December 19, 2018


2018.10 北海道 旭川 その5 旭山動物園 色々な動物達1

旭山動物園あざらしのもぐもぐタイムを鑑賞した後は今度は山を登ってオランウータンのもぐもぐタイムへ。

これまでの3件は連続して見られる設定だったんですが、この時は丁度時間的に微妙に重なる設定になっていたので少しだけも・・・と思い周りの動物たちは飛ばして移動。


この頃はかなり雨も強くなっていて、流石に傘なしでは厳しい状態でしたが、オランウータンも雨が大嫌いだそうで、もぐもぐも雨にぬれにくい場所でこじんまりと行われていました。

1810 旭川 旭山動物園 オランウータン01
檻の向こう側なので見えにくいですが・・・ この2頭は母子とのこと。

1810 旭川 旭山動物園 オランウータン02
そもそもオランウータンは個人行動する動物らしく、父親と子供は偶然出会っても親子と分かっていないんじゃないか、との解説もありましたね。

1810 旭川 旭山動物園 オランウータン03

この後は雨宿りも兼ねて軽く食事をしましたが、特筆するようなものもなく普通にさんも食べられる天ぷらそばなどを頂きました。2点ほどレアなものを頂いたので後程。


豪雨をやり過ごし、まだ見ていない動物たちを見て回ったでその時の様子を少々。


もうじゅう館のライオンとトラはなんか喧嘩してましたね。

1810 旭川 旭山動物園 トラとライオン01

1810 旭川 旭山動物園 トラとライオン02
ヒョウは檻の上の方の木の辺りでじっとしている様子が印象的でした。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 07:23Comments(0)clip!おでかけ

December 18, 2018


映画 デビル(1997年)

BSで放送されていた1997年のアメリカ映画「デビル」。日本語吹き替えになってしまいましたが、録画してPSVitaにおでかけ転送して鑑賞しました。
もう20年以上前の映画になりますが、当時ハリソン・フォードとブラッド・ピットの競演が話題になっていたような気がします。

あらすじ的には・・・


ベルファストに住んでいたフランキーは、8歳のとき目の前でIRAシンパの父親をイギリス人に殺されたことをきっかけにIRAの活動家となった。
フランキーは指名手配されるほどの立場となったが、スティンガーミサイルを手に入れるために身分を偽り渡米。ニューヨークでアイルランド系の警官トム・オミーラの家で下宿を開始。フランキーはオミーラ家に温かく迎え入れられたが・・・
スティンガーミサイルの購入時に金の支払いで揉めたことにより、フランキーが持つ資金が武器商人に狙われることとなり、オミーラ家が強盗に襲われてしまう・・・


と言う感じ。


古い映画ですが、ここからはネタバレアリの感想をページをかえて少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:03Comments(0)clip!映画&TVネタ

December 17, 2018


西武 2018 パリーグ優勝グッズ

今季は日米野球も含めてシーズンが完全に終わってしまいましたが、リーグ優勝直後にWEBで発注したリーグ優勝記念グッズは少し前に届いていました。CS2に着用できるかと企んでいたんですが、届いた時には日本シリーズまで終わっていましたけどね(^_^;)
西武2018リーグ優勝グッズ 01

どうせなら送料無料になるまでと思い、Tシャツやマフラータオル、ピンバッヂなどをGET。

西武2018リーグ優勝グッズ 02

日本一記念グッズも買えると思っていたんですが、結果的に買い込んでおいて良かったのかなと。

FAの人的保証で選手が戦力が若干増えそうな気配もありますが、来年こそ日本一を奪還しましょう!

