August 31, 2016


2016.08.27 西武ドーム vs日本ハム

2016.08.27の西武プリンスドームでの日本ハム戦を観戦してきました。てっきり夏休み一杯続くと思い込んでいたライオンズフェスティバルズ2016が先週で終了しているので、この日は通常のホームユニフォーム着用かと思いきや、埼玉フェスティバル2016とのことでSaitamaユニフォーム着用試合にになっていました。

日ハムは遂にソフトバンクを追いあげて首位争いをしている勢いのある状態ですが、西武もようやく上り調子になっているので相手にとって不足はない・・かな(^_^;)

この週は普通に土日休みだったので、金・土・日3連戦の週末の内気持ち的に楽な土曜日をチョイス。座席はファンクラブ先行販売でGETした3塁側の内野A指定。A42ゾーンの16段目からの観戦です。
160827 vs日ハム 座席からの眺め
夏休み最後の週末カードということもあってか、この日は観客数32,524人で満員御礼も出ていたのでそこそ混雑した印象でした。

 ここからの撮影はCanon EOS 7D MarkII+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II。ノートリミングです。バッテリーグリップBG-E16はお留守番です。

ちょっとタイミングを逸してしまったメンバー表確認。普通に考えて田辺監督続投はなさそうなのでこの組み合わせも最後でしょうか・・・?
160827 vs日ハム メンバー表確認
西武先発はブライアン・ウルフというような情報があったかと思いますが、ウルフは翌日の8/28に回ったようで、この日も高橋光成。
160827 vs日ハム 高橋光成01
中5日での先発ですがまあ若いのでOKでしょう。

160827 vs日ハム 高橋光成02
3試合連続光成の先発を観戦することになりましたが、もうちょっと制球力が上がると観戦していても印象が変わるんですけどね。
160827 vs日ハム 高橋光成03
日ハム先発は高梨裕稔。今年中盤からから先発に回った3年目右腕ですが、確かに2016.05.07にはリリーバーとして登板していましたね。
160827 vs日ハム 高梨裕稔01
32登板(先発9)で7勝3敗、防御率1.65は敵ながら立派。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球ネタ

August 30, 2016


F1 2016 第13戦 ベルギーGP

3週間の夏休み明け初戦となるF1の第13戦は数少なくなったオールドコース、スパ・フランコルシャンでのベルギーGPです。

相変わらずメルセデスデュオのタイトル争いが白熱していますが、気が付けばしっかりと逆転してポイントリーダーとなったハミルトンが今回はパワーユニット交換で55グリッド!降格でほぼ最後尾からのスタートとなっているのでロズベルグにポイントを重ねてもらい、更に接近した展開になってくれると嬉しいんですけどね。

あ、ちなみにアロンソもパワーユニット交換で35グリッド降格になっていますが(^_^;)

実質ハミルトンが不在となった予選ではロズベルグがポールをGETしたものの、母国に極めて近いフェルスタッペンが+0.149秒の僅差で初のフロントローを獲得し、3番手にはスパが得意のライコネンがロズベルグに対してやはり僅差の+0.166秒で続くなど決勝でも面白いレースが期待できそうな感じになりましたが・・・


決勝ではスパ・ウェザーこそなりを潜めていましたが、レースは序盤から大荒れ。

上位陣では1人スーパーソフトを履くフェルスタッペンのスタートが悪く、これをかわして行ったフェラーリの2台をフェルスタッペンがアウト側からベッテル-ライコネン-フェルスタッペンと3台がスリーワイドのような形でラ・ソースに進入し接触。3台ともリタイアこそしませんでしたがダメージを受けて優勝戦線からは脱落してしまいました。フェルスタッペンは国こそ違えどかなり出身地に近いらしく多くのファンが応援に来ていたようですが・・・
混乱はこれだけで収まらず、Q3進出して9番手スタートのバトンがオープニングラップにウェイレインに追突されて2台共にリタイア、サインツJr.も右リアをバーストさせ、タイヤの連続ビンタでリアウィングを壊してリタイアと、久しぶりに荒れるなぁと思っていると、6Lap目にオールージュを抜けたところでケビン・マグヌッセンがマシンコントロールを失ってタイヤバリアに大クラッシュ。最初の映像ではタイヤバリアに真っ直ぐ刺さったのかと思ってちょっとびっくりしましたが、リプレイでスピンしてリア側から斜めにバリアにぶつかっていたのが不幸中の幸い。ドライバーは足こそ引き摺っていたものの大事には至らなかったようですしね。

