October 20, 2008

F1 中国GP 〜 魔窟へのリベンジ

いよいよラスト2戦となった今年のF1。前戦富士の興奮も冷め遣らぬままの連戦となる上海での中国GPです。時差は余り無いはずなんですが、決勝のTV中継は0:20〜と何故かいつもより遅いんですよね・・・

現在、ラインキングトップのハミルトンと2位マッサとの差は6、勝利数の差でハミルトンはここ上海で6ポイントマッサを引き離さなければタイトル獲得には至らない(クビサも可能性があるにはあるんですが・・・)ので、どちらも確実に勝利が欲しいところでしょうね。

そんななか、グリッドはやはりというか予選では最近めっぽう強いハミルトンが富士に続いてポールGET。燃料が軽いような気もしますが、ポールからキッチリ逃げを打つ作戦でしょうね。僚友のコバライネンは5位に沈んでいますし、ちょっとマッサと絡めるほどの速さはないですから、自分で決めに行くしか無いのかも・・・
2番グリッドはライコネン。この2人が並ぶと富士の1コーナーを想像してしまいますが、3番手のマッサをどこで前に出すのかがちょっと気になりますね。ちなみに、4番手がシンガポール-富士と連勝中のアロンソ。ダークホース的にタイトル決定レースを引っ掻き回してくれそうです(^_^;) あ、計算上タイトルの可能性が残っているクビサはQ2落ちの12番手(グリッドは11番)に沈んでしまっています。

で、決勝レース。Ferrari勢はソフト、ハミルトンはハードをチョイスし、レース中の降水確率が40%という予報もTVに表示されてのスタートを迎えました。

ハミルトンは今回はほぼ完璧なスタートを決め、トップのまま1コーナーへ、Ferrari勢も2-3位をキープ。1コーナーでトップグループに大きな混乱は無く、コバライネンが一時アロンソの前に出たものの、バックストレートエンドで抜き返されたぐらいでした。
タイヤに厳しいといわれるハミルトンは、今年もサンドトラップにつかまった去年と同様、ライコネン以下をどんどん引き離していく展開になりました。が、10Lap程度で早くもハミルトンはマシンをスライドさせてしまうような状況で、タイヤがきつそうなのは間違いないようでした。コース特性上、左フロントにシビアなサーキットですから、タイヤに厳しいハミルトンはちょっとこの辺をケアしないと・・・

ハミルトンから8秒程度離されたマッサが、15Lap目に真っ先にピットイン。ソフトでガスも軽くてペースが上がらなかったということになりますが・・・ハミルトン&ライコネンももこの翌周にピットイン。3台の位置関係自体は変わらなかったものの、第2スティントもハミルトンがマッサをどんどん引き離す流れは変わらず、26Lap目あたりまでピットストップを引っ張ったクビサが一時的に3位に浮上。マッサはその後ろについてしまったのもちょっとアンラッキーでしたねぇ・・・

レース中盤から、ハミルトンのペースがそれまでのようには上がらなくなったようで、ライコネン&マッサとの差が0.数秒の世界で縮まったり広がったりし始め、残19Lap程度でまずマッサが2回目のピットへ。その後ライコネン&ハミルトンが1回目と同じLapで2回目のピットへ入るものの、やはり3車の位置関係は変わらず。

あ、このピットストップの少し前、コバライネンの右フロントがスローパンクチャー(というよりはゆっくりバーストしたような感じ)していたので、上位3台も気をつけないと・・・ 右京さんもコメントしていましたが、McLarenとしてはハミルトンに起きなかったのが不幸中の幸いですね(^_^;)

残り15Lap頃から、2位ライコネンと3位マッサの差が当たり前のように少しずつ縮まり始め、結局は残7Lapのバックストレートでマッサがライコネンの前に出て2位へ。明らかに順位を争っている2台のオーバーテイクではありませんでしたが、ライコネンは自分の意思でマッサを前に出したと明言していました。まあ、チームオーダーは禁止ですしね(^_^;)

結局、上位陣には大きな波乱も順位変動も無く、ハミルトン-マッサ-ライコネンのオーダーでフィニッシュ。以下アロンソ-ハイドフェルド-クビサ-グロック-ピケJr.という順位となっています。