  
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)clip!プロ野球ネタ

December 16, 2018


F1 鈴鹿 2018 日本GP観戦記 その6
VAIOちゃんのページ本体のF1のお部屋に、2018年のF1日本GP、鈴鹿観戦記その6をアップしました。

FP2観戦の様子です。

2018 susuzka 128

2018 susuzka 118

2018 susuzka 117

よろしければご覧下さい〜      

VAIOちゃんバナー



  
Posted by kazumitsuzuka at 18:11Comments(0)clip!F1ネタ

December 15, 2018


東京ラーメンストリート ソラノイロNIPPON 神山すだちの冷かけ

東京ラーメンストリートを通りかかった際、今まで入店したことが無かった「ソラノイロNIPPON」に入ってみました。数年前には麹町に2店舗ありここが3号店だったような気がしますが、知らないお店に行きたい感覚の方が強くなかなか機会が無かったんですよね。

この日は小麦を避けている嫁さんと同行し、嫁さんが玄米麺にチェンジしたベジソバを頂くのが主目的だったりします。


お店の外観。ちょうど三連休の2日目の夕方だったこともあり、インバウンドも含めて旅行っぽい方が多かったですね。

東京駅 東京ラーメンストリート ソラノイロNIPPON 外観

店外に掲示されていたメニュー。麹町のお店と大きくは変わらないような印象です。

東京駅 東京ラーメンストリート ソラノイロNIPPON メニュー

店内の様子。カフェっぽい印象でラーメン屋さんとは思えませんね(^_^;)

東京駅 東京ラーメンストリート ソラノイロNIPPON 店内

‘み’は変わったメニューを頂きたかったので、1日限定30食ながら残っていた「神山すだちの冷かけ」をチョイスしました。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 22:53Comments(0)clip!食欲魔人系

December 14, 2018


2018.10 北海道 旭川 その4 旭山動物園 あざらし館

旭山動物園シロクマのもぐもぐタイムを鑑賞した後はあざらし館へ。

1810 旭川 旭山動物園 あざらし01

ここでもアザラシが縦にパイプを移動する様子を確認できました。

1810 旭川 旭山動物園 あざらし02
これもTVなどで有名な絵ですね。光量の差がある上ゴマフアザラシの速度が予想外に速いので撮影には難儀しましたが。
1810 旭川 旭山動物園 あざらし03


1810 旭川 旭山動物園 あざらし04

そのパイプの上の方はこんな海岸を模したような雰囲気。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 23:58Comments(0)clip!おでかけ

December 13, 2018


映画 海賊とよばれた男

地上波で放送されていた映画「海賊とよばれた男」。百田尚樹の原作小説があること程度は知っていましたが、あまり予備知識なしで録画&PSVitaにおでかけ転送して鑑賞しました。

あらすじというか・・・およそ映画の中身は、戦前から戦時中、戦後の復興から近代までを石油に掛けて突き進んできた国岡鐡造の一代記という感じ。国岡鐡造自体が出光興産創業者の出光佐三をモデルにしているそうで、国岡商店(やはりモデルは出光興産)が国内の競業他社や業界団体、果てはGHQやアメリカなどを相手取って理想を貫いていくというもの。

まだ新しい映画なのでここからはページを変えてネタバレありの感想を少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 04:00Comments(0)clip!映画&TVネタ

December 12, 2018


Norton Internet Security 期限更新

3年に一度のNorton期限更新の時期がやってきました。
Norton Internet Security 期限更新案内

毎回そのまま期限を延長するのか、新たにライセンスを購入するのか、そのタイミングで残りの日数がどうなるのか・・・など悩むんですが、今回はお値段などを踏まえてノートン セキュリティ プレミアムのダウンロード版の3台3年用を購入しました。普通に延長するよりも安かったのが一番の理由だったりします。

ちなみに前回はノートンセキュリティという名前だったソフトを購入していましたね。

 シマンテックストア


このようなパターンの場合、現行ライセンスの日数が残った状態で更新してしまうとその分を捨てたことになってしまうようですが、サポートに依頼すれば新ライセンスに残日数を加算してくれるようです。まあ、今回は丁度切り替えタイミングでソフトそのものもインストールしてアクティベーションしたので特に問題にはなりませんでしたけどね。
Norton Internet Securityメイン画面

