November 03, 2008

F1 ブラジルGP〜天の時、地の利、人の和

泣いても笑っても最後のレースとなった18戦目、ブラジルGP。マッサが地元で7ポイント差を跳ね返して逆転タイトルを決めるのか、ハミルトンが去年の悲劇を振り払って最年少タイトルを決めるのか・・・ 期待が高まります。

11/3が祝日ということもあり、AM1:50〜の地上波生放送を起きて観戦しました。

そんな重要なレースなのを知ってか知らずか、スタート数分前にスコールのような大雨が落ち、あっという間にコースはウェットコンディション。これで10分スタートディレイとなる、早くも大荒れが期待される展開に・・・(^_^;)

その後雨は嘘のように上がり、ピットスタートを選んでドライに履き替えたクビサ以外の(多分)全車がウェットタイヤを履いていよいよレーススタート!!

スタートではハミルトンがやや遅れたものの1コーナーまでに4位を取り戻す一方、コバライネンがベッテル&アロンソにかわされてハミルトンと離れてしまい、早くも危険なドライバーハミルトンは孤立無援に・・・
下位では引退レースになるスペシャルカラーのクルサードにロズベルグが追突し、スピンしたクルサードがなんと一貴を巻き込んでクラッシュ。富士と似たようなこの展開は如何な物かと思いますが、クルサードはこれで引退(T_T) 一貴はそのまま走り続けましたが、ドライタイヤに替えたあとは単独スピンもあったりして、殆ど最下位を淡々と走行することになってしまいました。
このクラッシュでセーフィティカーが入りましたが、流石に序盤だということもあり順位に大きな変動は無くコースが乾き始めた9Lap目辺りから各車ドライタイヤへスイッチ。

この頃の順位はマッサ-ベッテル-アロンソ-ライコネン-フィジケラ(フィジコはSC中にドライに交換していてこの位置に来ていました)-ハミルトンといった形で、ドライへのスイッチがやや遅かったハミルトンがチャンピン圏外の6位に後退してしまっていました。マッサは良い感じでトップをキープしていたので、このままでは逆転でマッサが戴冠になるんですが、流石にまだレース序盤、ハミルトンは慌てずにフィジコをパスするなどして順位を回復。各車が30Lap強程度を残してピットインした時点では4位まで戻していました。

この頃のオーダーはマッサ-アロンソ-ライコネン-ハミルトン-ベッテル-コバライネン-グロック-トゥルーリといった感じで、ベッテルにハミルトンが追い上げれている以外は目立った動きは無かったんですが、なんと残り15Lap辺りで「雨があるかも」という情報が入り、実際に残り8Lap辺りから雨が落ち始め、最後まで何が起こるか分からない状況に・・・

残り5Lap、ライコネン・アロンソ・ハミルトン・ベッテルといった上位陣が次々とウェットへ交換。マッサは1Lap遅れたものの、アロンソとは十分な差がついていたのでトップの入れ替えはなし。逆にギャンブルに出てドライのまま走り続けたグロックが4位に浮上し、ハミルトン-ベッテルが5位-6位と一つ順位を下げることに。

このままならまだハミルトン戴冠なんですが、ハミルトンよりもベッテルの方が明らかにペースが速く、残り2Lapの最終コーナーで遂にハミルトンはベッテルに先行を許し、6位転落! この瞬間にマッサ逆転戴冠の条件が整ったことに!! 

ベッテルは見る見る間にハミルトンを引き離し、どう考えてもハミルトンが抜き返すのは無理・・・マッサはそのまま1位でチェッカーを受け、奇跡のマッサ戴冠を誰もが想像した瞬間、なんとファイナルラップの最終コーナーで遂にドライで踏ん張りきれなくなったグロックが失速し、ハミルトンがこれをパス!!

多分現地観戦してたら何が起こったかわからないラスト数Lap。こんなこともあるのかと今これを書きながらちょっと信じられない思いで一杯ですが、結局オーダーはマッサ-アロンソ-ライコネン-ベッテル-ハミルトン-グロック-コバライネン-トゥルーリとなりました。

ハミルトンは98ポイント、マッサは97ポイント。去年同様、最終戦ブラジルで1ポイント差のタイトル決定。ハミルトンは30人目のチャンピオンを最年少でなんとか獲得したことになります。
ちなみにこれは富士を疾走するハミルトンのショット。
F1 富士 日本GP ハミルトン

 

 

 

 

 

 

 

