February 20, 2017


生活の木 イングリッシュエルダーフラワーコーディアル

槇原敬之の1つ前のアルバム「Lovable People」の中で‘み’のお気に入りのナンバーになっている「Elderflower Cordial」。
タイトルにもなっている「その土と花の甘い香り」がず〜っと気になっていたんですが、エルダーフラワーコーディアル現物にお目に掛かる機会にようやく恵まれました。

購入したのは「生活の木」というアロマグッズとかその手の健康系のアイテムを扱うお店。
ちょうど年末年始のセールだったようで、1本2,150円のところ10%引き、2本で15%引きとのことでアップルジンジャーコーディアルとイングリッシュエルダーフラワーコーディアルの2本を購入しました(正確には嫁さんに購入して貰いました)。


360mlで2,150円とそこそこ高価なので段ボール箱に入っていました。

生活の木 Elderflower Cordial 01

背面のラベル。

生活の木 Elderflower Cordial 02

中身の壜はこんな感じ。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

February 19, 2017


Googleアカウントに不正アクセス

年末のある日、Gooleから突然「他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました」とのこんなメールが入りました。
google 不正アクセス検知通知メール

Cメールの方も登録していたのでそっちは「パスワードを使用した人がいます」とのこと。


一瞬何のことか理解できず、‘み’がパスワードを間違えたのかなと思ったんですが、よくよく見てみると「赤の他人が‘み’のGooleアカウントを使って‘み’のパスワードでログインしようとしたが、Google側でブロックしてくれた」ということのようです。

WEBで検索するとこの手の事例は結構あるようですね。

これを不正アクセスとしてブロックしてくれたとは流石はGoogleってところですが・・・・


ログインこそされなかったようですが、パスワードは正しかったとのこと。


一体どこで流出したのか・・・

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!VAIO・PCネタ

February 18, 2017


大手町 ハマユウ チキン南蛮

大手町で余り時間がない中でランチを頂くことになり、近場で直ぐには入れそうなお店から選んだのが「ハマユウ」。大手町ビルディングの地下にある宮崎料理を中心としたお店です。

ここは以前紹介したことがあるリトル小岩井などもあるお一角で、13:00頃とは言えリトル小岩井も含めて他にも結構な行列がありましたが、直ぐに入れそうだった&好物のチキン南蛮がメニューにあったので即断しました(^_^;)

お店の外観。お弁当なども売っているようでした。

大手町 ハマユウ 外観
店内の様子。当然夜は飲み屋さんになると思しきメニューが多数。

大手町 ハマユウ 店内
外から空席が十分あることが分かったこともお店を選んだ理由のひとつなんですが、この後結構人が入ってきたりしていたのでたまたまだったのかも。

これが頂いたチキン南蛮。漬物・小鉢・味噌汁付きで880円也。場所を考えればまあリーズナブルに思えるお値段ですかね。あ、妙にサーブが速く5〜6分程度でしたが。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 10:03Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

February 17, 2017


ビーグルクルー My HERO

侍JAPANの強化試合を3試合観戦し、その中で日ハムの中田翔の登場曲として妙に耳に残ったのがビーグルクルーの「My HERO」。
TVかWEBかは記憶にありませんが、それ以前にもどこかで耳にしていたような気がするものの、ライバルチームの主砲でしかもホームゲームに行く機会はほぼゼロなので札幌ドームで聞いた訳ではないと思いますけどね(^_^;)

調べたらほぼオリジナルと言って良いナンバーだそうで、結構武骨で不器用な雰囲気がする中田翔の心の中をかっこよく歌えているんだなぁと。ちょっとラップっぽいあたりは個人的には余り好きではないんですが、曲全体としてはそれを補って余りあるなぁと。

中田自身が登場しているPVも良い感じです。


負けるはずなんかないと信じ、仲間に助けてもっらった分を返す番だと打席に向かう4番。その4番の描く夢へのでっかい放物線で始まる「SHOW」TIME。

野球ってこういう場面は本当に引き込まれますが、PVとも合わせてみんなの期待を一身に背負う中田のイメージが呼び起されるなぁ
敵ながらあっぱれってやつですね。

最近音楽を聞く機会も余り多くなくなっていますし(昔の曲は聞いても新し目の曲には興味がなかなか行かないんですよね。最新のアルバムを買ったりするのも槇原尊之位ですし)、個人的にはデジタルデータで音楽を買うのが余り好きではないんですが、AmazonでMP3が売られていたので思わず買ってしまいましたし。

WBCの時もこの曲に乗って登場してでっかい放物線を描いて欲しいですね!