中嶋一貴は予選Q3で脱落し、17番手という下位からのスタート。1回ストップだったようで、中盤にベッテルの後ろにつけて11位争いをする場面はありましたが、その後は殆どTVにも写らず、まさに納豆走法で12位完走。次戦ブラジルは去年デビューして琢磨をぶち抜いたインテルラゴスですから、今度こそ印象に残る走りをして欲しいなぁと。

ハミルトンは、去年サンドトラップに消えたワールドチャンピオンの夢を、完璧と言ってもいいようなポールトゥウィンで大きく手許に手繰り寄せました。史上最年少ワールドチャンピオンに最も近い男が、魔窟上海へのリベンジを果たしたって感じでしょうか。

ハミルトン : 94
マッサ   : 87
クビサ   : 75

上海の結果でクビサは数字上の可能性も消滅。いよいよハミルトン-マッサの一騎打ちとなりました。7ポイント差ということは、ハミルトンは5位4ポイントを加算すればマッサが優勝しても戴冠ってことになります。同ポイントの場合は、ハミルトンもマッサも優勝5回、2位2回なんですが、3位の回数がハミルトン3-マッサ2なので、ちょっとややこしくなりますね・・・ まあ、ハミルトン圧倒的有利は間違い有りませんけどね。

中嶋一貴は予選Q3で脱落し、17番手という下位からのスタート。1回ストップだったようで、中盤にベッテルの後ろにつけて11位争いをする場面はありましたが、その後は殆どTVにも写らず、まさに納豆走法で12位完走。次戦ブラジルは去年デビューして琢磨をぶち抜いたインテルラゴスですから、今度こそ印象に残る走りをして欲しいなぁと。

さて、いよいよ2週間後が今シーズン最後のブラジルGP。マッサにしてみればシーズン最終戦の母国まで首の皮を繋いだことになるんですが、他力本願とは言え可能性が残っていますし、マッサはインテルラゴスを得意としているはずです。去年のライコネンのような大逆転も無いとは言い切れませんから(ポイント差だけなら去年と同じ7ですしね)、深夜の中継、眠い目をこすりながら見させていただきますね〜

ニュース記事
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/081019110240.shtml
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/10/19/201442/
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/10/gp-4c60.html

レース結果
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f1gp/2008/10/f1-9506.html

     