ピットでマッサを応援していたマッサファミリーは、マッサ戴冠と思い込んで歓喜の中にいたんですが、ピットクルーに(多分ハミルトン5位を)伝えられて失意のどん底に・・・ TVでもコメントされていましたが残酷なシーンでした・・・ マッサは無線でピットにお礼を言う時にも涙声だったようですし、ヘルメット越しにも明らかに涙を拭っていました・・・ マシンを降りてからもスタンドを指差して自分の左胸を何度も叩く仕草を見せ、「みんなの気持ちは伝わった」的なある種感動的な雰囲気を呼び起こしていました。

天候に翻弄されながらも、マッサのレースは完璧といってよかったと思います。どちらかといえば雨に足元をすくわれかけたのはハミルトンの方ですし、得意の地元インテルラゴス、満員の観客の応援、Ferrariのチームクルーやピットで一喜一憂していたマッサファミリー・・・ まさに天の時・地の利・人の和がピッタリとマッサに符合したように思ったんですけどね・・・ 人事を尽くして天命を待つような感じすらありましたし、これでキセキが起こらなければいつ起こるんだというぐらい条件が整っていたように思ったんですが・・・ 個人的にはマッサに勝たせてあげたかったなぁ 
これは富士のマッサ。ここでもうちょっと落ち着いていれば・・・(T_T)
F1 富士 日本GP マッサ

 

 

 

 

 

 

 

あ、そういえばHRF1のピットで消火器が爆裂していたのと、完走後のバトン車が火を噴いていたのは何かの兆しでしょうか(^_^;)

まあ、なんだかんだ言っても面白いレース、面白いシーズンでした。最後になりましたが、ハミルトンにはおめでとうと言ってあげたいですね!

ニュース記事
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/081102201815.shtml
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/11/post-2681.html
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/11/02/202602/

レース結果
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f1gp/2008/11/f1-9990.html

     

    