レースはこのマグヌッセンのクラッシュでセーフティーカー→赤旗中団となり、いよいよこのレースどうなっちゃうの位に思って再スタートを迎えましたが・・・


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!F1ネタ

August 29, 2016


2016.03 スリランカ旅行 その22 アーユルヴェーダ再び

ポロンナルワでの食事後、アリヤリゾート付近まで戻り、前日に予約が必要だった高いけどしっかりしたアーユルヴェーダの施設へ。

例によって正確な場所は分らなかったんですが、後から調べたらどうやらAthreya Hotel & Spa。場所はバハラーナというアリヤリゾートから3〜4kmのところだったようです。
 車窓からメモ的に撮った看板はこんな感じ。これはA6に出るところですが、数百メートル入ったところだったかと思います。
1603スリランカ369
敷地の入り口はこんな感じ。あ、ここからはLGL21でのショットです。
1603スリランカ370
車を降りるとちょっとしたジャングルっぽい雰囲気になっていました。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 01:09Comments(0)TrackBack(0)clip!おでかけ

August 28, 2016


2016.08.23 イースタンりーグ 西武プリンスドーム vs千葉ロッテ 野手編

2016.08.23の西武プリンスドームでのイースタン千葉ロッテ戦。投手編に引き続いて打者編です。

撮影は引き続きCanon EOS 7D MarkII+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II。ノートリミングです。バッテリーグリップBG-E16も装備しています。

1番ライト、熊代聖人。
160823 vsロッテ 熊代聖人01
3の2で1盗塁は流石。
160823 vsロッテ 熊代聖人02
早く上で活躍してください。

160823 vsロッテ 熊代聖人03
2番サード、鬼裕司。
160823 vsロッテ 鬼崎裕司01
この日は3タコでバント失敗もあり。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球ネタ

August 27, 2016


2016.08.23 イースタンりーグ 西武プリンスドーム vs千葉ロッテ 投手編

たまに西武プリンスドームで開催してくれるイースタンの試合。夏休み中ということもあってか、8/23-24に2試合連続でロッテ戦が組まれていたので、振替休日を使って8/23のデーゲームの方を観戦してきました。8/24がナイターで涼しそうだったんですが、仕事の都合&撮影を考えるとデーゲームの方が良いですからね。

が、運が良いのか悪いのか、最近やけに田園都市線の人身事故に遭遇する‘み’。この日も用賀駅での人身事故で上りが梶ヶ谷止まりになってしまい、梶ヶ谷→武蔵溝ノ口を歩くことになってしまったんですけどね(^_^;)


そんなこともあり、球場着が11:40頃とギリギリになってしました。ドーム前をはじめとしてまだランオンズフェスティバル2016のポスターなんかが残っていましたけどね。
160823 vsロッテ ドーム前
大人自由席(フィールドビューは指定席)が通常1,000円、ファンクラブ500円とお安いのでこの日も500円を払って3塁側の内野最前列へ。通常ならベンチサイドシートに当たるA46ゾーンでの観戦です。
160823 vsロッテ 座席からの眺め
ここからの撮影はCanon EOS 7D MarkII+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II。ノートリミングです。バッテリーグリップBG-E16も装備しています。

両監督のメンバー表確認。12:00プレイボールで明るく撮影しやすいかと思いきや、台風の影響もあって明るさがころころ変わって意外と撮影には難儀してしまいましたけどね。