Posted by kazumitsuzuka at 02:15│Comments(2)TrackBack(26)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51033179
Trackbacks
龍が如くは映画専門チャンネルでし鑑賞で 結論はゲームの実写で満足も結末が微妙だね 内容は人気ゲーム実写で務所から出所した桐生が のを捜索し100億円に辿り着く展開だ 主役が北村&岸谷&哀川&真木など豪華メンツだし 人気ゲームの実写に相応しい役者が揃っ
龍が如く(99作目)&BLEACH&ハミ圧勝【別館ヒガシ日記】at October 22, 2008 20:11
1.L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 2.F.マッサ フェラーリ 3.K.ライッコネン フェラーリ 4.F.アロンソ ルノー 5.N.ハイドフェルド BMWザウバー 6.R.クビサ BMWザウバー 7.T.グロック トヨタ 8.N.ピケJr. ルノー なんか盛り上がりに欠けたな~ 1位~4位ま...
F1中国GP2008【Over The Rainbow】at October 22, 2008 08:22
\(゚▽゚*)>シャキーン!!烈 上海インターナショナル・サーキット 5.451km×56Laps=305.066km 予選出走20台・決勝出走20台・完走17台 Pos. No. Driver Machines Laps Time/Gap Pit Grid/Qualify 1 22 ルイス・ハミルトン マクラーレンMP4-23・メルセデス 56 1:3...
'08F1中国GP。【別館◆桃尻開発研究所◆資料室】at October 21, 2008 23:56
あ~あ、ハミルトン勝っちゃった。 マッサが情けないくらい速かった。 クビサの権利消滅。 インテルラゴスで5位以内に入ればハミルトンのチャンピオン決定。 やだなぁ。
'08F1中国GP、決勝。【◆ 桃尻開発研究所 ◆】at October 21, 2008 23:55
前日はチャリンコで走り回り当日は小豆島を歩き回ったせいで案の定寝入っちまいました…(;=_=)ノ がしかし、マッサの優勝がまだ残ってるってことだから、ハミルトン以外全員でバックアップしてくれる…なんてこたぁないね っつかさ、アロンソが“オレの記録は破らせんっ....
えぇ、寝ちゃいました【OTHERS!】at October 21, 2008 23:11
2008 F1 第17戦 中国GP 順位ドライバー(出身地)チーム1ハミルトン(英国)マクラーレン2マッサ(ブラジル)フェラーリ3ライコネン(フ??.
2008 F1 第17戦 中国GP【Kio -朔北- De nuevo】at October 21, 2008 21:56
ハミルトンがポール・ツゥ・ウインで危なげなく普通に勝った。マクラーレンのマシンがフェラーリよりも速く安定していた(但しハミルトンのマシンのみ)。運の悪さもコバライネンが一手に引き受けてくれたようでタイヤのバーストやマシントラブルは彼のマシンのみ発生した。....
ハミルトン チャンピオンに王手!中国GP【V36スカイラインクーペが欲しい!】at October 21, 2008 06:02
結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ
F1 中国GP ハミルトンが今季6勝目!! そしてチャンピオン争いは最終戦へ!!!【蔵前トラック??】at October 20, 2008 22:45
スモッグに霞む上海サーキットで行われた中国グランプリ、勝ったのはマクラーレンのハミルトンでした。ポールポジションからのスタートでは富士で見られたような波乱もなく、追っ手のフェラーリも精彩を欠いて、そのままチェッカーを受けました。終盤まで3位走行のマッサは...
ハミルトンがチャンピオンに王手(第17戦中国)【E's Monologue.】at October 20, 2008 21:57
いやいや・・・。
2008F1 第17戦 中国GP/上海【はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜】at October 20, 2008 21:40
2008年F1第16戦は、いよいよ日本GP。 決戦の上海国際サーキット。 ハミルトンとマッサのポイント差は、わずか5ポイント。 PPハミルトン、2位ライコネン、3位マッサ、4位アロンソで決勝スタート。 ハミルトンはスタートを見事に決めて、そのまま一人旅。 終...
2008 F1 中国GP 決勝【グレート・タカの徒然なるままに…】at October 20, 2008 20:57
ハミ確定ですかね。10月25日に大阪堺市の中百舌鳥にある堺市産業振興センター(旧じばしん)で開催される「堺ものづくりフェア&物産展2008」に管理人ヒガシが働く「麦の会作業所」も参加しパウンドケーキなど販売します。管理人ヒガシも当日は販売員で参加するので購....
中国GPハミルトン余裕で制覇で最終章へ【スポーツ瓦版】at October 20, 2008 19:51
2008年F1第17戦中国GPは上海国際サーキットに於いて決勝レースが行われ、ポールスタートのルイス・ハミルトンが逃げ切り優勝を果たした。...
2008年F1第17戦中国GP決勝結果【ネタバレ注意】【にこらすの徒然なるままに・・・part2】at October 20, 2008 14:57
