November 17, 2018


2018.10 三重 津 大観亭支店西口店 ひつまぶし

墨俣を後にし、JR東海道本線〜名古屋〜近鉄名古屋〜近鉄津とおよそ1.5時間を掛けて移動。旅費節約のため近鉄特急は使わずに急行で我慢しましたが(^_^;)


ということで、津で夜ご飯。


この日は雨が気になってお昼ご飯を飛ばしてどんどん移動していたので(結局途中で降られましたが)ナンダカンダこんな時間になってしまったんですが、昨年同様大観亭西口支店で鰻を頂こうかと。


去年はうな重特上を頂いたんですが、個人的に関西の皮がパリパリした鰻の方が好きなので、西の方へ旅をした際には優先的に鰻を狙っていたりします。ちなみに鰻の調理方法のボーダーラインは関ヶ原ではなく浜松辺りだそうですけどね。

平日の18:00過ぎ頃だったこともあり、お客さんはほぼゼロ。‘み’の後に1組2組という感じでした。

1810 三重 津 大観亭支店西口店 店内

この日の黒板のメニュー。昨年とは大きく変わっていない・・・かな?

1810 三重 津 大観亭支店西口店 黒板メニュー

頂いたのはひつまぶし。名古屋を素通りしてしまったこともあってのチョイスですが、意外と早く7~8分程度で到着しました。

1810 三重 津 大観亭支店西口店 ひつまぶし01
ひつまぶしに肝吸い、お新香が付いて2,800円也。あ、ホットペッパーの5%オフクーポンを使ったので2,640円です。
1810 三重 津 大観亭支店西口店 ひつまぶし02
うなぎがたっぷり敷き詰められていますね。
1810 三重 津 大観亭支店西口店 ひつまぶし03
肝吸いにも寄ってみました。
1810 三重 津 大観亭支店西口店 ひつまぶしの肝吸い

実際に頂いてみると・・・

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 11:04Comments(0)clip!食欲魔人系

November 16, 2018


2018.10 岐阜 大垣 墨俣城

大垣城を後にし、今度は墨俣城へ移動。一度大垣駅へ戻って岐阜聖徳学園大学行きのバスに乗りましたが、お城の近くからも乗車できたようですね(^_^;) ちなみに電車の場合は東海道本線の穂積駅が最寄ですが、徒歩45分程度かかるとのこと・・・
1810 大垣から墨俣へ行くバス

話がそれますが、このバスに乗車している際、車窓からTVで見たことのあるような場面が。確かこの数か月前の警察24時とかの番組で普通のマンションの一室で違法な風俗系のお店をやっている人を逮捕する的なやつだったんですが、どうもそのマンションの前を通ったんじゃないかと・・・勘違いかも知れませんけどね。


駅から30分程でバス停「墨俣」に到着。長良川を渡るすぐ手前にバス停が置かれていましたが、そこからは北に約1km。
1810 墨俣の町
雨もしっかり降っていましたが、徒歩でてくてくと向かいました。


途中で見かけた墨俣神社。
1810 墨俣 墨俣神社

墨俣宿の本陣跡も。

1810 墨俣 本陣跡03

1810 墨俣 本陣跡01
墨俣城内の展示で知ったんですが、この辺りは東海道と中山道をショートカットして結ぶ美濃路で、墨俣はその宿場町の一つだったんだそうです。
1810 墨俣 本陣跡02

川沿いの堤防と桜並木の向こうに墨俣城が。
1810 墨俣 墨俣城01
春の桜の時期は良い絵になりそうです。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 06:51Comments(0)clip!今日の一枚

November 15, 2018


映画 アイス・クエイク

地上波で放送されていた映画「アイス・クエイク」。パニックムービー的な紹介がされていたので、パニックムービー好きな‘み’としてはあまり予備知識も持たずに録画鑑賞しました。例によっておでかけ転送したので日本語吹替になってしまいましたけどね。