160823 vsロッテ メンバー表確認
少し時系列が戻りますが(レンズもサンヨンから標準ズームEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMへ戻っていますが)、両チームのスタメンはこんな感じ。ロッテの選手、聞いたことがない人が結構多いですね・・・
160823 vsロッテ 両チームスタメン

ということで、イースタンの試合なのでその流れは追わず、レオナインの画像を中心に紹介して行きます。


西武先発は誠(相内誠)。何か故障したような話があったような気がしますが・・・

160823 vsロッテ 誠01
この日は7回を被安打3、奪三振7、自責点0とほぼ完璧なピッチングでした。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:13Comments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球ネタ

August 26, 2016


アニメ 逆転裁判 OP2 人生は素晴らしい

この春から放送されているアニメ、逆転裁判。ゲームの方を(4作目までですが)好んでプレイした記憶があってアニメも懐かしみながら録画して鑑賞していたんですが・・・

当初はこんなキャラいたなあとか、ゲームの雰囲気出ているなぁとか言う程度の印象だったんですが、2クール目に入ってオープニングテーマがジャニーズWESTの「人生は素晴らしい」に変わり、ストーリーがゲームの2作目、更に「逆転サーカス」に入ったところで印象が一変。


アニメ自体の作りは変わっていないと思いますが、タチミサーカスのアクロとバット兄弟のエピソードまで話が進み、犯人=単純な悪人とも言い切れないちょっと切なさの残るこの事件を反芻しながらオープニングをよーく見ると、アクロとバットの兄弟が空中ブランコしているんです。劇中では弟のバットがライオンに噛まれて意識不明(植物状態?)、兄は車椅子から立ち上がれない状態で空中ブランコなんて夢のまた夢・・・でも・・・


人生は素晴らしい 未来とは七不思議 信じれば叶う夢

ちょっとうるっと来ちゃいました。


たかがアニメ、たかがゲームかも知れませんが、元気出ました。エピソードごとの大団円記念撮影的な団長も生きているカットもありましたし。

アニメ自体は2クールで終了だとするとあと数話で終了ですが、5作目以降もちょっとプレイして見たくなりましたね。既に6がリリースされているようですが(^_^;)

  
Posted by kazumitsuzuka at 00:18Comments(0)TrackBack(0)clip!映画&TVネタ

August 25, 2016


2016.03 スリランカ旅行 その20 ポロンナルワ観光3

クワドラングルなどを中心に観光した古都ポロンナルワ。引き続きポロンナルワ観光ですが、クワドラングルからは車で少々移動しました。

クワドラングルの側にもこんな遺跡が。仏教国なのにヒンドゥー系の神様(シヴァとかヴィシュヌだったかな)を祭っていて珍しいなぁと記憶していますが、それも分からなくなるほど遺跡が多くて何が何やらという感じなんですけどね。
1603スリランカ336
ちなみにガイドさんはヒンドゥー=タミル→嫌いというか少なくとも好きではないという雰囲気だったので、ヒンドゥー系の寺院はチラ見程度でスルーすることが多かったような(^_^;)


移動中には野生の猿も。周りでしょっちゅう見かけるヤツとは種類が違うそうです。確かに黒っぽい感じですね。

1603スリランカ337
その直ぐ傍に現れたオオトカゲ。車を止めてくれたので撮影出来ましたが、逆光の猿を撮るのに思いっきりマイナス補正していたままになってしまっていました・・・
1603スリランカ338
RAWから修正してなんとかみられるようになりましたけどね(^_^;)


ほんの数分移動し、到着した駐車場。王宮の前よりも観光地っぽくなっていて、お土産物屋さんや冷やしてカットしてビニールに入れたフルーツなども売られていましたね。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!おでかけ

August 24, 2016


2016.08.21 西武ドーム vs千葉ロッテ

2016.08.21の西武プリンスドームでの千葉ロッテ戦を観戦してきました。ホームではこの日までこの試合までライオンズフェスティバルズ2016の対象で、エメラルドユニフォームを着用しての1戦です。

