそれ程抜きん出たグリッドでもありませんし、アロンソは上位ではただ1人スーパーソフトでQ3アタックしていたようですが。
トロ・ロッソ・ホンダのガスリーは12番グリッドを確保したものの、ハートレーはQ3でパワーユニットまで逝ってしまうほどの大クラッシュを演じて最後尾スタートとなってしまいましたが・・・

予選から決勝までの夜に雨が降ってラバーが流れてしまったという決勝。レース中の降水確率も80%とのことで雨も視野に入れながらの幹線となりましたが、スタートで大波乱。

1周目にグロージャンがチームメイトのマグヌッセンが少し挙動を乱した結果としてコースアウトし、そのまま横向きでコース内に戻ってくるという愚行を・・・ これでヒュルケンベルグとガスリーが撃墜されてリタイア。グロージャンはレース後の審議で次戦モナコでの3グリッド降格ペナルティを食らっていましたが、ガスリーはポイントが取れそうだと思っていただけに不幸な貰い事故になってしまったなと・・・ まあ、Tボーンクラッシュで大事故になってもおかしくない状態でしたから、怪我人が出なかったのは不幸中の幸いなんでしょうけどね。

このクラッシュでセーフティーカーが発進したものの・・・


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)clip!F1ネタ

May 14, 2018


千年の宴 ランチ 豚トロの葱塩スタミナ丼

千年の宴でお昼ご飯を頂くことになった際、ランチメニューで目についた「豚トロの葱塩スタミナ丼」を頂いてみました。

他のメニューが780円などのところ税込950円とお値段が高い設定だったので、なかなか良いものなのかなと思った部分もあるんですけどね。

千年の宴 豚トロの葱塩スタミナ丼 01

これが「豚トロの葱塩スタミナ丼」。味噌汁と小鉢、漬物がついていましたが・・・ 想像していた以上にデカイんですけど(^_^;)

千年の宴 豚トロの葱塩スタミナ丼 02

丼のアップ。そこそこの量の豚トロが盛られていました。

千年の宴 豚トロの葱塩スタミナ丼 04

葱塩ってどこにあるのかと思ってちょっと肉をどけてみたら、内部にこんもりと。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 06:54Comments(0)clip!食欲魔人系

May 13, 2018


2018.05.09 メットライフドーム vs 福岡ソフトバンク

2018.05.09、メットライフドームでの福岡ソフトバンク戦を観戦してきました。今季初のホームでの平日ナイター観戦です。

ファンクラブのハイグレード会員特典のチケット半額購入券が5月までのバリュー試合限定だったため、土日とカードが違う試合を選んだら現実的にほぼ選択肢がなく、仕事をさぼっての観戦となっています(^_^;)

開幕から好調をキープし首位を快走する西武は未だにホーム(東京ドームや大宮では負けているので正確にはメットライフですが)負け無しの12連勝中。ソフトバンクの内川聖一が2,000本安打に大手を掛けていますが、今年は苦手ソフトバンクに対しても互角以上に戦えているので、容赦なく先送りさせて頂きたいところだったんですけどね。

この日もPrius号でC駐車場を使いましたが、工事の影響で駐車台数が少なくなっているため、1,500円で事前予約しておきました。実際には(内川効果なのかも)16:20頃に到着した時点で既に事前予約のみになっていたので結果オーライでしたが。

この日を挟んで数日間は5月とは思えないほど気温が下がったので、結構な厚着をして観戦したんですが、ブルーレジェンズもいつもより厚めの衣装を着けていました。
180509 vsSB ブルーレジェンズ01

ちなみに気温は13.6度で天気は曇り。前日の大宮は大雨&もっと寒かったようですけどね(^_^;)


そんな訳で座席は4/22の観戦時に現地で購入した1塁側の内野S指定席、A47ブロックの16段目を確保しました。招待券よりも1,300円払っている方がお得に感じてしまうような気もしますが(^_^;)
180509 vsSB 座席からの眺め

奇しくも内川側のスタンドになりましたが、取材陣が異常に多かったですね。観客も17,381人と平日ナイターにしては相当多かったと思いますし。


ここからの撮影はCanon EOS 7D MarkII+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II。ノートリミングです。バッテリーグリップBG-E16とTriple Treeの自由雲台ベルボンの一脚「GEO POD V65」はお留守番です。


