February 08, 2010

SONY ヘッドフォン MDR-NX3

愛用していたネクストラップタイプのカナル型ヘッドフォン、オーディオテクニカ のATH-CK5NSが断線してしまったらしく、左耳のみウンともスンとも言わなくなってしまったので、同じようなタイプのヘッドフォンを物色した結果・・・

GETしたのが表題のSONY「MDR-NX3 」。まあ、電車内などで使うことが多いので、音質とかには特に拘りは無かったんですが、お値段と相談した結果ですね(^_^;) 
パッケージがつや消しの白でちょっと変わった印象を受けますね。色は無難なブラックです。SONY ヘッドフォン MDR-NX3















特徴としては耳に収まりやすい形状のイヤーピースと、ストラップ部分が皮製ってところでしょうか。あ、‘み’はヘッドフォンって書いてますが、正確には(少なくともSONYのカテゴライズでは)「インナーイヤーレシーバー」というようです。

同じく愛用のNW-A608と記念撮影。A608がメインになってますが、未だにこの機種は時代を感じさせないいいデザインだと思ってます。
SONY MDR-NX3&NW-A608















で、この組み合わせで実際に使ってみると・・・

皮のストラップがまだイマイチなじんではいないものの、意外と軽い上、樹脂製のそれと違って素肌に当たっても余り違和感が無いのが予想外に良かったですね。真冬に樹脂のストラップを首につけると結構冷たかったですし(^_^;)

耳への装着感は・・・ 可も無く不可も無くってところ。これは個人個人の耳の穴の形にも寄るんでしょうが、‘み’的には特にしっかりフィットするような感覚はありませんでしたね。

音の方はというと、まだ使い始めたばかりでエージングもなにもあったものではないんですが、ATH-CK5と比べると明らかに高音が軽く聞こえます。良く言われる「ドンシャリ」の「ドン」の方は余り感じませんでしたが、「シャリ」は際立っていたような・・・ 正直、数千円の安価なヘッドフォンですし、それ程期待していた訳ではありませんが、ここまで違うともうちょっと高等なものが欲しくなるような気もしますねぇ・・・

ウォークマン本体ももう4年近く使っているので、本体にノイズキャンセリング機能とかある機種に合わせてリプレイスするのも悪くないかも。

まあ、暫くは上の写真の組み合わせで頑張りますけどね〜(^_^;)



Posted by kazumitsuzuka at 12:33│Comments(0)TrackBack(1)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51316047
Trackbacks
「MDRシリーズ(SONY)ヘッドフォン」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
役立つブログまとめ(ライフ): MDRシリーズ(SONY)ヘッドフォン by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at February 26, 2010 07:26