September 29, 2008

F1 シンガポールGP〜天国と地獄

史上初のナイトレースとなった、シンガポール市街地コースでのシンガポールGP。F1通算800戦目で、今期15戦目となるこのレース、初開催の市街地コースでコンクリートウォールも直ぐ側にあり、カナダのように荒れる予感大です。ナイトレースということでTV的にも真新しい映像が満載ですし、今期の残りもこのシンガポールを含めて後4戦、マッサとハミルトンのポイント差が1でこの2台がフロントローに並ぶという展開ですから、見所満載なんですよね〜

時差の関係でいつもより早く22:00〜地上波が放送してくれるのもありがたい限りです。

ってことで決勝レース。

マッサ曰くモナコの10倍の集中力が必要だというコース、その集中力が効いたのかスタートはポールのマッサを含めてほぼ順当。

中嶋一貴は一つ順位を下げて11位、その直ぐ後ろには15位からジャンプアップしたアロンソが続いたんですが、序盤は1ストップのトゥルーリが9位でそれ以下のロズベルグ-中嶋一貴-アロンソに蓋をする感じになっていて、しばらくはいや〜な展開だったんですが、ロズベルグ&一貴が次々とトゥルーリをパスした矢先の15Lap目、ピケJr.のクラッシュで1回目のセーフィティカー(SC)がコースイン。

ピケJr.のクラッシュの原因となったスピンはそれほど激しいものではありませんでしたが、やはりコンクリートウォールが直ぐのところに迫っているので、ちょっとしたミスが命取りになるのは確かですね。

このSC、ちょうどタイミングが1回目のルーティンピットストップに近かったこともあり、ドライバーと戦略、さらにはコース上の位置でかなり運不運が違ったようです。SC後に一時的にとは言えトップに立ったロズベルグと、逆に順位を落として12位になった中嶋一貴はSC前には9-10位を(多少離れていたとは言え)走っていましたし、ロズベルグに至ってはピットレーンオープン前の給油で10秒ストップペナルティを受けてこそいるものの、結果的に2位フィニッシュですからねぇ 上位陣も軒並み後方に下がり、マッサに至ってはピットアウト時に給油ホース(リグだけでなくホースの根元まで)を繋いだままスタートしてしまい(電子式のロリーポップが一瞬青に変わってはいましたが・・・)、最後尾へ落ちた上にドライブスルーペナルティまで受けて、優勝どころか完全にポイント圏内から脱落してしまいました。

逆にラッキーだったのはアロンソ。トゥルーリがレース中盤の34Lap目に唯一のピットストップを終えると見かけ上も戦略上もトップに立ち、その後は全く危なげのない走りでトップチェッカー。残り11Lap当たりでスーティルがクラッシュして2度目のSCが入りましたが、2位のロスベルグをあれよあれよという間に引き離し、直ぐにクルージングに入るような圧倒的な速さで勝ちをさらいました。まあ、アロンソは予選こそ燃料ポンプのトラブルでQ2を満足に走れずに15位に低迷しましたが、フリー走行でトップタイムを出すほど好調でしたから、予選のトラブルで地獄を味わった一方、決勝のSCで天国へ引き戻されたって感じでしょうかね。

あ、そういえばマッサをサポートするはずのライコネンは残り4Lapで10コーナー(小さいシケインというかクランクのようになっている)の縁石に足を取られてそのままウォールにクラッシュ・・・相変わらず精彩を欠いているように見えてしまいます。

中嶋一貴はSCを上手く使えなかったようで、終始中盤の10位辺りを走行。上記のように序盤は優勝したアロンソを抑えつつトゥルーリ攻略、中盤にもやはり1回ストップを終えたばかりのトゥルーリに引っかかりながらもこれを攻略するなど、なかなか良い走りを見せてくれて8位フィニッシュ。終盤は9位でクルサードを抜けなかったので、ライコネンのクラッシュのおこぼれってところはありましたが、母国富士に向けて1ポイントを取ったのは大きいですよね〜 まあ、ロズベルグの2位に比べるとかなり見劣りしてしまいますが・・・