正直高いのか安いのか分かりませんが、保険のようなものだと思って継続投資しています。


  
Posted by kazumitsuzuka at 07:07Comments(0)clip!VAIO・PCネタ

December 11, 2018


映画 ムーン・パニック

導入した直後のEW1200が地上波放送を勝手に録画してくれていた映画、ムーン・パニック。日本語吹き替えですがPSYitaにおでかけ転送して鑑賞しました。

予備知識は全くありませんでしたが、2008年のドイツ・カナダ合作のSFで、実は前後編に分かれていたものらしく・・・ 放送枠は2時間強だったと思うので随分とカットされていたんでしょうね。Amazonでは85分のものが原題の「IMPACT」として公開されていますけどね。

あらすじ的には・・・


世界が注目する大流星群の中、月に隕石が衝突。月の地表にはヒビが入り、その中にこの隕石=異常な重量を持った褐色矮星がめり込んでしまった。

この褐色矮星の質量はなんと地球の2倍。

これにより月の軌道が変わり、月が長い楕円軌道を描きながら地球に
接近し始めたことで地球の磁場や引力に異常な乱れが生じ、世界中で人間や列車が地上から浮いてしまったり、停電が起きたり・・・と大混乱が発生。しかも約40日後には月が地球に衝突してしまうことが判明。人類は地球滅亡を回避すべく対策を検討するが・・・


という感じ。


こうやって文字でざっと書くとそんなに違和感もなく、面白そうに感じるかも知れませんが・・・ ここからはネタバレ有の感想を少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:02Comments(0)clip!映画&TVネタ

December 10, 2018


2018.10 北海道 旭川 その3 旭山動物園 ほっきょくぐま館

旭山動物園ペンギンのもぐもぐタイムを鑑賞した後はほっきょくぐま館へ。
1810 旭川 旭山動物園 ほっきょくぐま11

週末とは言え天気もイマイチで降ったり止んだり、こちらももぐもぐタイムですが、少し移動が遅かった(ペンギンのもぐもぐを最後まで見ていた)こともあり、前列のしゃがんで見る位置にしか入れませんでした。
1810 旭川 旭山動物園 ほっきょくぐま10

ちなみにこの時は1回のもぐもぐタイムを入れ替え制にして2度やってくれていたようです。


ほっきょくぐまの直ぐ下にあるプール部分に餌(ホッケ?)が投げ込まれると、ほっきょくぐまが目の前の水中にダイブしてこれに食らいつくという中々の迫力のある場面が展開されました。
1810 旭川 旭山動物園 ほっきょくぐま01

1810 旭川 旭山動物園 ほっきょくぐま02
位置的に柱の向こう側にほっきょくぐまが来てしまうこともありましたが・・・

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 07:10Comments(0)clip!おでかけ

December 09, 2018


F1 鈴鹿 2018 日本GP観戦記 その5
VAIOちゃんのページ本体のF1のお部屋に、2018年のF1日本GP、鈴鹿観戦記その5をアップしました。

OBトークショーの様子です。
2018 susuzka 99

2018 susuzka 103

2018 susuzka 105

2018 susuzka 107

よろしければご覧下さい〜      

VAIOちゃんバナー



  
Posted by kazumitsuzuka at 20:29Comments(0)clip!F1ネタ

December 08, 2018


丸の内 かこいや 焼とり丼と蕎麦御前

ここで紹介した丸の内の「かこいや」。再訪する機会があったので今回はとんかつを頂こうと思っていたら、数量限定とのことで今回もオーダーできず(^_^;)

ということで、今回は980円の焼とり丼と蕎麦御前を頂いてみました。
丸の内 かこいや 焼とり丼と蕎麦御前 03

意外と時間が掛った印象ですが、10分強程でサーブされたかと。

丸の内 かこいや 焼とり丼と蕎麦御前 02
照明の当たり具合が絶妙で妙に美味しそうに見える焼き鳥。

丸の内 かこいや 焼とり丼と蕎麦御前 01

こちらは蕎麦。暑い日だったからなのか、自動的に冷たい蕎麦になっていました。


お味の方は・・・可もなく不可もなくという感じでしょうか。蕎麦がややねっとりした感じのとろろそばに近いような食感だったのが気になりましたが、焼き鳥は小さくカットされていないので食べ応えはありましたし、皮目が結構香ばしい感じになっていたので、味的にはまあ悪くはないのかなと。