決勝結果  優勝 L・ハミルトン(マクラーレン)  2位 F・マッサ(フェラーリ)  3位 K・ライコネン(フェラーリ)  4位 F・アロンソ(ルノー)  5位 N・ハイドフェルド(BMW)  6位 R・クビサ(BMW)  7位 T・グロック(トヨタ) ...
2008 F1 第17戦 中国GP【味のてっぺんBLOG】at October 20, 2008 14:26
2008年F1第17戦中国GPは上海国際サーキットに於いて決勝レースが行われ、ポールスタートのルイス・ハミルトンが逃げ切り優勝を果たした。...
2008年F1第17戦中国GP決勝結果【ネタバレ注意】【にこらすの徒然なるままに・・・part2】at October 20, 2008 14:09
F1第17戦中国GPリザルト!
F1中国GP(2008 R17)【UKYOのつぶやき】at October 20, 2008 12:45
中国GP決勝結果です。 あぁ〜ハミハミが一歩先にでちったか〜 と思ったら「ぽちっ!」ちゃって下さい!(爆)人気blogランキングへ!
2008年中国GP決勝結果【カンヂのあなた!(40代の青春)】at October 20, 2008 12:09
中国GP決勝結果です。 あぁ〜ハミハミが一歩先にでちったか〜 と思ったら「ぽちっ!」ちゃって下さい!(爆)人気blogランキングへ!
2008年中国GP決勝結果【カンヂのあなた!(40代の青春)】at October 20, 2008 09:32
 2008年F1第17戦中国GP。優勝ハミルトン、2位マッサ、3位ライコネン。はっきり言ってハミルトンの完勝。フェラーリはちょっと手が出なかった感じ。1戦をのこしハミルトンに大きくチャンピオンシップが
中国GPはハミルトンの完勝!【tamusanの日常生活】at October 20, 2008 09:18
F1中国GPも終わり、残すは最終戦のブラジルGPになりました・・・。 って、 中国GPの話は? ですか? (^▽^;) あははははッ HONDAは無事に2台とも完走しました。 なんて書くと・・・SAF1の事を思い出しますね!( ̄_ ̄ iii) でね、くま...
【F1第17戦中国GP】決勝!!【Senna Papa Cars Factory】at October 20, 2008 08:08
F1中国GPが終わりました。 天候は曇り、雨の心配もありそうですが、まぁ降らないでしょう。
F1中国GP決勝【FASTEST LAP】at October 20, 2008 08:05
2008 F1-Chinese GP Rd 17. 地上波実況  無抵抗退屈症候
2008 F1-Chinese GP Rd 17.【物欲煩悩妄想日記】at October 20, 2008 05:41
脱力感、空虚感でぐったり。 今年これまでこんなに、ぼーっとただただ眺めるだけだったレースってなかったなぁ。 マクラーレン&ハミルトン速過ぎ・余裕過ぎ、フェラーリ&マッサ&ライコネン何もできなさ過ぎ。 ライコネン、ようやく去年のブラジルでの恩返し終了。 ...
F1世界選手権 第17戦中国GP 決勝【F1とテレビとケータイと。】at October 20, 2008 05:41
何気にネットを開いたら 中国GPの結果が出ていたので ちらっと見てしまいました ただいまOA中ですけどね・・・ 優勝 ルイス・ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:31'57.403 2位 フェリペ・マッサ フェラーリ 1:32'12.328 3位 キミ・ライコネン フ...
中国グランプリ【Still-in-Love Blog】at October 20, 2008 04:45
体調不良につき、抗生物質やらステロイドやら飲んでいるので、アルコールは抜き。 温かい蕎麦茶を飲みながら、ソファに横になりながらボーッ...
F1中国GP 決勝【mints life】at October 20, 2008 04:40
FMotorsports F1: 中国GPはハミルトン優勝! タイトル決定は最終戦に ## 10/20 02:00追記 勝ったのはマクラーレンのハミルトン。ポール・トゥ・ウィンで久しぶりに見る万全の走りでありました。 2位にフェラーリのマッサ,3位に同じく...
F1GP2008 中国【Kyan's BLOG III】at October 20, 2008 03:20
Comments
おはようございます。
今年は富士もブラジルも3連休にぶつかっていてうれしい限りですね(^_^;)
確かにマッサは得意なコースでは手が付けられない程の速さを見せていますし、母国ブラジルはちょうど夏に向かって気温が上がる時期=フェラーリに好都合ってことも考えると、確かに何があってもおかしくないなと。ハミルトンは下位に沈むとバタバタしたレースになりがちですし・・・
コバライネンのタイヤは右フロントだったので
何か踏んだのかなぁ位に思っていました。左だったらハミルトンにも・・・って勘ぐったかも知れませんけど。
しかし・・・
富士での暴れん坊っぷりと、上海での完璧なレース、ハミルトンはまだ若いんでしょうかね〜
Posted by 管理人‘み’ at October 21, 2008 09:02
おはようございます。
ゴバライネンのタイヤがパンクしたとき、ハミルトンにも起きるのではないかと心配しましたが、無事走りきりました。マクラーレンは何か対策を講じていたのでしょうか。チャンピオン争いはハミルトンが有利ですが、マッサは得意の地元だし、今季は波乱のレースが多いので何が起こるかわからないと思ってます。ブラジルGPの中継は深夜ですが、翌日祝日なので起きて見よます。また来ます。
Posted by haru at October 21, 2008 07:56