あらすじとしては・・・


アメリカ軍のアラスカ基地に勤務している地質学者のマイケル・ウェブスターは、クリスマス・ツリー用のもみの木を探しに妻エミリー、娘ティア、息子シェーンと4人で雪の積もるフェートン山に入ったが、家族4人で歩いていると突然地割れが起きてクレバスが・・・軍の観測所に逃げ込んだ4人を今度は雪崩が襲い、命からがら逃げだした4人を更に別のクレバスが両親と姉弟に引き裂いてしまう・・・
クレバスからは超低温の氷?が噴き出しておりこれを飛び越えることが出来なかったため、マイケルとエミリーは尾根筋まで上がってこのクレバスを迂回することで子供たちを助けに向かう。

という感じ。


まだ2011年と比較的新しい映画なので、ここからはネタバレ有の感想を少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:05Comments(0)clip!映画&TVネタ

November 14, 2018


2018.10 岐阜 大垣 大垣城

関ヶ原を回ったあとは東海道線で大垣まで戻り、大垣城へ行ってみました。


駅前の様子。
1810 大垣  01
これは帰路のショットですが、大垣は水が綺麗な街で街中にも湧水が結構多かったりします。あまり時間もなかったので他の湧水は見ていませんが、やや冷たい綺麗な水が湧いていたようです。

1810 大垣  03

この頃には既に雨がぽつぽつと降り始めていましたが、駅からお城までは歩道に屋根が付いていたので助かりました。良く見るとすでにレンズ(フィルター)に雨滴が着いてしまっていますが・・・

1810 大垣  02

10分弱歩いて到着した大垣城東門。
1810 大垣城  01

1810 大垣城  02
天守が復興された際に柳口門が移築されたものなので、戦火で失われる前の姿が見られる部分になるようです。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 01:00Comments(0)clip!今日の一枚

November 13, 2018


F1 2018 第20戦 ブラジルGP

今年のF1もいよいよラスト2戦。ドライバーズタイトルはハミルトンが連覇し、コンストラクターズは55ポイント差でメルセデスの戴冠目前となっていますが、時差の関係で観戦し難い南北アメリカ3連戦の最終戦なので例によって予選も決勝も録画観戦です。

そういえばハミルトンはドライバーズタイトル決定後のレースでは1つも勝っていない上にポールすらないそうで、そのジンクスがどうなるのかも見ものだったりしますが、今シーズンはブラジル人ドライバーが不在なのも盛り上がりに影響するのかも気になるところですね。

予選は小雨が降ったり止んだりする中で行われたものの、ハミルトンがジンクスを覆すかのように今季10回目のポールをGET。Q2のアウトラップでシロトキンと接触しそうになったり、2番グリッドのベッテルとは0.093秒差と圧巻という感じではありませんけどね。そのベッテルは(ライコネンも合わせて)Q2でソフトタイヤを履くギャンブルに成功しているので決勝の戦略への影響が気になりますが、その直前に車重計測に呼ばれた際にコーンを弾き飛ばしたりエンジンを切らなかったりしたことで予選後に召喚されて今シーズン1回目の叱責処分&25,000ユーロ罰金を喰らったのはいただけませんでした。まあ、グリッドぺナルティなどは受けずに済んだので、ソフトタイヤでのスタートのメリットを失うことはありませんでしたが(^_^;)

で、決勝。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)clip!F1ネタ

November 12, 2018


エナジードリンク サントリー キックスタート

4月から自販機限定で販売されていたサントリーのエナジードリンク「キックスタート」。何故かお目にかかる機会が無かったんですが、先日ようやく購入し、持ち帰って飲んでみました。

「キックスタート」はアメリカで人気沸騰中のエナジードリンクなんだそうです。
エナジードリンク サントリー キックスタート 01

この350ml缶で190円也。MtnDewって覚えのあるようなロゴが入っていますが、マウンテンデューの1品種ってことなんでしょうか?
エナジードリンク サントリー キックスタート 02

中身はこんな感じ。思いっきりブドウ色でエナジードリンクっぽさはないですね。
エナジードリンク サントリー キックスタート 03

実際に飲んでみると・・・

普通にグレープジュースですね。炭酸&甘さは弱めでファンタのようなそれとは違いますが、エナジードリンク特有のエグ味や臭みもなくジュースっぽい印象でした。それでもカフェイン、ビタミンB6、ナイアシン等は含んでいるそうですが。