料理に対してちょっとお値段は張る感じがしますが、場所を考えればまあ許容範囲かと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 二重橋前駅東京駅有楽町駅

  
Posted by kazumitsuzuka at 12:04Comments(0)clip!食欲魔人系

December 07, 2018


2018.10 北海道 旭川 その2 旭山動物園 ペンギン館

ということで旭川空港からヴェゼルで旭山動物園に移動。「行動展示」で話題になってから久しいですが、‘み’は旭川自体25年程前に1度来たことがある(同じ頃に殆ど通過レベルで訪れたことはある)程度なので殆ど初旭川という印象なんですよね。当時は旭山動物園ってそれ程有名な観光地にもなっていなかったような気がしますし。


週末とは言え天気もイマイチで降ったり止んだり、しかも夏のシーズンが終わる時ということもあってか、特に混雑せずに中央口の無料駐車場に駐車できました。

1810 旭川 旭山動物園 入り口

入園直後の様子。この日は雨が降ったり止んだり、時折ゲリラ豪雨のような雨脚になるときも・・・

1810 旭川 旭山動物園

そんななか、およそ動物たち食事時間=もぐもぐタイムに合わせて見学することしました。

まずはペンギン館。
1810 旭川 旭山動物園 ペンギン09

最近では池袋でも見られるようになったらしいですが、空飛ぶいきなりペンギンが。

1810 旭川 旭山動物園 ペンギン館

1810 旭川 旭山動物園 ペンギン02

1810 旭川 旭山動物園 ペンギン01

内部にはそれ程ボリュームはありませんでしたが展示も。
1810 旭川 旭山動物園 ペンギン10

外はこんな雰囲気。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 21:16Comments(0)clip!おでかけ

December 06, 2018


GROUPON たまプラーザ 北海道らーめん 壱龍 札幌味噌(味玉)

5年ほど前に行ったことがあるたまプラーザのラーメン屋さん「北海道らーめん 壱龍」。GROUPONでクーポンを見かけたので久々に行ってみました。

お店の外観。たまプラーザの駅から歩いて5分程度の好立地ですが、駅前からは少し離れた区画ですね。

たまプラーザ 北海道らーめん 壱龍 外観

店内の様子。平日の22:00近い時間帯だったんですが、ほとんど満席。以前はそこまで混雑している印象はなかったんですけどね。

たまプラーザ 北海道らーめん 壱龍 店内

頂いたのは「札幌味噌(味玉)」。通常850円のところ600円になるクーポンです。 割引率は29%なので劇的に安いという感じではありませんが。


これが札幌味噌(味玉)。

たまプラーザ 北海道らーめん 壱龍 札幌味噌(味玉)01

アップにするとこんな感じ。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 07:13Comments(0)clip!食欲魔人系

December 05, 2018


アニメ映画 メアリと魔女の花

地上波で放送されていた2017年のアニメ映画「メアリと魔女の花」。AT950Wで録画し、PSVitaにおでかけ転送して鑑賞しました。

スタジオジブリ出身の米林宏昌が監督を務め、スタッフの8割ジブリ作品に関わった経験がある作品とのことで、「ジブリアニメ」と言われたらそう思ってしまうような第一印象でしたけどね。



実は原作が存在していたことも知らなかったんですが、イギリスの女性作家メアリー・スチュアートの1971年の作品「The Little Broomstick」がそれで、日本では「小さな魔法のほうき」として翻訳出版されていたそうです。随分古い作品なんですね。