なんか最近土曜日に仕事が入ることが多く、この8/19-20-21の週末三連戦も自動的に日曜日の観戦になってしまったんですけどね。

座席はファンクラブ先行販売でGETした3塁側の内野A指定。A42ゾーンの1段目からの観戦です。
160821 vsロッテ 座席からの眺め
ここからの撮影はCanon EOS 7D MarkII+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II。ノートリミングです。バッテリーグリップBG-E16も装備しています。

実はチームはこの時5連勝。前日にエメラルドユニフォーム配布で沢山客を集めた反動なのか、この日は特に1塁側の内野に空席が目立って23,260人の入場に留まっていましたが、夏休み中とは言え日曜日のナイターは世の中一般的には月曜日の仕事を考えて避けるのかも知れませんけどね。

黄金時代チームメイトがメンバー表確認後に審判と挨拶。
160821 vsロッテ メンバー表確認

ということで18:00プレイボールのこの試合、西武先発は高橋光成。
160821 vsロッテ 高橋光成01
7/26の週から火〜日の6連戦がずっと続く日程で、8/17が久しぶりに試合のない水曜日だったのでローテが狂うかと思っていたんですが、未勝利のポーリーノを中継ぎ要員に降格して2016.08.14に引き続いて中6日での登板です。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球ネタ

August 23, 2016


Blu-ray 機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY

最新のOVAガンダム、 「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」のBlu-rayをGETして鑑賞しました。
Blu-ray 機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY 01
太田垣康男の原作漫画は全く読んだことがないんですが、TV-CMで見ている感じではかなり引き込まれそうだったので随分早くに予約したんですよね。
Blu-ray 機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY 02
あらすじ的には・・・


1年戦争末期のサイド4のスペースコロニー、ムーア近郊が舞台。帯電したデブリが原因で稲妻が閃くようになったサンダーボルト宙域で連邦軍とジオン軍の部隊の壮絶な戦闘が継続されている。
ムーア市民の生き残りである地球連邦のムーア同胞団ではイオ・フレミングが青いフルアーマー・ガンダムを、義肢兵の戦闘データ研究がその主目的であるジオンのリビング・デッド師団ではダリル・ローレンツが赤いサイコ・ザクを主に駆り、まさに血で血を洗う戦争が展開されていく・・・


という感じでしょうか。


有料配信されている全4話がベースでBlu-rayには新作カットが加えられていたようですが、有料配信を「なんか損した」ように感じてしまう‘み’は完全に初見。
絵柄やタッチなどがやや取っ付き難い感はあったものの、鑑賞後は何とも表現しにくい感情を持ってしまったんですよね。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:05Comments(0)TrackBack(0)clip!映画&TVネタ

August 22, 2016


鷺沼 笑喜屋 冷やし塩らーめん

何度か紹介した鷺沼駅に程近いラーメン屋さん、笑喜屋。先日通りかかったら冷やし始めました的な看板が出ていたので頂いてみました。


冷やしは味噌と塩があったんですが、まずは塩を頂いてみました。券売機では「限定麺」を選んで口頭でオーダーする感じですが、大盛りはNGなので要注意。


これが冷やし塩らーめん。750円也。こんもりと盛られた鰹節?が目を引きますね。

鷺沼 笑喜屋 冷やし塩らーめん 01
麺はこんな感じ。しばらくこのお店で頂いていないので正確ではありませんが、多分通常のラーメンと同じ麺かと。

鷺沼 笑喜屋 冷やし塩らーめん 02

実際に頂いてみると・・・

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:30Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

