August 16, 2009

博多 長浜ラーメン 名代ラーメン亭でラーメン

最近何度か福岡に行くことがあったんですが、その中で頂いたのが名代 ラーメン亭の長浜ラーメン。長浜ラーメンと博多ラーメンの違いを知らない‘み’ですが、ここは長浜ラーメンの美味しいお店としてクッキング・パパなどの漫画にも登場しているんだとか。

場所はこの辺。博多駅〜交通センター辺りの地下なので、立地的にはかなり良い場所なのではないかと。

博多 長浜ラーメン 名代ラーメン亭

博多 名代ラーメン亭

 

お店の外観。

地下街の中の1店舗なので、外観はちょっと普通な感じです。

 

 

博多 名代ラーメン亭 ラーメンセット

 

 

頂いたのはラーメンセット。ラーメンに小さ目のチャーハンがついて600円也。ちなみに単品のラーメンは420円。この日は夜ご飯だったので、米も食べようと思ってセットをチョイスしました。


博多 名代ラーメン亭 ラーメンのアップ

 

 

ラーメンのアップ。良い感じに白いスープですね〜

 

 

 


ちゃんぽんは工程上時間が掛かる旨注意書きが張り出されていましたが、ラーメンとチャーハンはものの数分でサーブされました。

で、お味の方は・・・

チャーハンは普通のそれで、特に可も無く不可もなく。お米はパラパラで、あえて言うならしょうゆ系の味付けが香ばしくて、ラーメンの箸休め的に捉えると良いバランスかも知れません。

肝心のラーメンですが・・・ とんこつスープに細めのストレート麺で、期待通りの長浜(博多?)ラーメン。以前ここで紹介した赤のれんの記憶がまだ残っていたんですが、赤のれんのラーメンに比べると味が全体的に濃い感じ。塩味も強めで、とんこつスープも濃厚でした。スープの色味も随分と違いますしね。‘み’的にはこのくらい濃い方が好みなので、チャーハンと交互に美味しく頂きました。

あ、当然替え玉(110円)も「硬め」にして頂きました。ラーメンは特に硬めにはしなかったんですが、猫舌の‘み’が頂いている間に随分柔らかくなっていたようなので、今思えば最初のオーダーは固め、替え玉は普通の方が良かったかも(^_^;)

行列が出来ていたりはしませんでしたが、なかなか美味しかったですね。福岡はお刺身とかも美味しいですし、皆舌が肥えすぎているのかも知れませんね〜

名代ラーメン亭 バスチカ・デ・ナール店 ( 博多 / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



Posted by kazumitsuzuka at 21:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51222163