Posted by kazumitsuzuka at 12:07│Comments(8)TrackBack(28)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51041268
Trackbacks
突然の雨に始まり、突然の雨に終わったイン
30数秒の栄冠・・・ブラジルGPはマッサ優勝、しかしハミルトンが史上最年少王座【ゆぐどらしる えくすぷれす】at November 06, 2008 02:28
トラックバックの方法〜トラックバックセンターの集積場 (YST)SEO対策型のトラックバック広告の紹介 このブログにトラックバックするだけで当ブログに自動的に直リンクが生成され被リンク増SEO効果!
トラックバック方法〜トラックバックセンターブログ (広告)【トラックバック方法〜トラックバックセンターブログ】at November 05, 2008 20:15
 2008年F1最終戦のブラジルGP。優勝はマッサ、2位アロンソ、3位ライコネン。ハミルトンが5位に入り結局マッサと1ポイント差で逃げ切り今年のチャンピオンになった。
劇的な結末でハミルトンがワールドチャンピオン!【tamusanの日常生活】at November 05, 2008 11:00
結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ
F1 ブラジルGP こんなドラマをだれが予想したのだろうか…マッサが母国優勝もハミルトンが最年少ワールドチャンピオン!!【蔵前トラック??】at November 04, 2008 21:35
ってザブングル加藤ばりのツっ込みを入れときますが、最後の最後でグロック何なんっ ヴェッテルがハミルトンを抜いて、観ていた誰もが“マッサおめでとうっヽ(≧▽≦)ノ”って思ったはずだよ それがっ いっくらドライタイヤだったからって、何故に2台同時にパスされる...
ヲイヲイヲイっ!!【OTHERS!】at November 04, 2008 19:36
 こんばんは、ももなのです。おはようございますな時間ですね。ブラジルGP、始まる前はライコネンのチャンピオンも消滅し、予選は結局見逃し、決勝が生で見れるかわりに開始時間が遅い上に雨で十分遅れスタートとなり、げんなりしていましたが、波乱の展開でした。キミちゃ...
今年もお疲れさまでした☆-ブラジルGP決勝【姫日記】at November 04, 2008 14:29
タイトルの行方大詰めの最終戦、二度の雨、そして衝撃のファイナルラップ…! 決勝結果  優勝 F・マッサ(フェラーリ)  2位 F・アロンソ(ルノー)  3位 K・ライコネン(フェラーリ)  4位 S・ベッテル(トーロロッソ)  5位 L・ハミルトン(マクラ...
2008 F1 第18戦 ブラジルGP【味のてっぺんBLOG】at November 04, 2008 13:51
第18戦 ブラジルGP  3日目   インテルラゴス 決勝 トヨタティモ・グロッ
トヨタF1 第18戦 ブラジルGP 決勝【ザッキ】at November 04, 2008 09:43
2008年F1第18戦(最終戦)ブラジルGPは決勝の時を迎えた。優勝したのはフェリペ・マッサだったが、注目のチャンピオンシップを奪取するため??.
2008年F1第18戦(最終戦)ブラジルGP 決勝結果(最終ラップ最終コーナーの悲劇)【にこらすの徒然なるままに・・・part2】at November 04, 2008 09:34
スーパーアグリも、琢磨もいないのでつまんないのですが、今シーズン最後のレースを、
ブラジルGP【ルビーと石ころ】at November 04, 2008 00:18
\(゚▽゚*)>シャキーン!!烈 アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ 4.309km×71Laps=305.909km 予選出走20台・決勝出走20台・完走18台 Pos. No. Driver Machines Laps Time/Gap Pit Grid/Qualify 1 2 フェリペ・マッサ フェラーリF2008 71 1:34'11"435 3 1...
'08F1ブラジルGP 決勝。【別館◆桃尻開発研究所◆資料室】at November 03, 2008 23:16
最後の瞬間、茫然自失となってしまった。 まさか、グロックがスローダウンとは。その瞬間はタイヤの事は忘れていた。 クビサが周回遅れにもかかわらず、ハミルトンにアタックしラップを取り戻した瞬間に、ベッテルがオーバーテイク。 これで決まったと思っていた。 わからな...
'08F1ブラジルGP 決勝。【◆ 桃尻開発研究所 ◆】at November 03, 2008 23:08
2008年シーズン最終戦ブラジルGP。 ワールドチャンピオン争いは今シーズンも最終戦まで縺れました。 F1ブラジルGP 決勝 >> (GPUpdate.net...
F1ブラジルGP 決勝【mints life】at November 03, 2008 22:26
2008 F1 第18戦 ブラジルGP 順位ドライバー(出身地)チーム1マッサ(ブラジル)フェラーリ2アロンソ(スペイン)ルノー3ライコネン(フィン??.
2008 F1 第18戦 ブラジルGP【Kio -朔北- De nuevo】at November 03, 2008 21:24
はが囮でモスカ4体とバトルの展開だが 今回はスパナ登場で見た目イマイチも声は良くて VSスパナが操るモスカ4体は楽しみだけど ハルハルはでも屋上で嫌いな様で 金太郎は現場の主任に任され問題などの展開も 今回は2ヶ月も遅れる現場を任されての問題だが 割とテ...
リボーン&金太郎&伯剌西爾GPハミ年間王者【別館ヒガシ日記】at November 03, 2008 20:22
泣いたよ。泣きましたよ。 喜ぶフェラーリピット。ああまた1点差で逃したと思ったら、解説の片山右京が「フェラーリピットはわかっていない」と言ったのが聞こえて我に帰った。いつの間にかグロックを抜いて、ハミルトンが5位に入りチャンピオンが決定!マクラーレンピッ....
ハミルトン劇的なチャンピオン決定!F1ブラジルGP【V36スカイラインクーペが欲しい!】at November 03, 2008 20:00
2008年F1第18戦はブラジルGP。 最終決戦の地、インテルラゴス・サーキット。 ここまでハミルトン94P、マッサ87Pとわずか7P差。 PPマッサ、2位にトゥルーリ、3位ライコネン、4位ハミルトンで決勝レース。 スタート直前、突然の大雨。 すぐやんだがスタート....
2008 F1 ブラジルGP 決勝【グレート・タカの徒然なるままに…】at November 03, 2008 19:18
無念、とにかく無念
2008F1最終戦 ブラジルGP/インテルラゴス【はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜】at November 03, 2008 17:49
2008年ワールドチャンピオン ルイス=ハミルトン←23歳300日でF1史上最年
F1第18戦ブラジルGP(2008年最終戦)【erabu】at November 03, 2008 17:32
F1最終戦ブラジルGPリザルト!
F1ブラジルGP(2008 R18)【UKYOのつぶやき】at November 03, 2008 16:41
最終ラップの悲喜劇! F1は筋書きのないドラマとよく言ったものだ! ハミルトンにはとりあえず、おめでとうと言っておこう!
F1 ブラジルGP結果【モータースポーツ、NFL、おまけにMLBなどなど?】at November 03, 2008 16:19
1.F.マッサ フェラーリ 2.F.アロンソ ルノー 3.K.ライッコネン フェラーリ 4.S.ベッテル STRフェラーリ 5.L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 6.T.グロック トヨタ 7.H.コバライネン マクラーレン・メルセデス 8.J.トゥルーリ トヨタ ~ワールドチャンピオン...
F1ブラジルGP2008【Over The Rainbow】at November 03, 2008 15:48
注目の2008年F1シーズン最終戦、ブラジル・グランプリは劇的なフィナーレを迎えました。
2008年F1ブラジルGP決勝 ?? 劇的なフィナーレ!【ジャック・ビルヌーブを応援する!!!】at November 03, 2008 14:06
2008 F1-Brazilian GP Rd 18. 地上波実況  英雄不在競
2008 F1-Brazilian GP Rd 18.【物欲煩悩妄想日記】at November 03, 2008 13:10
緊張のスタートはまもなく。 天候は曇り、空には今にも降り出しそうな黒い雲が・・。 スタート後の1,2コーナーで毎年混乱があるからそこが最初の見所か? 出来れば綺麗にスタートして欲しい。 71周のレースが始まります! スタート4分前、雨です!急に大粒の雨がきま...
F1 ブラジル GP 決勝【FASTEST LAP】at November 03, 2008 12:38
F1今季18戦のブラジルGPはマッサ母国で制覇したけども ハミルトンが最終コーナーで最年少の年間王者を確定させた 予選はPPマッサ&2番トゥル&3番ライコ&4番ハミルだし 5番コバラ&6番アロンソ&7番ベッテ&8番ハイドが入って 中嶋一貴は17位も決勝....
ブラジルGPマッサ制覇もハミルトン最年少王者【スポーツ瓦版】at November 03, 2008 12:35
勝ったのはフェラーリのマッサ。 しかし,ワールドチャンピオンは最終ラップの最終コーナーでドライタイヤだったトヨタのグロッグを抜いて5位チェッカーのマクラーレンのハミルトン。 雨が演出した非常に見応えのあるドラマでした。 最年少チャンピオンおめでとう!>ハミ...
F1GP2008 ブラジル【Kyan's BLOG III】at November 03, 2008 12:33
終わっちゃいました。 あーだ こーだ 言っても始まらないが・・・ みんなにチャンスがあったのに!? (-""-;) スタート直前・・・土砂降りの雨に思わずほほ笑んだのは私だけ? ( ̄▽+ ̄*) ニヤッ 波乱!波瀾! と思ったが・・・なんだか淡々と...
【F1第18戦ブラジルGP】決勝!【Senna Papa Cars Factory】at November 03, 2008 12:27
Comments
haruさん、こんにちは。
本当にシナリオでもあるんじゃないかという展開でした。
深夜なのに眠くなっている余裕は無かったですね〜
TVではマッサ&ハミルトンファミリーの絵が結構写っていたので、その辺も含めて感動的でしたね〜
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by 管理人‘み’ at November 05, 2008 12:04
こんばんは。
おっしゃるように信じらんない展開でした。手に汗握りました。もう最後はマッサで決まりかと思った瞬間、グロックをハミルトンが抜いてチャンピオンになったのはあまりにも劇的な幕切れで、感動して泣いてしまいました。来季も感動できるレースが見たいです。またよろしくお願いします。
Posted by haru at November 04, 2008 21:05
るびこさん、こんにちは〜