という訳で、アロンソ-ロズベルグ-ハミルトン-グロック-ベッテル-ハイドフェルド-クルサード-中嶋一貴という、期待通りの荒れたレース結果になりました。純粋に見ていて面白いレースだったと思います。抜けないと思っていたコースで意外とオーバーテイクもありましたしね。

マッサ&ライコネンがノーポイントに終わったことで、タイトル争いも大きくハミルトンに傾いたことになります。

ハミルトン   : 84
マッサ     : 77
クビサ     : 64
ライコネン   : 57
ハイドフェルド : 56

と、残り3レースなのでハイドフェルドまでが計算上のタイトル獲得可能性があるということになりますが・・・ 現実的にはハミルトンとマッサの一騎打ち、しかも7ポイントリードのハミルトンが圧倒的に有利ということになるかと思います。マッサ5勝に対してハミルトンは4勝なのでマッサは最悪ポイントで並べばハミルトンより上にランクされますが、マッサが3連勝してもハミルトンは全て2位に入れば良いわけで、マッサからしてみれば自力優勝が無くなっているんですよね。頼みのライコネンもイマイチですし・・・ これは富士でほぼ確定(完全に決まることはありませんが)ってことになってもおかしくはないですねぇ

あ、そういえばナイトレースという部分以外でも、このシンガポールのコース、かなり汚れているようでしたね。レコードライン以外はかなりダスティに見えましたし、コースサイドには落ち葉とか一杯たまってましたし・・・ 時期的に乾季であまり雨の心配はないそうですが、雨でも降ろうものならそもそも見難くなる夜ですし、来年以降は課題になるかもしれません。

さて、次戦はいよいよ富士の日本GP。去年は大雨で走る方も見る方も大変なレースでしたが、TOYOTAのカイゼンで少しは良い方向に変わってくれると良いんですけどね〜〜

ニュース記事
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080928163452.shtml
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/09/28/199615/
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/09/gp-601b.html

     