これは2016.11.11のメキシコ戦の中田翔。
161111 侍JAPANvsメキシコ 中田翔01

まあ、‘み’的には中田に打たれて負けた記憶はあまりないんですが、うちのおわかり君はどちらかというと弄られキャラと言うかウケ狙い的な雰囲気を醸し出しますからね・・・


  
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球ネタ

February 16, 2017


マクドナルド チキンタルタ

マクドナルドの期間限定新商品、チキンタルタを頂いてきました。期間限定で何度も復活しているチキンタツタの姉妹品という表現で良いんでしょうかね。 タルタはタルタルソースのタルタのようですが、ネーミングが似ているとは言えタツタ揚げにタルタルソースとはなかなか思い切ったコンビネーションですが・・・

チキンタルタの外装はこんな感じ。結構大きな箱で大胆なデザインかなと。お値段は単品380円が携帯のクーポンで370円と気持ちお安くなりましたが。

マクドナルド チキンタルタ01
中身はこんな感じ。ふんわりとしたバンズに高さがあるので紙箱なのも納得ですね。

マクドナルド チキンタルタ02
バンズを剥がしてみました。ちょっと黄色っぽい印象の「タルタ」ルソースがタップリですね。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:05Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

February 15, 2017


ドライブマン720 32GB使えずに8GBでエンドレス録画?

ここで紹介したアサヒリサーチドライブマン720。もう半既に型落ちとなってしまっていますが、‘み’のPrius号では現役で動作中。

と、先日録画データを自作機に取り込もうと思いTranscendの32GB-SDHC 「TS32GSDHC10E」(Class10です)をカードリーダーに挿したところ、カードはほぼフルに動画で埋まっていた一方、なんかファイルが少ないなと。

エンドレス録画なので古いファイルが削除されて延々と録画継続される仕様なんですが、間隔的に十分残っていると想定していた場面がとっくになくなっていたんですよね。

画面のハードコピーとかを残していないので記憶をたどりますが、SDHCカード自体をプロパティで確認すると約30Gがほぼ丸々埋まっている一方、DCIMフォルダは約8GBの容量しか食っていないと。状況からドライブマン720側が32GBをフルに使用せず、8GB分程度でエンドレス録画をしていたと思われますが・・・


今思えば同じようなトラブルは以前にも1度発生していて、この時は起動時の録画失敗があったこともあり、ちょっとしたエラーかなと思ってPC側でフォーマットして済ませていたんですが・・・ 実は直っていなかったのか、再発したのか・・・?
そういえばこれとは別に随分前に信号待ち中にエラー音が鳴って録画が止まったこともあったような。エンジンから掛けなおしたら復活しましたが、これが原因だったのかも。

そもそもドライブマン720では同じTranscendの32GB SDHCを2枚使いまわす形で運用しているので、上のエラーや過去の同じ事象発生がどちらのSDHCなのかも分からず、この時点ではSDHCの問題なのかドライブマン720本体の問題なのかも分からない(現状ではもう1枚はPCでフォーマットした綺麗な状態)んですけどね・・・


それでもちょっと気になったので、以下の様に対処してみました。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!よもやま

February 14, 2017


モラタメ 東邦 ウタマロキッチン

モラタメで発注した東邦の「ウタマロキッチン」が到着しました。オープン価格のところ、モラに当選して無料で頂いてしまいました。
モラタメ 東邦 ウタマロキッチン

ウタマロブランドの洗剤はウタマロクリーナーウタマロ石けんを頂いたことがあるんですが、食器用の洗剤は今回が初めてですね。


あ、‘み’の家には食器洗い機導入済なんですが、量が少ない時や手洗いマストのアイテムは手洗いになる上、食器洗いは嫁さんではなく‘み’のパートなので実際に自分で何度か使った上での感想を書いておきます。


まず香りは「さわやかなグリーンハーブ」と謳われていますが、歌麿シリーズに共通の香り(どの製品も大きくは変わらないという意味で)なんだろうなと。植物っぽい自然な香りとまでは言いませんが、香料丸出しの芳香剤のようなそれとは違ってきつかったりすることはないので個人的には悪くないなと。
画像は撮っていませんが、液色もウタマロっぽい薄いグリーンというボトルの色を薄めてクリアにしたような感じで自然な印象。敢えて言うならスポンジに出した量が分かりにくくなることがあるかも・・・という部分はネガティブ要素かも知れません。


