September 14, 2008

F1 イタリアGP予選〜雨の悪戯

いよいよ残り5戦となった第14戦、イタリアGP。フリー走行から去年の富士を思い出させるような大雨rainとなりました。モンツァの雨って余り記憶がありませんが、エンジンパワーがモノを言う高速サーキットでの雨ですから、マシンの性能差が縮まって面白い予選が見られるかも(^_^;) ってことで例によって録画緩衝です。

Q1開始時はかなりひどい雨だったように見えましたし、実際にハイドフェルドのスピンに始まり、画面に映るだけでもアロンソ・トゥルーリ・バリチェロあたりもコースアウトしていました。ただ、後半にだんだん小降りになってきたこともあってか、結局は順当にスーティルが最後尾、HONDAの2台が脱落と言ったところで、大きな番狂わせはなし。

Q2はまた雨が強くなり、フェラーリとの契約を2010年まで延長したライコネンがアスカリシケインでコースアウトしたりするなど、期待通り大荒れの展開になってきました。更に、残り5分の時点でハミルトン・ライコネン・クビサが11番手以下、マッサが10番手に沈み、アタックを続けるもののひどい雨の中でタイム更新ができないという状況に・・・ ハミルトンもマッサもクビサもコースアウトやスピンをしながらアタックを続けましたが、結局はマッサ以外の新4強のうちの3人が脱落。
クビサ11番手、ライコネン14番手、ハミルトン15番手という大荒れも大荒れグリッドになりました(^_^;)

Q3ではベッテルが中盤にトップタイムをたたき出し、その後雨が強くなってきたこともあり・・・ ベッテルがそのまま自身初のポールを獲得。トロロッソとしても初ポール、史上最年少のポールと記録尽くめのPPとなりました。ここ数戦トロロッソはパフォーマンスが上がっていますし、ベッテルは豪雨の富士での2位走行も記憶に新しいところ。ある意味当然の結果なのかもしれませんね。結局、2位以下もコバライネン-ウェーバー-ブルデー-ロズベルグ-という見慣れないグリッドになりました。

中嶋一貴はこの大荒れを生かせずに、トラフィックにも引っかかったようで良いところ無く18番手でQ1敗退。中継でチームメイト同士の予選結果対決のテロップが出ていましたが、一貴はニコに対して3勝10敗と大きく水を開けられていましたし(まあ、ピケJr.はアロンソに全敗でしたけどね・・・)、ここ数戦は完全に精彩を欠いている様にも見えますから、ちょっとこの先頑張らないとシート自体が危ないかも・・・

「抜ける」高速サーキットではありますが、ポイントトップ争いの3人が下位(マッサも6番手なので微妙ですが)に沈んでいるグリッドからの決勝レース、ドラマに期待ですね〜 天気は回復するようですし・・・ ん、このグリッドだと1コーナーのシケインで何人か消えそうな気もしますね(^_^;)

あ、地上波は23:15からの放送なのでお間違いの無いように!

ニュース記事
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/09/gp-6605.html
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/09/spp-d7b9-1.html
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/09/13/198279/
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080913151546.shtml

予選結果
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f1gp/2008/09/gp-4695.html

     



Posted by kazumitsuzuka at 10:49│Comments(2)TrackBack(10)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51013556
Trackbacks
F1 イタリアGP予選〜いよいよ残り5戦となった第14戦、イタリアGP。フリー走行から去年の富士を思い出させるような大雨 rain となりました。モンツァの雨って余り記憶がありませんが、エンジンパワーがモノを言う高速サーキットでの雨ですから、マシンの性能差が縮まって ......
f1イタリアgp 2007【亀井絵里写真集全集 発売  (゜ο゜) 】at September 15, 2008 07:17
F1イタリアGP予選終了です! 予選結果は波乱の連続! 先週のスパの決勝と言い雨の影響って凄いですよね〜 では、一応結果ネタバレありですので折りたたみしておきますね。 続きに進むその前に・・・ こちらもポチッと応援クリックよろしくです→◆モータースポーツラ...
兄弟確立3/4&本家以上【Keep Your Distance!】at September 14, 2008 19:31
F1イタリアGP予選、フェテルが史上最年少で初PPF1第14戦イタリアGP予選 (ドライバーコメント)2008 FIA Formula One World Championship 第14戦 イタリアGP [予選]そして!! F1 イタリアGP予選〜 ブリヂストン イタリアGP公式予選の模様F1 2008年イタリアGP...
イタリアGP予選【モンスターハンターポータブル2ndg 改造クエスト コード作成ツール】at September 14, 2008 19:02
F1第14戦イタリアGPの予選結果です!
F1イタリアGP予選結果【UKYOのつぶやき】at September 14, 2008 18:18
セバスチャン・ベッテルが史上最年少PPを獲得した。
'08F1イタリアGP予選。【別館◆桃尻開発研究所◆資料室】at September 14, 2008 16:11
変わりやすいスパ・ウェザーと異なり、安定した大雨(←?)だったF1イタリアGPinモンツァ予選。セバスチャン・ベッテルが史上最年少PPを獲得した。 ボーデも4位と地元トロ・ロッソの躍進が光る。 Q2でハミルトン、ライコネン、クビサといった有力ドライバーが脱落する波乱の展...
'08F1イタリアGP予選。【◆ 桃尻開発研究所 ◆】at September 14, 2008 16:11
結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ
F1 イタリアGP 大雨の大波乱の中ベッテルが見事最年少PP!! そして予測不可能な優勝予想【蔵前トラック??】at September 14, 2008 12:10
2008年F1第14戦イタリアGPは2日目を迎え、午前中フリー走行3回目が開始されたものの再び雨に見舞われ、本格的なタイム計測が行われること...
2008年F1第14戦イタリアGP公式予選結果【トロ・ロッソ ヴェッテルが快挙】【にこらすの徒然なるままに・・・part2】at September 14, 2008 11:56
イタリア・グランプリ予選(9.13)結果 モンツァ・サーキット 1周5.793km(決勝53周306.720km) 天候:雨 気温20度C、路面温度18度C
第14戦イタリア・グランプリ予選結果【グリーンシグナル】at September 14, 2008 11:48
雨が終始降りしきる中トロ・ロッソのベッテルがやった。 Q1から雨量を見越して終始走り続けなければならないというサバイバルな予遮..
イタリアGP予選【篤姫 F1ブログ_ホンダジェット】at September 14, 2008 11:12
Comments
こんにちは。コメントありがとうございます。
決勝も雨の方が荒れて面白そうな気もしますね(^_^;)
いずれにしてもハミルトン&ライコネンのオーバーテイクショーなんでしょうね〜

CSはちょっと羨ましいですね〜
私は夜になるとWEBを見ないようにして自衛しています(^_^;)
Posted by 管理人‘み’ at September 14, 2008 16:04
驚きの予選結果になりましたね。

晴れの予想も出ています.

決勝がドライならばどんなレースになるのか。
抜きどころが多いので、オーバーテイクがいっぱい見れるのでしょうか。
雨の決勝も見てみたいですね。
本当に決勝が楽しみですね。

CSでリアルタイムで見ます。

★さきに結果を知った人たちへ、地上波の人への気遣いがこのレースは特に必要ですよ。
Posted by やまとたける at September 14, 2008 14:58