自動販売機でジュースを買うのであれば、機能性のあるエナジードリンクを・・・という選択肢はアリかもしれません。清涼飲料っぽいのも狙い通りなんでしょうかね。


飲料メーカーとしては1本当たりの単価が倍近く上がった上に、売り上げもある程度見込める自販機(コンビニやスーパーなどと違って自販機は売上がかなり安定するんだそうです。)でこの手の飲料が定着すれば一石二鳥ってことでしょうか。確かに自販機で缶の飲料を飲む機会って減りましたからねぇ

  
Posted by kazumitsuzuka at 06:56Comments(0)clip!食欲魔人系

November 11, 2018


F1 鈴鹿 2018 日本GP観戦記 その2
VAIOちゃんのページ本体のF1のお部屋に、2018年のF1日本GP、鈴鹿観戦記その2をアップしました。

GPスクウェアの展示周りです。
2018 susuzka 30

2018 susuzka 43

よろしければご覧下さい〜      

VAIOちゃんバナー



  
Posted by kazumitsuzuka at 12:15Comments(0)clip!F1ネタ

November 10, 2018


渋谷 金伝丸 センター街本店 名物徳丸

ホットペッパーで500円分のクーポンを頂いたので、渋谷のセンター街にあるラーメン屋さん、金伝丸に行ってきました。

お店の外観。かなり派手な外観ですが、場所が場所だけに間口も狭いので通り過ぎてしまいそうでした。お店もどんどん入れ替わりますしね。
渋谷 金伝丸 外観02

ちなみに周囲の様子はこんな感じ。平日の夜でしたが当たり前のように賑わっていますね。道玄坂にもお店があるようですが、センター街のこちらが本店のようです。

渋谷 金伝丸 外観01
店内の様子。流石に広くはありませんが、カウンター席がほとんどでテーブルが2卓くらいだったかと。

渋谷 金伝丸 店内01
券売機制で紙のクーポンを持っていたのでどうするのか気になっていたんですが、紙を店員さんに見せると500円を現金で頂いてしまいました。あ、クーポンには要予約となっていたので気になって事前に聞いてみたら、予約なしで直接来てOKとのことだったので納得(^_^;)

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 11:13Comments(0)clip!食欲魔人系

November 09, 2018


ミラクル!
9回2死からまさかの柳田悠岐の逆転サヨナラホームランでMLB撃破!rps20181109_220857

  
Posted by kazumitsuzuka at 22:10Comments(0)clip!プロ野球ネタ

20118.10 岐阜 関ヶ原 その3 壬申の乱関連

F1観戦に合わせて足を延ばした関ヶ原。関ヶ原の戦いの後はざっと見て回りましたが、その間に壬申の乱に関する史跡も幾つか見て回ったので別エントリで紹介しておきます。

正直、壬申の乱は‘み’にとって歴史上の出来事でしかなく、今回関ヶ原に行くにあたって下調べをするまでは壬申の乱の舞台が関ヶ原だとは全く知らなかったんですけどね。
とは言え、関ヶ原の戦い程多くスポットがある訳でもなく・・・

最初は自害峯の三本杉。中山道と戦国ロードの交差点辺りの山裾にある3本の杉ですが、壬申の乱で敗れた大友皇子の首級が埋まっているらしい・・・という場所で、弘文天皇陵の候補地にもなったんだそうです。
1810 関ヶ原 自害峯の三本杉
大友王子がこの時点で弘文天皇として即位していたかは明確ではないそうですけどね。


そのすぐ側を流れる黒血川。壬申の乱の際に血が大量に流れ込んで黒くなったことが名前の由来だそうです。

1810 関ヶ原 黒血川
藤古川ダムからの水流だとばかり思っていたんですが、実際は違っていました。


そこから少し東へ進むと、少し高くなったところに箭先地蔵堂・矢尻の池の跡が。
1810 関ヶ原 箭先地蔵堂・矢尻の池01
直ぐ側に川があるのに井戸を掘るということは、川の水を使えない事情があったということに・・・
1810 関ヶ原 箭先地蔵堂・矢尻の池02