そうですね、タイトルが掛かっていなくても、レース直前&終了直前の雨は見ごたえ十分でした。マッサの母国完勝も見事でしたしね。
HRF1はアースカラーなので火が出たり壊れたりするとインパクト大なんですよね・・・地球爆発っぽい感じで(^_^;)
きっと来年良い事がある前触れ・・・と思いたいですね〜
Posted by 管理人‘み’ at November 04, 2008 12:40
mints lifeさん、こんにちは。

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
来シーズンの前にストーブリーグですかねぇ
アロンソはRenaultで決まりでしょうし、HRF1に戦闘力を上げてもらって「セナ」復帰、ダークホーストロに琢磨復帰っていう路線で行きたいですね〜
Posted by 管理人‘み’ at November 04, 2008 12:21
>あ、そういえばHRF1のピットで消火器が爆裂していたのと、完走後のバトン車が火を噴いていたのは何かの兆しでしょうか(^_^;)

(^m^)=3 
なんの兆しなのでしょうか!
なんだかんだいって、面白いレースだったかも。
録画しておけばよかったです。
Posted by るびこ at November 04, 2008 00:19
こんばんは。
いつもTBでお世話になっております。
今シーズンも終わっちゃいましたねぇ・・。
来シーズンもよろしくお願いします!
Posted by mintslife at November 03, 2008 22:27
こんにちは。
確かにアロンソは完全に復調していますね。Renaultがもう少し戦闘力アップしていればと妄想してしまいます。
富士での勝ちは流石でしたしね〜
Posted by 管理人‘み’ at November 03, 2008 13:16
凄い結末でしたがアロンソがシーズン前半での不調が無ければ1番怖いですね。
Posted by スポーツ瓦版 at November 03, 2008 12:35