あらすじは・・・

11歳の赤毛でボサボサの髪を持つ少女メアリ・スミスは大叔母シャーロットが住む田舎の赤い館に引っ越して来た。

メアリは退屈な日々を過ごしていたが、ある日黒猫のティブを追って森に迷い込み「夜間飛行」という7年に1度しか咲かないという珍しい青い花を見つける。メアリがこの花の蜜?を同じく森に落ちていた箒に偶然付けたところ箒の柄に刻まれた文字が輝きだし、メアリとティブを乗せたまま空高く舞い上がって積乱雲の中にある魔女の国に到着。メアリは訳も分からないまま魔女の国の「エンドア大学」に入っていく。
実は「夜間飛行」は魔力を持たないものに魔力を与える不思議な花で、数十年前にこのエンドア大学から盗み出されたものだった。変身魔法の動物実験に不可欠なものでもあり、大学の校長マダム・マンブルチュークや科学者ドクター・デイはメアリからこれを取り戻そうとするが・・・

という感じでしょうか。

まだ新しい作品なので、ここからはページを変えて感想を少々。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:01Comments(0)clip!映画&TVネタ

December 04, 2018


2018.10 北海道 旭川 その1 移動など

10月末の週末に北海道へ1泊で旅行してきました。一番の目的地は嫁さんのオーダーによる旭山動物園で、折角なので美瑛・富良野にも足を延ばそうとのプランです。

今回は飛行機がJAL551(羽田発7:50)&JAL558(羽田着22:00)で朝が早く夜が遅い時間帯だったため、昨年南紀白浜に行った際と同様に民間駐車場の「PARK&RIDE 羽田」を利用。行きは湾岸線を降り損なうというチョンボがありましたが、帰路は横浜北線K7を使ったこともあり時間的にも短く済んだのでなかなか良い選択肢だったなと。

羽田空港出発ロビーには何故かマクラーレンのポスターが。しかもストフェル・バンドーン車とはなかなか微妙なところを。確かDELLの広告だったかな。
1810 旭川 羽田空港 マクラーレンの広告

ラウンジで少しだけ時間調整。密かに某ゴールドカードを1枚だけ持っていたりします。
1810 旭川 羽田空港 ラウンジ

JAL551便・・・ではありませんが雰囲気だけでも。機体までバス移動でしたからね。
1810 旭川 羽田空港

飛行機は珍しく何の問題もなく到着。現地からの復路で知ったんですが旭川空港は就航率99.1%だそうで、これは雪国としては驚異的な数字なんだそうです。
1810 旭川 旭川空港

直接は関係ないのかも知れませんが、胆振地震の際に旭川空港からの帰京を予定していた西武ライオンズナインが予定通り移動できたのに対し、日本ハムは札幌から飛べなかったのを思い出してしまいました。


現地での移動にはレンタカーをチョイス。北海道ではどうしても現地での公共交通機関の移動は本数などが少なく制約が大きいですからね。ちょうど初雪の時期とのことでちょっと心配していたんですが、直前まで天気予報を見て雨こそ降るものの雪にはならない(そこまで気温が下がらない予報だった)だろうと踏んでの判断です。この年の初雪は11/4時点でも北海道の全ての観測地点で観測されておらず、1990年以来28年振りの珍事だったようですけどね。


  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:01Comments(2)clip!おでかけ

December 03, 2018


映画 ホワイトハウス・ダウン

地上波で放送されていた2013年のアメリカ映画、ホワイトハウス・ダウン。特に予備知識もなく録画鑑賞しました。例によって日本語好き替えになってしまいましたが。



あらすじ的には・・・


元軍人で議会警察官ジョン・ケイルは、現職の合衆国大統領のジェームズ・ソイヤーの大ファンである娘のエミリーを喜ばせるためにシークレットサービスへの転職を志望していた。ジョンは自信の採用面接に合わせてエミリーをホワイトハウス見学ツアーに参加させるものの、面接では良い結果を得ることが出来なかった。