で、肝心の洗浄力ですが・・・

一見泡立ちが悪いように感じられましたが、泡が立ってからの泡持ちが良いようで、脂汚れも結構ちゃんと落ちるなと。その一方で泡切れも良いので、思っていた以上に優秀だなと思えました。
「アミノ酸系洗浄成分主配合だから手肌と環境にやさしい」なんて謳い文句があったのでその分洗浄力が落ちるようにも思っていたんですが、良い意味で期待を裏切られました。実際に洗った後の手のカサカサ感はかなり少ないように思えましたから、相反しそうな洗浄力と手肌に優しいを両立しているんでしょうね。

しかも洗った後のスポンジ除菌も出来るとのことですが・・・ これはよく見ると「スポンジを使用後、固く絞り、原液8ml(8プッシュ)をまんべんなく浸透させ 次回使用時まで置いておく」とのことなので、ちょっと現役が勿体ない感じでなかなか実施出来ませんけどね(^_^;)

手で食器を洗う時に優先的に使いたいと思います。結構オススメ出来ると思いますよ!

    

  
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)TrackBack(0)clip!よもやま

February 13, 2017


映画 半落ち

AT950Wで録画したノーカット版をようやく見る気になり、PSVitaに転送して鑑賞した2004年の映画、「半落ち」。
TVドラマなどになっていたのは記憶していますが、横山秀夫の原作小説を見たこともなく、ほぼ予備知識なしで鑑賞しました。実際は凄く重そうだなと思って見るのを敬遠していたんですけどね。

あらすじ的には・・・


現職警察官である梶聡一郎が「3日前に妻の啓子を、自宅で首を殺した」として警察署に自首。啓子はアルツハイマーに侵されれており、嘱託殺人であったことなども含めて梶聡一郎が全てを自供したかに見えたが、妻を殺害してからの「空白の二日間」については一切を否認していた。
梶聡一郎が歌舞伎町の風俗店?のポケットティッシュをコートのポケットに所持していたことや目撃証言などから、高崎から新幹線で歌舞伎町に行っていた可能性が浮かび、その漏洩を恐れた県警は供述調書をねつ造する。
これに対して地方検察庁の担当検事佐瀬は「ねつ造された供述調書など食えねぇ」として県警との対決姿勢を打ち出すが、検察内部の人間が、置き引きにより県警に逮捕されたことをきっかけにした県警・検察の裏取引により手を引くことになってしまう。
これに新聞記者の中尾、名を上げてイソ弁を卒業しよと目論む梶聡一郎の弁護士植村、アルツハイマーにおかされた裁判官の父を持つ担当判事の藤林などが絡み、空白の二日間を軸に事件の真相が明らかになって行く・・・


という感じでしょうか。


既に10年以上前の作品ですが、ネタバレしてしまうのでここからはページを変えて感想を少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:05Comments(0)TrackBack(0)clip!映画&TVネタ

February 12, 2017


自作機用 HDD Westren Digital WD30EFRX C5エラー

ここで紹介したように、外付け5TBで15,000円未満というコストパフォーマンス抜群の5GBのHDD、Westren DigitalのElements Desktop WDBWLG0050HBKを確保したこともあり、自作機の内蔵HDD内のデータを外付けHDDも含めて行き来させることになりました。

主に外付け側には使用頻度が低かったりバックアップ関連のデータを置くことにして、ファイルをエクスプローラーでドカドカとコピーして削除(移動してしまうと失敗した時に困るので基本的にこういう場合はコピーすることにしています)という手順を繰り返していたんですが・・・その最中、内蔵3TBのHDD、Westren Digital WD30EFRX からのコピーに失敗してしまいました。

何度か試していると、特定のMPEGファイルがコピーできないことが判明。自作機の再起動や同じHDD内でのコピーなど色々試しましたが、出来たのは同じHDD内での階層の変更(フォルダを作って移動)程度。MPEG自体は再生出来るんですが、コピーはおよそ半分程度の所までで終わってしまうと。