August 21, 2016


2016.03 スリランカ旅行 その19 ポロンナルワ観光2

ポロンナルワ王宮跡などに引き続き古都ポロンナルワ観光。


少し離れたところには遺跡が集中していました。「クワドラングル」というそうで、言葉の意味は「四辺形」だそうです。

1603スリランカ314
やはりどれがどれかよくわからないんですが・・・

1603スリランカ315

ということで帰国後に調べながらネタを書いているんですが・・・ まずは円形の「ワタダーゲ」。
1603スリランカ322
まだ都がアヌラーダプラにあった7世紀の建物だそうです。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:12Comments(0)TrackBack(0)clip!おでかけ

August 20, 2016


肉あんかけチャーハン炒 炒王 冷やし担々麺

ここで紹介した肉あんかけチャーハン炒 炒王の中野店。「チャーハン屋さんなのに冷やし麺?」と思いながらも物は試しと冷やし担々麺頂いてみました。

これが冷やし担々麺。700円也。パクチーがたんまりと盛られているのが特徴的ですね。
肉あんかけチャーハン炒 炒王 冷やし担々麺 01
あ、パクチーは好きでも嫌いでもなく単なるちょっと匂いのある葉物野菜という認識の人なので嬉しくも嫌でもなかったりします。


アップにするとこんな感じ。

肉あんかけチャーハン炒 炒王 冷やし担々麺 02

実際に頂いてみると・・・

味はタレがちょっと甘めで、パクチーも手伝って東南アジアでこの手の麺を頂くとこんな感じなのかなぁという印象。辛みもそれほど強くなく、味的には食べやすかったですね。


が・・・


肝心の麺が全然ダメ。


意図的にそうしているのかも知れませんが、ちゃんとしまっていないのか茹で過ぎなのか、温度も悪い意味でぬるく、触感もブヨブヨというかブニョブニョしてしまっていて、冷やした麺を食べているとは思えませんでした。

たまたまそういうお皿に当たってしまったのもかも知れませんが、ここ数年で食べた料理の中では最高ランクに入る不味さだったかと。値段もそこそこでしたし、我ながら大失敗でした。

やっぱり餅は餅屋ですね・・・

  
Posted by kazumitsuzuka at 00:10Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

August 19, 2016


モラタメ アサヒ飲料 「カルピスウォーター」口栓付きパウチ

モラタメで発注したアサヒ飲料の「カルピスウォーター」口栓付きパウチ が到着しました。300gのパウチ6個で税別実売価格660円のところ、モラに当選して無料でお頂いてしまいました。

モラタメ アサヒ飲料 「カルピスウォーター」口栓付きパウチ
実はこのカルピスウォーター、‘み’はお世話になることが結構多いんです。


この時期、夏場の西武のデーゲーム観戦時には何か凍らせた飲料が必須なんですが、PETボトルの飲料はボトルが凍らせてもOKのタイプでないと破裂したり漏れたりすることがあるので、パウチは非常に便利なんですよね。西武プリンスドームも屋根があるので直射日光こそ当たらないものの蒸し風呂の様に暑くなるので・・・


カルピスウォーターの味そのものはもう何か文句を言うようなシロモノではなくもう定番のロングセラー商品ですし、汗を結構かいているとお茶だけでなく糖分や塩分のあるのみものが欲しくなるので、ぴったりなんですよね。氷が溶けずに飲みたくても飲めないもどかしさもまた一興ですし(^_^;)

6袋(このネタを書いている時点で残5袋)とは言え直ぐになくなってしまいそうですが、美味しく頂くことにします。


    

  
Posted by kazumitsuzuka at 00:35Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

August 18, 2016


2016.03 スリランカ旅行 その18 ポロンナルワ観光1

シーギリヤでの象乗り後、今度は車で古都ポロンナルワへ。
‘み’の感覚ではシーギリヤから少し南東側だと思っていたんですが、ほぼ真東で、ルートも南ではなく北を回っていたようですけどね(^_^;)

ガイドさん曰くスリランカの2番目の都だとのことでしたが、後で調べたら1017年から1255年までスリランカの首都だったようで、タミル系のチョーラ王朝の侵攻でシンハラ王朝が首都をアヌラーダプラからポロンナルワに遷都したということのようです。

ポロンナルワも(アヌラーダプラ程ではないようですが)広い範囲に遺跡が点在しているそうで、今回も主要なスポットを何か所か回ったんですけどね。

ちなみにこの駐車場の辺りには麦わら帽子売りの人が沢山。買わなかったので値段は分りませんが、寺院は帽子NGでは?