更に東には関の藤川(藤古川)が。こっちがダムからの流れでした。すぐ下流で黒血川と合流するんですが。

1810 関ヶ原 関の藤川(藤古川)01
壬申の乱はこの川を挟んで開戦したようですが、参戦人数は6万人で当時の日本の人口の1%程度とは驚きですね・・・

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)clip!今日の一枚

November 08, 2018


映画 アウトバーン

「地上波初登場」「アンソニー・ホプキンスのアクション」というキャッチコピーが付けられて地上波で放送されていた映画「アウトバーン」。コピーに踊らされてAT950Wで録画し、PSVitaにおでかけ転送して鑑賞しました。



あらすじ的には・・・

アメリカからドイツに渡ったケイシーは、ケルンのマフィア、ゲランのもとでチンピラまがいの生活を送っていた。ケイシーはひょんなことから同じくアメリカからケルンに渡っていたジュリエットに出会い、2人が恋人になったことでケーシーはマフィアと縁を切る決意をしたものの、ジュリエットが人工透析はおろか腎臓移植が必要な状態であることが判明。その高額な手術費用を捻出するため、ケーシーはゲランの仕事に再度参加することとした。

その仕事は表では物流企業を運営する一方で、麻薬王でもあったハーゲン・カールのコカインをトラックごと強奪するというもの。ケーシーは作戦を実行に移したものの直ぐに露見してしまい・・・


という感じ。予備知識が全くない中で鑑賞したんですが、まだ2016年と新しい映画なのでここからはネタバレ有の感想をページを変えて。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:05Comments(0)clip!映画&TVネタ

November 07, 2018


2018.10 岐阜 関ヶ原 その2

F1観戦に合わせて足を延ばした関ヶ原。笹尾山から少し西に向かい、西軍所諸将の陣跡へ。


まずは島津義弘の陣跡
1810 関ヶ原 島津義弘 陣跡01
敵中突破が有名ですが、実際に現地を見ると位置関係が良く分かります。

1810 関ヶ原 島津義弘 陣跡02

そして開戦地とその奥にある小西行長の陣跡。実はこの辺でちょっと迷ったりしましたが(^_^;)

1810 関ヶ原 開戦地01

1810 関ヶ原 開戦地02
下の画像の写真は上空100mからのもの。建物が少ないので当時の様子が想像しやすいですね。
1810 関ヶ原 開戦地03
ここからは笹尾山が良く見えました。

1810 関ヶ原 小西行長 陣跡から笹尾山を望む

更に山道を抜け(実際には山道でなくともよかったようですが・・・)、天満神社に。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 08:06Comments(0)clip!今日の一枚

November 06, 2018


2018.11 川崎 麻生環境センター ベジ&フォークマーケット

嫁さんのオーダーにより何やら恒例行事になってきていますが、川崎市北部の麻生環境センターで行われたベジ&フォークマーケット。2018年秋も行ってきました。


しかも今回は2日間。とは言え終日いる訳ではなく、その他の都合に合わせて1日目の朝と2日目の夕方にそれぞれ1〜2時間いただけなんですけどね。


細部はともかく、現地の様子や購入してきたアイテムを画像で紹介しておきます。


初日は好天に恵まれていました。

201811 ベジ&フォークマーケット 01

201811 ベジ&フォークマーケット 02

2日目は雨もぱらつくあいにくのお天気でしたが。

201811 ベジ&フォークマーケット 09

いつも売切れてしまっていたやさいのおすしのお店。

201811 ベジ&フォークマーケット 03
この時は購入出来たので帰宅後に頂いてみました。あまり野菜っぽさが前面に出ていなかったので違和感なく頂けました。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)clip!地元&近場ネタ

November 05, 2018


2018.10 岐阜 関ヶ原 その1

2018年のF1観戦に際し、ちょっと足を延ばして関ヶ原を見て回りました。新幹線で通過したことは多々ありますし、子供の頃の歴史の授業からTV番組などで見聞きする機会は非常に多いものの、実際に訪問するのは初めてなんですよね。