どうも嫌な予感がしてCrystalDiskInfoを立ち上げてみると、案の定、C5の代替処理保留中のセクタが発生して「注意」となっていました。

状況からこのMPEGファイルがこのセクタを使って保存されているってことなんでしょうね。
ファイル自体はそこそこ古いものでコダワリもなかったため最悪なくなっても止む無し、HDDの復旧を優先と判断し、Windows7標準のディスクチェック機能を使い「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良セクターをスキャンし、回復する」双方にチェックを入れて走らせてみました。
WD WD30EFRX  CrystalDiskInfo1

あ、当然時間が掛かるので自分は寝ていましたが、結果はこんな感じに。

WD WD30EFRX ディスクチェック1
ちゃんと不良クラスタがそれとして処理された・・・ようですね。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!VAIO・PCネタ

February 11, 2017


東京駅 T'sたんたん 白胡麻たんたん

東京駅から新幹線に乗る際、改札内で遅めの昼ご飯を頂くことになって行ってみたのが「T'sたんたん」の京葉ストリート店。京葉線への乗り換え通路側にあるKeiyoStreetの一角のお店ですね。

お店の外観。ちょうど修学旅行中?の中学生と思しき集団がレジに群がっていましたが。
東京駅 T'sたんたん 外観

店外のノボリ。実はこの時、食事を出来そうな飲食店が集まったエリアが工事中で余り選択肢がなかったんですが、意外なところでビーガンを謳ったラーメン屋さんに遭遇した印象です。
東京駅 T'sたんたん ベジらーめん広告

店内の様子。エキナカのお店とは思えない程広々としていました。雰囲気もカフェとかそんな印象ですね。場所柄かなり外国の方が多かったのも印象的でした。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 13:16Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

February 10, 2017


2016.11 東京 九段下 靖国神社

2016.11.13の東京ドームでの侍JAPAN強化試合のオランダ戦観戦の際、ふと思い立って立ち寄ったのが靖国神社(編⊃声辧‘み’は東京ドームで野球観戦時は田園都市線〜半蔵門線へそのまま乗り入れて九段下か神保町から徒歩というパターンが多いんですが、今回も「九段下の駅を降りて坂道を・・・」というあのフレーズのように上がって行きました。駅からは直ぐですけどね。

これは帰路のショットですが、ちょうど何かイベントが終わったところのようです。「大きな玉ねぎ」も見えています。
1611 靖国神社08

靖国神社(編⊃声辧砲脇本の軍人等を主な祭神として祀っているので政治的にも色々と問題になったりすることが多いんですが、‘み’はその手の思想には疎い上に余り明確な意見などを持っていないので、単純にちゃんと観たことがない観光スポット程度の発想だったりもします。あまりじっくり見たわけでもないので画像を中心に紹介しておきます。

18:00開始のナイターに合わせて訪問しているので、この時点で16:00少し前。既に日も結構短くなっているので第一鳥居(大鳥居)から先は完全な逆光になっていました。
1611 靖国神社01

参道が西に向いている神社って珍しいようにも思いますが。


茶屋もありましたが、何故か旧日本軍?の軍服っぽい様相で旭日旗を掲げ、ラバウル小唄をアカペラで歌う人達が・・・

1611 靖国神社09
第二鳥居(青銅大鳥居)あたり。

1611 靖国神社03
その先はこんな感じ。海外の観光客の方が多かったようですね。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:01Comments(0)TrackBack(0)clip!地元&近場ネタ

February 09, 2017


モラタメ アサヒ飲料 アミールサプリメント

モラタメで発注したアサヒ飲料アミールサプリメントが到着しました。120粒=1ヶ月分のサプリメントが入ったボトル1つで実売価格2,500円(税別)のところ、半額以下の送料関係費950円(税別)でGETしています。
モラタメ アサヒ飲料 アミールサプリメント 01

実は‘み’、ここ数年健康診断で血圧が高いと言われ始めて気になっていたんですが、良いタイミングでタメに登場してくれたのでこれ幸いと(^_^;)

モラタメ アサヒ飲料 アミールサプリメント 02
ウリとしては「『カルピス』由来の乳酸菌科学から見出された、血圧が高めの方に適していることが報告されている機能性関与成分「LTP(ラクトトリペプチド)」を含んでいる点のようですが・・・ これ特定保健用食品(トクホ)ではなく機能性表示食品だそうで、要は国が効果を認めたものではなくメーカーがその効果=機能性を証明するものなんだそうです。


ちなみに中身はこんな感じ。意外と大きな錠剤で、色味もやや黄色掛っているんですね。

モラタメ アサヒ飲料 アミールサプリメント 03

‘み’的にはこれで血圧が下がればしめたもの。ちょうど健康診断が近いタイミングなので、1ヶ月分飲んでから健康診断を受けてみようと思います。

生活習慣を改める方が本来の姿なんでしょうが、なかなか・・・(^_^;)