Posted by kazumitsuzuka at 00:36│Comments(0)TrackBack(30)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51021843
Trackbacks
F1史上初のナイトレース モナコより数倍集中力が必要とドライバー達がこぼす程狭いコース。渾身のアタックでポールをもぎ取ったマッサも、ピット作業のマズさで最後尾に後退 今回こそは…と期待のライコネンもセーフティカーのドサクサで順位を落とす 嗚呼、呪われたフ....
宵闇のマーライオン【OTHERS!】at September 30, 2008 23:30
第15戦 シンガポールGP  決勝   マリーナ・ベイ・サーキット トヨタティモ
トヨタF1 第15戦シンガポールGP 決勝【ザッキ】at September 30, 2008 10:38
F1史上初のナイトレースとなった第15戦シンガポールGP。夜の街並みに浮かび上がる“光の帯”と化した
F1史上初のナイトレース。【merseysideに佇んで】at September 30, 2008 08:57
2008 F1 第15戦 シンガポールGP マッサがかわいそうですね。 ピットイン時に、燃料ホースがついたまま、車を出してしまいました。 チーム??.
2008 F1 第15戦 シンガポールGP【Kio -朔北- De nuevo】at September 30, 2008 00:40
昼のバレンシアも綺麗でしたが、夜のシンガポールも魅力的です。 今年のF1はきまりきった風景のサーキットだけでなく、綺麗な町並みのなかを非日常的F1が走るという楽しみがあっていいです。加えて、レースの内容も面白いものばかりだし。 さてチャンピオン争い、残り....
ハミルトン 貴重な6ポイント3位!F1シンガポールGP【V36スカイラインクーペが欲しい!】at September 29, 2008 23:37
F1世界選手権シリーズ第15戦、シンガポール・グランプリ。 市街地コースで、しかも史上初めての夜間レースによる決勝、ということで。 日本でも夜10時から放送。
アロンソ、今季初勝利?【いい加減社長の日記】at September 29, 2008 22:10
【決勝リザルト】 1.F.アロンソ(ルノー) 2.N.ロズベルグ(ウィリアムズ) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.T.グロッグ(トヨタ) ...
F1・シンガポールGP。【salty blog】at September 29, 2008 21:44
2008年F1第15戦は、シンガポールGP。 F1史上初のナイトレースのシンガポール市街地コース。 F1マシンにライトでも付けて走るのかなぁとか想像してたら、コース全体をサッカー場の4倍の明るさで照らすという、想像をはるかに超えた世界がそこにはあった。 シンガ....
2008 F1 シンガポールGP 決勝【グレート・タカの徒然なるままに…】at September 29, 2008 21:41
F1GP 2008 - フジテレビ この時間に放送してくれると 無理なく見られる 好きだけど 日曜深夜じゃ・・・なかなか見られず そうこうしてるうちに よくわかんなくなっちゃって というのが実情 シンガポールで初のナイトレース レースとは別に 夜景がとってもキ...
≪F1・シンガポールGP≫F1史上初のナイトレースは大波乱、ルノーが2年ぶり優勝!【局の独り言。】at September 29, 2008 21:18
心配された雨は降っていません、よかったですね〜。 夜のレース、どんな結末になるか・・・たのしみ。 タイヤはハード、ハード、ソフトがセオリーか。 そんな中、予選で不運があり15番手スタートのアロンソはソフトで勝負。
F1 シンガポール GP 決勝【FASTEST LAP】at September 29, 2008 21:07
episode1025・the698th day weight ----g(----)・percent of body fat ----(----) Round-15 Singapore Singapore-city(night-race) AT&T Williams F1-team #8 : Kazuki Nakajima (Drivers standings pos.15 9pts.) Qualify 3 : 1\'47\"547 : 2\"746 :...
〓2008F1-R15〓【〓虎とウサギがいる部屋〓】at September 29, 2008 21:03
ナイトレース、シンガポールGPの結果。
2008F1第15戦 シンガポールGP/マリーナベイ市街地ナイトレース【はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜】at September 29, 2008 19:24
ナイトレース、シンガポールGPの結果。
2008F1第15戦 シンガポールGP/マリーナベイ市街地ナイトレース【はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜】at September 29, 2008 19:22
F1史上初のナイトレース! シンガポールGP決勝結果です。 テレビで観ている分には面白かったね! と思ったら「ぽちっ!」ちゃって下さの..
2008年シンガポールGP決勝結果【カンヂのあなた!(40代の青春)】at September 29, 2008 19:16
決勝結果  優勝 F・アロンソ(ルノー)  2位 N・ロズベルグ(ウィリアムズ)  3位 L・ハミルトン(マクラーレン)  4位 T・グロック(トヨタ)  5位 S・ベッテル(トーロロッソ)  6位 N・ハイドフェルド(BMW)  7位 D・クルサード(...