翌日のF1も含めて天気が持つかが一番の心配だったんですが、一応午前中は曇りのようだったので駆け足で廻ってみました。


この日はJRを使い、関ヶ原駅で下車。平日の朝(9:00過ぎ)ということもありあまり観光客はいませんでしたが。

1810 関ヶ原 関ヶ原駅

駅前にある関ヶ原駅前観光交流館
1810 関ヶ原 駅前観光交流館01

内部はこんな感じで意外としっかりしていました。

1810 関ヶ原 駅前観光交流館02
F1観戦を考えて購入しませんでしたが、関ヶ原らしく東西のカップめんがセットされて売られていたり。

1810 関ヶ原 駅前観光交流館03
同じく関ヶ原らしく「裏切りサイダー」なんてものも。これは一回りしてきてから一休みしつつ購入した時のショットですが、紫色なのにストロベリー味が「裏切り」なんだそうです。まあ確かに色と味はマッチしていませんでしたね(^_^;) あ、お茶の方は何故か安売りされていて50円でした。

1810 関ヶ原 うらぎりサイダーと関ヶ原茶

ということで主要なスポット巡りへ。

駅前の電車のフェンスにはこんな感じで関ヶ原の案内?が。
1810 関ヶ原 鉄道フェンス
この先でも観光協会?の方らしき人に何か所かでお会いしましたが、皆気さくに話しかけてきてくれて、町ぐるみで盛り上げようとしている感じが良かったですね。


最初は駅からほど近い松平忠吉・井伊直政 陣跡。一応共通の解説版などもあってどんな場所なのか分かるようになっていました。
1810 関ヶ原 松平忠吉・井伊直政 陣跡

そして東首塚
1810 関ヶ原 東首塚01
東軍の首塚ではなく2ヶ所の首塚の内の東側ということだそうですが、鬱蒼とした雰囲気が印象的でしたね。
1810 関ヶ原 東首塚02


そこから北上する道。昔の北国街道だそうです。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 06:29Comments(0)clip!今日の一枚

November 04, 2018


F1 鈴鹿 2018 日本GP観戦記 その1
VAIOちゃんのページ本体のF1のお部屋に、2018年のF1日本GP、鈴鹿観戦記その1をアップしました。

まずは金曜日朝の鈴鹿入りから。
2018 susuzka 06

2018 susuzka 19

よろしければご覧下さい〜      

VAIOちゃんバナー



  
Posted by kazumitsuzuka at 09:25Comments(0)clip!F1ネタ

November 03, 2018


あざみ野 馳走きむら 月替わりランチ けやき&葵

近場で予約が取れないと聞くことが多いあざみ野の「馳走きむら」。ミシュランの2つ星なんだそうで当たり前かも知れませんが、先日嫁さんが予約を取ったとのことで、ランチに行ってきました。
実際は1人都合がつかなくなってしまった結果の代打なんですけどね。

お店の外観。一見すると料理屋さんとは分かり難いですね。あざみ野駅から5分程度でしょうか。
あざみ野 馳走きむら 外観02
駐車スペースも2台分あったようです。流石に満車とか怖いので車は使いませんでしたが。

あざみ野 馳走きむら 外観01
店外に出ていたメニュー。とは言え全て予約必須のようですけどね。

あざみ野 馳走きむら 店外のメニュー

店内の様子。決して広くはありませんが、この日も‘み’達を入れて同時に入店していたのは最大で4組10人強だったように思います。


この日頂いたのは月替わりランチ。「けやき」が3,000円、「葵」が4,000円ですが、お造りの有無のみが差とのとことで、1人前ずつ頂きました。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 16:42Comments(0)clip!食欲魔人系

November 02, 2018


2018年 西武 戦力外第2弾

第1弾に引き続き、(西?)日本シリーズの最中というかドラフト会議の後のこのタイミングでまた1人西武から戦力外となる選手が発表されました。まずはキャッチャーの藤澤亨明です。