    


  
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

February 08, 2017


西武ライオンズ ファンクラブグッズ到着

毎年お布施の様に継続入会している西武ライオンズのファンクラブ。去年はスタジャンにつられ、今年はマジェスティックリュックにつられたこともあり、2年続けて年間10,000円のハイグレード会員になっていたりします。

2月の頭に大きな箱に入れられて突然配達されたグッズや会員証など。

西武ライオンズ ファンクラブグッズ 2017
‘み’が選んだのはつられたと明記した「マジェスティックリュック」と、実際の観戦時に使えそうな「シートクッション」。当然まだ使ってはいませんが、今使用しているデイパックが随分とヘタって来ているのでちょうどいいなと。サイズ的に撮影機材を入れても余裕がありそうですしね。逆に西武ドームの座席の下に収まるのかが気になりますが・・・
 
低発泡ウレタンを使用しているというシートクッションもかなり厚めのものだったのでちょっとびっくりしましたが、その分年寄りの腰には良いんじゃないかと(^_^;)

この他にいつもの内野指定席引換券2枚(7,000円相当)にオリジナルDVDとファンブックが付いているんですが、集めたお金を有効に使って球団をまずはAクラスに入れていてだければ有り難いんですけどね。

辻監督、頼みます。

  
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)TrackBack(1)clip!プロ野球ネタ

February 07, 2017


マクドナルド トリプルチーズバーガー

期間限定ハンバーガーという表現は違うのかも知れませんが、マクドナルドの選挙を勝ち抜いたダブルチーズバーガーの選挙公約とのことで販売されたトリプルチーズバーガーを頂いてきました。

限定ハンバーガーは販売期間もそこそこ長いんですが、今回はやや短めだったので、ダブルてりやきバーガーと悩んだ挙句トリプルチーズバーガーをチョイスしました。


持ち帰る間に紙に油がしみだしてしまいましたが・・・ 紙は通常の物で上部にシールが貼られていましたね。

マクドナルド トリプルチーズバーガー  01
中身はこんな感じ。クーポンなどもなく単品320円ですが、肉とチーズのボリュームが凄いので限定ハンバーガーにしては安いと錯覚してしまいますね。

マクドナルド トリプルチーズバーガー  02
バンズをめくってみました。変わったものは入っていませんが結構なインパクトです。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

February 06, 2017


てんや 華味鶏とりつくね天丼 2017

てんやの期間限定品天丼、今回は華味鶏とりつくね天丼を頂いてきました。
てんや 華味鶏とりつくね天丼01
華味鶏=はなみどりと読むそうで、九州産と明記されているのでブランド鶏ってことなのかと思って後から調べたら、トリゼンフーズという福岡の会社の会社のオリジナル銘柄鶏なんだそうです。どちらも全く知りませんでしたが・・・

これが華味鶏とりつくね天丼。大根おろしも半熟卵も付かないノーマルタイプで税込650円のところ、WEBのクーポンで600円也。具材はとり天2枚といんげん・れんこん・とりつくねがそれぞれ1個という感じです。
てんや 華味鶏とりつくね天丼02

天丼は絵的にイマイチなのでアップにしてみましたが、やはり余り・・・(^_^;)

てんや 華味鶏とりつくね天丼03

画像はさておき実際に頂いてみると・・・

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:05Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

February 05, 2017


Canon PIXUS TS8030 GET

ここで紹介したようにEPSONのカラリオEP-804Aが天寿を全うされたため、ちょうど年賀状印刷中だったこともあり急遽購入したのがCanonの「PIXUS TS8030」。

EP-804AはWEB上の評判がかなり悪かったと認識しているんですが・・・ 幸いなことに‘み’の個体はほぼ5年余り大きなトラブルもなく稼働していたので個人的な恨みはないんですが、年賀状印刷中のトラブルと言うインパクトは相当インパクトがあったので、今回はCanonにスイッチ。

プリンターは消耗品と割り切ってシンプルで安い機種にすることも考えましたが、光ディスクのラベル印刷もスキャンもたまに行いますし、無いと不便なのでおよそ同等の機種を狙ったということになります。