練習中の内川聖一。今思えば表情が相当こわばっているというか、緊張していたんでしょうねぇ

180509 vsSB アップ中の内川聖一

こちらは出番が少なくなってきたエルネスト・メヒア。去年の今頃は山川穂高と立場が逆だったんですが・・・
180509 vsSB エルネスト・メヒア

平日ということもあってこの日は特に変わったイベントもなく、ブルーレジェンズのパフォーマンスがあった程度。
180509 vsSB ブルーレジェンズ02

その後は普通に黄金時代メンバー表確認があり、18:00プレイボール。
180509 vsSB メンバー表確認

西武先発は十亀剣。4/17の東京ドームで負けているのを見ているのでちょっと気になりますが・・・
180509 vsSB 十亀剣01

成績も2勝3敗、防御率3.31とチーム全体の成績を考えるとイマイチの成績と言わざるを得ないなぁと。
180509 vsSB 十亀剣02
まあ、今の10点打線なら十分勝てる数字ですけどね。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)clip!プロ野球ネタ

May 12, 2018


2018.02 京都日帰りその1 伏見稲荷大社

2018年の2月、週末に京都へ日帰りで観光に行く機会があったので、外国人観光客でごった返しているという伏見稲荷大社に行ってみました。

創建が和銅年間(708年-715年) という非常に古い神社ですが、詳細はともかく千本鳥居を見てたいなぁと。


新幹線から乗り換えて最初に向かったのでこの日はJR奈良線の稲荷駅で下車。正面がすぐに伏見稲荷大社でした。

1802 京都 伏見稲荷大社  01
稲荷だけに駅前にも稲穂を加えた狐の像が。

1802 京都 伏見稲荷大社  02
楼門は重要文化財になっているそうで、なかなか壮観。午前中なのでこの辺は完全に逆光ですが。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 11:04Comments(0)clip!今日の一枚

May 11, 2018


PS4用 SSHD Seagate FireCuda ST2000LX001 GET

PS4を比較的安価に購入できたこともあり、浮いたお金をパワーアップに回そうと考えてHDDを交換することにしました。

PS3は標準の320GBのまま結局交換などしなかったんですが、PS4は使っていくとゲームがインストールされたりしてどんどんHDDが圧迫されるとのことなので、今のうちに大容量で速度も速いものに交換しようかなと。

PS4本体が500GBなので、思い切って2TBまで容量アップ。PS4もProならSATA3対応のようですが、今回はProではないのでコストパフォーマンスも考えてSSDではなく人生初のSSHDを狙い、PS4への換装報告も良く見かける 「Seagate FireCuda ST2000LX001」をチョイスしました。2.5インチHDDでも厚さが9.5mm以下でないと収まらないそうですが、これは7mm厚なので問題なし。
Seagate FireCuda ST2000LX001 01

2018年2〜3月頃の相場は10,000円強程度。この時はAmazonから5年保証付きの正規代理店品と明記があるものを購入しています。

Seagate FireCuda ST2000LX001 02
SSHDはSSD付きのHDDとでも考えれば良いんでしょうか、8GBのMLCを搭載して良く使うファイルをここに保存することでパフォーマンスを向上してくれるもの。ちなみにHDD部は回転数5,400rpmです。

通常なら自作機に繋いでベンチを取ったりするんですが、今回は明確にPS4用途なので余計なことはせずに換装に入りました。

HDD交換につづく

 

  
Posted by kazumitsuzuka at 00:53Comments(0)clip!ゲーム系

May 10, 2018


映画 パッセンジャーズ(2008年)

CS無料放送日に放送されていた映画、パッセンジャーズ。無料にかこつけてAT950Wで録画し、PSVitaにおでかけ転送して鑑賞しました。

2016年(日本公開は2017年)のSF「パッセンジャー」の方が圧倒的に有名なようですが、これは2008年のアン・ハサウェイ主演のアメリカ映画の方ですね。決して間違えて録画したわけではありませんが(^_^;)