これは2018.09.08、イースタン巨人戦の藤澤亨明。
180908 vs巨人 藤澤亨明01

180908 vs巨人 藤澤亨明03


180908 vs巨人 藤澤亨明02


西武初の育成選手で2013年には支配下登録もされた藤原亨明ですが、結局7年間で1軍登録はなし。二軍ではそれなりに出場機会も貰っていたかと思いますが、既に28歳なのでこれ以上の伸び代に期待するよりもドラフト5位の牧野翔矢(遊学館高)&育成3位の中熊大智(徳山大)に期待数ってところなんでしょうね。
まあ、キャッチャーは炭谷銀仁朗のFA移籍の可能性が高いので微妙な部分もありますが・・・


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 23:59Comments(0)clip!プロ野球ネタ

November 01, 2018


F1 2018 第19戦 メキシコGP

今季のF1もあと3戦。南北アメリカ縦断シリーズの2戦目、メキシコGPです。相変わらず観戦タイミングがシビアで今回は週末に出かけていたこともあり数日後の録画鑑賞となったため、結果を知らずにいるのが大変でしたけどね。今年はハミルトンが実質タイトルをほぼ確定してのレースなのでなおさらでしたが。

予選では予選ではFP1〜3までを席巻したレッドブル勢が見事にフロントローを独占。とは言え、ポールを獲ったのは3セッションのトップタイムをマークしたフェルスタッペンではなく0.026秒差でこれを上回ったリカルドで、フェルスタッペンがあからさまに不機嫌だったのが印象的でしたが(^_^;)
そういえばフェルスタッペンはこれまで4勝しながらポールは獲っていなかったんですね。中継でも何度か触れられていましたが、最初は間違いじゃないかと感じたほどですし。

決勝ではハミルトンが見事なスタートを決めてそのレッドブルの間に割って入り、今のカレンダーでは最長となる1コーナーまでの890mの間に一瞬トップを奪ったかに見えましたが、1コーナーを奪ったのはフェルスタッペン。ハミルトン-リカルドがこれに続き、タイトルの可能性をかろうじて残すベッテルは4位のまま。


と、ここからはフェルスタッペンの独壇場。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 07:26Comments(0)clip!F1ネタ

October 31, 2018


Play Station4 DRAGON QUEST3 そして伝説へ・・・

DQ1DQ2とプレイした流れもあり、PS4版のDQ3もダウンロード購入してプレイしました。
DQ3 01

DQ3 02

1や2はかなり難易度が低く、レベルもどんどん上がる印象だったんですが、3は(オリジナルとは比べものにならないとは思いますが)そこそこ手応えがあったように思います。

DQ3 03

DQ3 04

実際に何度か全滅しましたし(^_^;)


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)clip!ゲーム系

October 30, 2018


2018.10.21 メットライフドーム CS2 vs福岡ソフトバンク セレモニー編

2018.10.21のメットライフドームでのクライマックスシリーズファイナルステージの5戦目。試合編に引き続いて試合終了後のセレモニーの様子を少々。まあ、当然のように半分はソフトバンクのそれだったんですが・・・


ここからの撮影はCanon EOS 7D MarkII+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II。ノートリミングです。バッテリーグリップBG-E16とTriple Treeの自由雲台ベルボンの一脚「GEO POD V65」はお留守番です。


整列するソフトバンクナイン。
181021 vsSB SBセレモニー01

クライマックス制覇の額?を受け取った工藤監督。

181021 vsSB SBセレモニー02

MVPは打ちまくってくれた柳田悠岐。

181021 vsSB SBセレモニー03

ソフトバンクナインがスタンドに挨拶。監督インタビューはありましたが、空気を読んだのか胴上げはありませんでした。今まで何度もやられてますけどね(^_^;)

181021 vsSB SBセレモニー04

ここからは西武のホーム最終戦セレモニー。


アナウンスがあってちょっとビックリしましたが、2018.09.29のレギュラーシーズンホーム最終戦では肩すかしを食ったのでこれは嬉しい限り。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:00Comments(0)clip!プロ野球ネタ