2008 F1第15戦 シンガポールGP【味のてっぺんBLOG】at September 29, 2008 18:42
マーーーーーーーーライオン!! シンガポールの街中に美しい光の川が出来ました!! 初のナイトレースはシンガポールの為にあったのか! 本当に美しいコースでした!  がッ!! R・バリチェロ(HONDA)が止まった??????????!! ゆっくりと・・・ まる...
【F1第15戦シンガポールGP】決勝!!【Senna Papa Cars Factory】at September 29, 2008 17:15
アロンソ、ナイトレースのF1シンガポールGP制すF1シンガポールGP、マッサPP獲得中嶋、久々の好レースに満足=F1シンガポールGPそして!! F1 シンガポールGP〜天国と地獄 [スポーツ]F1シンガポールGP F1シンガポールGP感想
F1シンガポールGP【PSP ISO ダウンロード 方法】at September 29, 2008 14:23
F1初のナイトレースとなった2008年F1第15戦シンガポールGPはいよいよ決勝の時を迎えた。心配された雨は免れたものの、予想通り大荒れの??.
2008年F1第15戦シンガポールGP決勝結果【にこらすの徒然なるままに・・・part2】at September 29, 2008 14:18
F1第15戦シンガポールGPリザルト!
F1シンガポールGP(2008 R15)【UKYOのつぶやき】at September 29, 2008 13:03
F1=シンガポールGP、アロンソが優勝ロイター[シンガポール 28日 ロイター] 自動車レースF1の第15戦、シンガポール・グランプリ(GP)は28日、当地で決勝を行い、F1史上初となるナイトレースは、世界王者に2度輝いたフェルナンド・アロンソ(スペイン、ル...
F1シンガポールGP【ユキッチ 久保 広島 】at September 29, 2008 11:48
アロンソが大波乱のF1初のナイトレースを制する。 思えば、フリー走行は絶好調だったから当然と言えば当然の結果。予選Q2の不運を取り消す快勝であった。
F1 シンガポールGP決勝結果【モータースポーツ、NFL、おまけにMLBなどなど?】at September 29, 2008 09:43
 2008年F1第15戦シンガポールGP。優勝アロンソ、2位ロズベルグ、3位ハミルトン。F1初のナイトレースのシンガポールははっきりいって面白かった。予選から何かが起こりそうな雰囲気だったけどまさにそ
初のナイトレースはアロンソの勝利!【tamusanの日常生活】at September 29, 2008 09:37
結果は以下の通り(GPUpdate.netより) Pos.ドライバーコンストラク
F1 シンガポールGP アロンソが奇跡の今シーズン初優勝!! そしてタイトル争いはいかに…【蔵前トラック??】at September 29, 2008 07:41
1st:F アロンソ 2nd:N ロズベルグ 3rd:L ハミルトン それ以外は
2008 F1 第15戦 シンガポールGP 決勝【ミーハー日記】at September 29, 2008 06:25
昼は広島市民球場ラストゲームで涙し、夜はシンガポールGPの結果に歓喜。 なんだかんだで一日中テレビ漬けの駄目人間でした。(苦笑) F1初??.
F1シンガポールGP 決勝【mints life】at September 29, 2008 03:46
F1第15戦シンガポールGP 決勝:アロンソが今季初優勝! 【 F1-Gate.com 】 ## 09/28 23:45追記 史上初のナイトレース,そして,セーフティーカーが二度も入った波乱のレース,勝ったのは15番手スタートだった元ワールドチャンプのルノ...
F1GP2008 シンガポール【Kyan's BLOG III】at September 29, 2008 01:15
\(゚▽゚*)>シャキーン!! F1第15戦シンガポールGP 決勝結果 Pos. No. Driver Car Lap Pit Grid 1 5 フェルナンド・アロンソ ルノーR28 61 2 15 2 7 ニコ・ロズベルグ ウイリアムズFW30・トヨタ 61 3 8 3 22 ルイス・ハミルトン マクラーレンMP4-23・メルセデス 61 2 ...
'08F1シンガポールGP決勝。【別館◆桃尻開発研究所◆資料室】at September 29, 2008 01:15
\(゚▽゚*)>シャキーン!! F1第15戦シンガポールGP 決勝結果 Pos. No. Driver Car Lap Pit Grid 1 5 フェルナンド・アロンソ ルノーR28 61 2 15 2 7 ニコ・ロズベルグ ウイリアムズFW30・トヨタ 61 3 8 3 22 ルイス・ハミルトン マクラーレンMP4-23・メルセデス 61 2 ...
'08F1シンガポールGP決勝。【別館◆桃尻開発研究所◆資料室】at September 29, 2008 01:14
\(゚▽゚*)>シャキーン!! F1第15戦シンガポールGP 決勝結果 Pos. No. Driver Car Lap Pit Grid 1 5 フェルナンド・アロンソ ルノーR28 61 2 15 2 7 ニコ・ロズベルグ ウイリアムズFW30・トヨタ 61 3 8 3 22 ルイス・ハミルトン マクラーレンMP4-23・メルセデス 61 2 ...
'08F1シンガポールGP決勝。【別館◆桃尻開発研究所◆資料室】at September 29, 2008 01:12
アロンソ、15番手からの優勝囹 自身通算20勝目、もちろん今季初。2007年のイタリアGP以来の勝利。 フェラーリは2台ともついていないというか、なんと言うか。 事故といえば事故、ミスといえばミスだ。 ライコネンも、こういうときだからこそ完走しなくちゃ。 マッ...
'08F1シンガポールGP決勝。【◆ 桃尻開発研究所 ◆】at September 29, 2008 01:07