Canon PIXUS TS8030

12月中旬〜下旬の相場はおよそ20,000円前後。更に大容量インクセットBCI-371XL+370XL 6色マルチパック(相場が6,000円強)と同時購入で3,000円がCanonからキャッシュバックされるキャンペーンがあるとは言え、ちょっと割高に感じられますね。インクが高いのは昔からですが。

年賀状印刷が最優先課題なのでこのネタを書いている段階ではまだセットアップして印刷を始めた程度ですが、804Aより一回り小さかったのは嬉しいですね。

804Aとの感覚的な比較になりますが、印字音は静か(静穏とまでは言いませんが「しゃくしゃく」という感じの音で小気味が良い)で紙送りの駆動もガガガガッって余り言わないので好印象です。速度はものすごく速いと言ううほどではありませんが、やや速く感じられますかね。
意外と便利だったのが背面給紙。Canonでも暫く採用されていなかったようですが、前面のカードリッジに紙を装填しておくよりも使い勝手が良いなと。まあその一方で紙をセットした時にプリンタから用紙サイズなどを聞かれるのが面倒に感じる部分もありますが。

現時点での感想はこんなところ。無事に年賀状が刷り終わった方が強い印象を残しているのは否定しませんし、予想外の出費&余り機種を選んでいる余裕がなかったのは残念でしたけど(^_^;)

   
Posted by kazumitsuzuka at 00:12Comments(2)TrackBack(0)clip!VAIO・PCネタ

February 04, 2017


モラタメ カゴメ グリーンズ サンシャインオレンジ&ビューティーパープル

モラタメで発注したカゴメグリーンズのサンシャインオレンジとビューティーパープルが到着しました。210mlの小さなペットボトル14本で実売価格2,996円(税込)のところ、送料関係費1,600円(税込)でGETしています。

あ、この税金の表記はモラタメのサイト通りなんですが、税金は揃えないとフェアではないので1,728円(税込)でのGETですね。それでも約42%オフってことになりますが(^_^;)
モラタメ カゴメ グリーンズ 2種

以前にも頂いたことがあるこのGREENS(グリーンズ)、今回は「サンシャイン オレンジ」と「ビューティー パープル」2種類で合計14本なんですが、そもそも素材本来の“鮮度(色・香り・食感)”を徹底的に追求した生鮮飲料”なんだそうで、生の野菜や果実を独自カットし、熱を抑えて加工する「低温あらごし製法」がウリ。実際にこの手のペットボトル飲料にも関わらず要冷蔵で賞味期限も21日とヨーグルトとかと同じような日持ちなんですよね。


で、まず頂いたのが2種の中ではスタンダードに思える「サンシャイン オレンジ」。


原材料は野菜(にんじん、かぼちゃ)、果実(りんご、オレンジ、パッションフルーツ、清見、レモン)、グレープフルーツ果実繊維という感じなんですが、にんじんやかぼちゃの野菜っぽい部分はあまり感じられず、柑橘系の爽やかなミックスジュースとでも言った印象。パッションフルーツとオレンジが効いているんだと思いますが、グレープフルーツ繊維を中心としていると思う食感も手作りのジュースの様に感じられて良いアクセントだったなと。


そして「ビューティー パープル」。


色味的に癖がありそうだなと思いながら原材料を確認すると、野菜(にんじん、ビート)、果実(りんご、ぶどう、レモン、いちご、ラズベリー) という感じ。「何で人参でこんな色になるのか?」と思いきや、高ポリフェノール人参(紫人参)なんだそうです。
実際に口に入れてみると、若干野菜感というか根菜っぽい独特のエグミは多少あるものの、ぶどうとベリーのミックスジュースという感じ。ツブツブもいちごの種が中心のようでこちらも良いアクセントになっていました。

以前いただいたグリーンミックスはまだ野菜ジュース的な味をしていましたが、この2種類はかなりフルーツよりの味に仕上がっていてかなり飲みやすいなと感じました。野菜だけでなく野菜ジュースすら苦手な方には非常に良い選択肢としてオススメできますね。

    

  
Posted by kazumitsuzuka at 11:08Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

February 03, 2017


名古屋 キッチンなごや 金しゃち定食

F1関連で鈴鹿方面へ行ったのではなく、仕事で名古屋に行った際、駅から余り離れられない条件でお昼を頂く機会が。F1の時には結構混雑している「うまいもん通り」に飛び込みで行ってみると、まだお昼前の11:30頃だったこともあって並ばずに入店出来たのが「キッチンなごや」。