1603スリランカ307
肝心の遺跡は正直どれがどれやら・・・という感じだったんですが、後からWEBで検索したりしながら照らし合わせてみると、最初に訪れたここはポロンナルワ王宮の跡。
1603スリランカ300
基本的にこの手の建物、1F〜3Fは石というかレンガ?造りでそれ以上は木造りという構造のようで、木の部分はは焼け落ちてしまっているんだそうですが、7Fまであったんだとか。
1603スリランカ305
板状の石が積み上げられたような構造ですが、空も青くてきれいな絵になっていますね。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:05Comments(0)TrackBack(0)clip!おでかけ

August 17, 2016


2016.08.14 西武プリンスドーム vs オリックス

2016.08.14の西武プリンスドームでのオリックス戦を観戦してきました。

‘み’はこの金土日のオリックス3連戦、この日曜日しか調整が付かなかったんですが、幸か不幸かこの日もはエメラルドユニフォームのプレゼント日。先々行抽選に申し込んだ結果、3塁側ながらA38ゾーンの25段目とかなりフィールドから遠い席になってしまったんですけどね・・・
160814 vsオリックス 座席からの眺め
まあ、遠いと言ってもマウンドまでは許容範囲でしょうか。バッターボックスは流石にかなり遠くなって打者が小さくなってしまいましたけどね。


お盆中の週末にユニフォームを配布した甲斐もあってかこの日は観客数が32,805人で満員御礼も出ていましたから、最下位とは言え5位との直接対決で少しでも差を縮めておきたいところです。


あ、ユニフォームプレゼントですから当然この日もこの試合もライオンズフェスティバルズ2016の対象で、エメラルドユニフォームを着用しての1戦ですね。


この日はパ・リーグ6球団共同企画の「パ・リーグ 親子ヒーロープロジェクト」の日だったようで、西武プリンスドームには「動物戦隊ジュウオウジャー」が登場。試合前のステージでもデパートの屋上でやっているようなイメージのショーが。
160814 vsオリックス ジュウオウジャー01
ここからの撮影はCanon EOS 7D MarkII+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II。ノートリミングです。バッテリーグリップBG-E16はお休みです。

こちらは試合開始前の始球式を見守るジュウオウジャー。
160814 vsオリックス ジュウオウジャー02
う〜ん・・・ さっぱりわかりませんが、最新のゴレンジャーですかね(^_^;) ‘み’が分かるのはゴーグルファイブとかサンバルカン辺りまでですし。あ、友人の子供に付き合ってシンケンジャーも分りますけど。


試合に目を戻して、両監督のメンバー表確認。オリックスの今季所沢最終戦だそうなので、この組み合わせは多分もう見納めでしょうかね。
160814 vsオリックス メンバー表確認

西武先発は高橋光成。
160814 vsオリックス 高橋光成01
オールスター明けからローテが再編されて日曜日担当になっていますが、今季は2年目の壁なのかここまで3勝9敗、防御率3.66と大きく負け越し。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:01Comments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球ネタ

August 16, 2016


2016.03 スリランカ旅行 その17 シーギリヤの象乗り体験

シーギリヤロックから下山後、今度は象乗り体験へ。シーギリヤロックの駐車場から車でほんの1〜2分のところへ移動しました。


実はこの象乗り、事前に落ちても旅行会社は知りません的な免責書類を提出させられたりしていた上に、興味自体もそれ程なかったんですが、実際に行ってみるとラピュタではなくシーギリヤロックの景色が余りにも素晴らしく、現金なことに一気に興味がわいてしまいました。