あらすじ的には・・・


航空機の胴体着陸事故が発生し、106名(だったかと・・・)の人命が失われた。

その事故から生還した乗客たち5人のカウンセリングを受け持つことになったのがセラピストのクレア・サマーズ。
グループカウンセリングではなく、自宅での個別カウンセリングを希望したやけに躁状態のエリック・クラークも含めてカウンセリングを行うが、グループカウンセリングの参加者が徐々に減っていってしまう。カウンセリングを行っている屋外に不審な人物が現れたり、生存者の証言が一致しないこともあり、航空会社が事故原因を隠ぺいしようとしているものと考えたクレアは真実を暴こうとする。
その一方、クレアとエリックは徐々に惹かれ合い、セラピストとしてはタブーとなる男女の関係になるが・・・


という感じ。


ミステリーというかちょっとネタバレはしない方が良さそうな作品なので、ここからはページを変えて感想を少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 07:25Comments(0)clip!映画&TVネタ

May 09, 2018


PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック

ここで紹介したようにPS4でドラゴンクエスト11をプレイし始め、表題にした「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック」を購入してしまいました。当然PS4版です。

こんな辞書のように分厚いものだとは夢にも思いませんでしたが(^_^;)
PS4 ドラゴンクエストXI 公式ガイドブック

WEBもない頃にRPGをプレイする場合、‘み’は良くまず普通にプレイ&クリアし、この手の攻略本は発売されてから購入して2度目に隠し要素なども含めてやり込む・・・という流れにすることが多かったんですが、最近ではWEBで攻略サイトなどを見ようと思えば直ぐに見られますし、敢えてお金を出して本を買うということもなくっていたんですが、今回は最初から世界観も含めてじっくり楽しもうかなと。まあ、そもそもRPGをプレイすること自体がほとんどなくなっているんですけどね(^_^;)

まだちらっとしか見ていませんが、単に攻略情報やデータが掲載されているだけではなく画面だけからでは感じ切れないロトゼタシアの雰囲気を補完してくれるように思えて悪くないなと。

まあ、特典のラッキーベストとだいしんかのひせきの引換コードがちょっと気になったのも事実ですけどね〜

  

  
Posted by kazumitsuzuka at 11:00Comments(0)clip!ゲーム系

May 08, 2018


映画 墨攻

2013年頃に放送されていたものを録画した映画、墨攻。映画自体は2006〜2007年頃に公開されたもので、日中韓合作だったことが話題になったように少しだけ記憶しているんですが・・・

酒見賢一の原作小説があったことも知らなかったんですが、AT950WのHDDの奥底に眠っていたのをPSVitaに転送して今更ながら鑑賞しました。


あらすじ的には・・・


紀元前370年の中国の戦国時代。「趙」「燕」の争いに巻き込まれた小さな城塞国家「梁」は、巷淹中に率いられた10万もの大群に囲まれて陥落寸前。徹底抗戦か降伏かを迫られる中、墨子の兼愛・非攻などの思想を信じ専守防衛の精神を掲げる「墨家」に助けを求めたことで、墨家の戦術家、革離が梁を訪れる。
革離は様々な戦術を駆使し趙軍の攻撃を凌ぎ続け、趙本国が「斉」に攻め込まれたこともありいよいよ撤退するところまでこぎつけたが、民衆の人気を集める革離に王位を奪われるのではないかと疑心暗鬼になっていた梁王が革離を謀反の罪で排斥してしまう・・・


という感じでしょうか。


既に10年以上前の映画とは言え、ネタバレになってしまうのでここからはページを変えて感想を少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:10Comments(0)clip!映画&TVネタ

May 07, 2018


サントリー ペプシ Jコーラ

発売がリリースされた際に結構話題になっていたサントリー ペプシ Jコーラ。近所のスーパーで88円とかで売られていたのを買ってみました。

「J」は「JAPAN & JOY」のJのようですが、日本限定販売だそうです。
サントリー ペプシ Jコーラ 01
このラベルは葛飾北斎の浮世絵をモチーフにしたものなんだとか。
サントリー ペプシ Jコーラ 02

実際に頂いてみると・・・

「日本独自のスパイスとシトラスフレーバーの配合バランスで中味を設計」とのことで、確かに後味がすっきりしているように感じられました。
今までのキューカンバーとかバオバブとかのような変り種ではありませんし、ちょっとアレンジが違うコーラくらいに思えば殆ど違和感がないなと。

カシスフレーバーだというミッドナイトの方も機会があれば飲んでみたいと思います。

  
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)clip!食欲魔人系