お店の外観。うまいもん通りの中でもかなり端の方にあるお店です。

名古屋 キッチンなごや 01
その反対側に新しくオープンしたラーメン屋さんが集まっている方は既に結構行列になっていましたけどね。


お店の外側から見たサンプル。定食ってご飯などがないのでちょっとイメージし難いですが・・・
名古屋 キッチンなごや 02

店内の様子。この画像は隣の団体さんが抜けた後のショットなので狭くは感じないと思いますが、エキナカのお店なので狭い印象はぬぐえませんね。

名古屋 キッチンなごや 03
で、頂いたのは金しゃち定食。ご飯、味噌汁、キャベツがお代わりOKで税込1,600円とは今思えばかなり高い印象ですが、折角の名古屋メシですからね。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 12:31Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

February 02, 2017


モラタメ ドール スムージー 12本セット

モラタメで発注したドール スムージーが到着しました。200mlのPETボトル12本セットで実売価格2,136円(税別) のところ、送料関係費900円(税別)でタメさせて頂いています。
モラタメ ドール スムージー
トロピカルブレンド、ココナッツブレンド、グリーンブレンドの3種類のセットです。ココナッツブレンドは画像に入れ忘れました(^_^;)

実際に頂いてみると・・・


最初に一番癖があるんじゃないかと思っていたグリーンブレンドに手を出してみたんですが、意外と違和感がなく、普通のミックスジュースかなという印象でした。中身はりんご果汁、バナナピューレ、パインアップル果汁、ぶどう果汁、大麦若葉という感じなんですが、グリーンの素になっている大麦若葉が少ないようで、バナナの鯵と香りが前面に出ていたなと。


次に試したのがトロピカルブレンド。こちらはりんご果汁、パインアップル果汁、バナナピューレ、ももピューレ、オレンジ果汁、マンゴーピューレという感じで、やはりバナナが勝っている印象でしたが、マンゴーとオレンジの爽やかさが感じられ、甘すぎない印象につながってこれも悪くなかったかなと。

最後に2本しか入っていなかった貴重なココナッツブレンド。材料はパインアップル果汁、りんご果汁、バナナピューレ、ぶどう果汁、ココナッツウォーターという感じで、前の2種類とは明らかに違うと思いきや、ココナッツ風ミックスドリンクという感じでこれも悪くなかったなと。あ、ココナッツがきいている分、‘み’的にはこっちの方がトロピカルかなと思えましたが。

3種類とも飲みやすく&美味しく頂けました。200mlで税別178円と言われると割高にも感じますが、単なる炭酸飲料などのジュースを頂くよりも体には良さそうなので、ジュース代わりと思えば十分オススメ出来そうです。

まあ、お店で売っているのはコンビニでちらっと見かけた程度なんですけどね・・・(^_^;)


    

  
Posted by kazumitsuzuka at 00:01Comments(0)TrackBack(0)clip!食欲魔人系

February 01, 2017


映画 ミスター・ベースボール

高倉健の追悼と言うことで地上波で放送されていた映画「ミスター・ベースボール」。こんな映画あったなぁと懐かしみながらAT950Wで録画し、PSVitaに転送して鑑賞しました。

1993年当時はレンタルビデオも含めて鑑賞しなかったと思いますが、あらすじ的には・・・


ニューヨークヤンキースでワールドシリーズMVPを獲得するなど、強打者として鳴らしたジャック・エリオットだったが、近年は成績も落ち込み、ルーキーにポジションを奪われ、中日ドラゴンズに放出されてしまった。

極東の島国に放り出されたエリオットはチームメイトや監督の内山達と馴染めずに、対外国人用の秘密兵器「シュート」に翻弄されて成績も上がらず、乱闘騒ぎまで起こしてしまう。

そんな中エリオットが懇意になった日本人女性の内山ヒロ子に連れて行かれたヒロ子の実家で、父親が内山監督であることを知らされて一度は反攻的な態度を取るものの、内山監督自身が進退も掛けてエリオット獲得を主張したことを知らされ、ヒロ子やチームメイトの行動もあって少しずつチームになじみ、成績も上がって行く。
そして遂に優勝の掛かったシーズン最終戦、最大のライバルである巨人戦を迎えるが・・・


という感じでしょうか。


古い映画ではあるものの、ネタバレしては面白さも半減だと思うのでここからはページを変えて少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:05Comments(0)TrackBack(0)clip!映画&TVネタ