同じ象乗りをしている前の組の人たちの様子。
1603スリランカ290
パンフレットなどにも使われるようなシーギリヤロック&ため池&象乗りの絵ですね〜

1603スリランカ291
シーギリヤロック頂上部にテレ端で寄ってみました。本当に崖のように切り立っていますね。下から見ても人がゴミの・・・(^_^;)
1603スリランカ292
その直ぐ傍にある象乗り場はこんな感じ。
1603スリランカ298
ボーディングブリッジのようなこの木の台の上から象の背中に乗る感じでした。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:28Comments(0)TrackBack(0)clip!おでかけ

August 15, 2016


マクドナルド 必勝バーガー チキン&トマト

ここで紹介したマクドナルドの必勝バーガー ビーフ&パインに引き続き、必勝バーガー チキン&トマトの方も頂いてみました。

包み紙は赤。トマトのイメージなんでしょうが、ビーフ&パインの黄色と緑でブラジルを連想させて欲しかったような。

マクドナルド 必勝バーガー チキン&トマト 01
この時は単品の紙のクーポンを持っていたので20円引きの370円でしたが、もともとビーフより安いんですね。


中身はこんな感じ。ちょっと写真失敗・・・

マクドナルド 必勝バーガー チキン&トマト 02
バンズを剥がしてみるとこんな感じ。トマトが見えますが白っぽいソースに隠れてしまっていますね。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

August 14, 2016


2016.03 スリランカ旅行 その16 シーギリヤロック3

スリランカ旅行で登頂したシーギリヤロック。もう少し頂上の様子を。


短いですが動画も。風音が結構気になりますけどね。


お弁当を食べ終わった後、頂上の少し前(南側)の方が眺めが良さそうだったので、少し移動してみました。


トレイル?イベントのゴールはここ。

1603スリランカ266
一番眺めが良さそうなのはこの先でしょうか。

1603スリランカ272
ヨーロッパ系のカップルに写真撮影を頼まれたりしましたが、ここが一番シーギリヤっぽく見えましたね。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)TrackBack(0)clip!おでかけ

August 13, 2016


三田製麺所 中野店 まぜそば

暫く足を運んでいなかった三田製麺所の中野店で「まぜそば」を頂いてみました。実は梅雨時の話で大分蒸し暑くなっていたので、温かいスープではないものが食べないなぁという単純な思いつきなんですが。

店内にあったまぜそばの案内というか・・・これ飲み屋さんとかファミレスとかに良くあるやつですが、何て呼ぶんでしょうか。ちなみに夜でお腹が減っていたので830円の大をオーダーしました。
三田製麺所 まぜそば01
裏側にはこんな食べ方指南が。13:00以降の販売のようですが、要は準備に時間がかかるのでお昼時はNGってことなんでしょうね。

三田製麺所 まぜそば02
これがまぜそば。ニラとネギにインパクトがありますが、何よりも大きさが・・・ 大とは言え思っていた以上のボリューム感ですね(^_^;)

三田製麺所 まぜそば03
オーダーしてから10分弱程度でサーブされましたが、麺が太いので大半はゆで時間なのかなと。つけ麺よりは盛り付けなどに時間かかりそうですけど。

アップにしてみました。その太麺がやはり目立ちます。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

August 12, 2016


2016.03 スリランカ旅行 その15 シーギリヤロック2

スリランカ旅行シーギリヤロック登頂、いよいよシーギリアレディを経て山頂へ。


既にこの時点で汗だくなんですが、休憩地点から見上げるとシーギリヤレディのいる場所やミラーウォールの外側が確認できました。中央の色が違う部分がミラーウォール、その上の工事中っぽく幕に覆われたようになっている場所の奥にシーギリヤレディが。
1603スリランカ239
ちなみにここから下を見おろすとこんな感じ。既に結構上がってきているんですよね。
1603スリランカ240
更に進んで・・・

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!おでかけ