そのツアーの中、ホワイトハウスの音響システムを入れ替える工事業者に扮して潜入していたエミール・ステンツ率いる武装集団が活動開始。シークレットサービスやガードマンらが次々と射殺されてしまうという混乱の中、大統領のソイヤーを非難させていたシークレットサービスのリーダー、マーティン・ウォーカーが突如裏切りソイヤーを拉致しようとする。
ここに娘のエミリーを探していたジョンとソイヤーが合流。実質ジョンがモイヤーの1人シークレットサービスのような状態になり、テロリストに占拠されてしまったホワイトハウスからの脱出を図るが・・・


という感じでしょうか。


まだ比較的新しい映画なのでここからはページを変えて感想を少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:01Comments(0)clip!映画&TVネタ

December 02, 2018


西武 廖任磊(リャオ・レンレイ)獲得

弱体投手陣からエース菊池雄星が抜けることがほぼ決まっている我らが西武ですが、新外国人ザック・ニールに加えて巨人から放出された台湾出身の巨漢右腕、廖任磊(リャオ・レンレイ)を獲得したとのこと。

聞き覚えがあるというか、名前はともかくしっかり覚えていたこの廖任磊。2018.03.18によみうりランドで見ていたんですよね。200cmオーバーの長身から結構良い真っ直ぐを投げ込んできていたあのピッチャーだなと。なんと呉念庭の高校の同級生なんだとか。
180318 イースタン vs巨人 リャオ・レンレイ02

180318 イースタン vs巨人 リャオ・レンレイ03
この時は「ピッチャーらしくないガタイ」「見た目から来るイメージどおり真っ直ぐは速いけど制球が・・・というタイプのよう」と感じていたようです。
180318 イースタン vs巨人 リャオ・レンレイ04

台湾出身ながら岡山県共生高に進学したことがあるとのことで日本人扱いなのも大きいですね。巨人では1軍登板はなかったとのことですが、西武では十分上に行けるかも(^_^;)


西武は郭泰源以来台湾との繋がりもありますし、C.C.リーこそあっという間に消えてしまいましたが今も高校の同級生だという呉念庭、郭俊麟は在籍していますから、環境面でも悪く合いのではないかと。


中塚駿太のようにデカくて速いだけのノーコンにはならないで欲しいですけどねぇ



  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 00:01Comments(0)clip!プロ野球ネタ

December 01, 2018


F1 鈴鹿 2018 日本GP観戦記 その4
VAIOちゃんのページ本体のF1のお部屋に、2018年のF1日本GP、鈴鹿観戦記その4をアップしました。

FP1観戦の様子です。

2018 susuzka 81

2018 susuzka 84

2018 susuzka 94

よろしければご覧下さい〜      

VAIOちゃんバナー



  
Posted by kazumitsuzuka at 13:45Comments(0)clip!F1ネタ

November 30, 2018


アニメ映画 聲の形

大今良時の漫画を映画化した「聲の形」。HNKで放送されていたのを録画鑑賞しました。

原作漫画は一通り読んでいたので何となく記憶が残っている中での鑑賞です。

あらすじ的には・・・

小学校時代に転校してきた、耳が不自由な西宮硝子。石田将也達は西宮硝子を面白がってからかい始め、これがエスカレートしていじめに発展。
が、西宮硝子の補聴器が異常なペースで壊れたりなくなったりすることをきっかけにこれが公になり、責任を押し付け合った石田将也グループに亀裂が入った結果石田将也自身がいじめのターゲットになってしまう。


数年後。


小学校時代のいじめが自分に跳ね返ってきていると感じ、自殺まで考えた高校生の石田将也だったが、西宮硝子と偶然再開し、周囲の仲間も交えて交流を始めるのだが・・・


という感じでしょうか。

細部はともかくおよそ原作漫画をなぞった形になっていたかと思います。あ、そういえば映画を作るとかその辺の話はなかったですかね。


ここからはネタバレ有の感想を少々。

  続きを読む
Posted by kazumitsuzuka at 06:40Comments(0)clip!映画&TVネタ