November 02, 2010

VAIOちゃんのページ NINJATOOLSに緊急移転

このブログの生みの親(この表現は微妙ですが)になっている‘み’のHP「VAIOちゃんのページ」。文字通りVAIOのファンサイトだったんですが、ここ数年はVAIOも通常のデスクトップから撤退し、実質休眠サイトになっていたんですが・・・
それでも毎年のF1観戦記だけアップしたりと、一応まれに更新したりはしていたんですよね。当然今年の鈴鹿観戦記もコツコツと作成していたんですが・・・

気がついたらHPの画像を引っ張っていたこのBlogのTOP画像&バナーが表示されず、よくよく見てみるとHP自体がなくなってこんな表示になっていました(T_T)
isweb終了





メッセージを良く見てみると、なんとサービス提供元のinfoseekのiswebベーシックサービスが10月末でサービス終了し、以降は有料サービスのみになったんだとか。と、今更こんなことを書いているように‘み’は全く知りませんでした(^_^;)

まあ、データこそローカルに保存してあるので問題はないんですが、転送手続き等も(どれだけのものがあったのかも分からず)全て終わっていたので、HPを開くといきなりこんな画面になってしまう有様だったんですよね・・・

このiswebのサービス、実は以前はLivedoorのHPサービスで、確かLivedoorがサービスを停止する際にサービスごと引き継がれたような形だったように記憶していますが、多分その辺の移転とかの流れでメールアドレスの登録とかし損なっていたのかもしれません。その手の連絡ってメールでは何もなかったですしね〜

と、ここまでなら単に新しいHPサービスを見つけてアップしなおせば何とかなるんですが、実は「VAIOちゃんのページ」自体、かなり容量が大きくなってしまい、本体と別館という形で2つのサーバーに分かれていたHPを擬似的に1つのサイトのように構成していたがために、一部のリンクが絶対参照になっていたりして、単にアップしなおすだけではリンク切れが多数出てしまうと・・・(T_T)

という訳で、容量制限と無料サービスであることを考慮しつつ選んだのが「NINJATOOLS」。もともとアクセス解析用にアカウントを取っていましたし、HPも1アカウントで10サイト登録可能で、容量も一応100MB(無料サービスは50MBが多い)の制限があるものの、条件を満たせば100MBずつ上限なく拡大可能とのこことで、サクッとここに引っ越してしまいました。

2つのHPを借り、VAIOネタ中心の本体とF1など中心の別館にして、リンクで1つのサイトのように見せる形は変えず、容量もそれぞれが100MBには収まっているので、この更新頻度なら暫くは安泰かと思われます。絶対参照のリンク修正とかはかなり難儀しましたし、現状でもまだリンクが効いていない部分もありますが・・・
内容もかなり古くなっていますし、完全にアップしなおさなくても良かったような気もしますが、今回は復旧で手一杯でしたね(^_^;)

近日中にF1ネタの更新を再開しますので、気が向いたら見てやって下さいね〜

VAIOちゃんバナー


あ、何故かindex.htmを指定しないとアクセスできないんですが、どこか設定間違ったかな・・・(^_^;)



Posted by kazumitsuzuka at 20:20│Comments(5)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51455873
Comments
trishさん、ご無沙汰してます。
そうなんですよ。サービスごと終わってしまって(^_^;)

FireFoxも同じですか・・・
IEの方が特殊なのかも知れませんね(T_T)
Posted by 管理人‘み’ at January 09, 2011 10:15
久しぶりです。
移転してたんですね。
ところで、FireFoxでも左側がHTMLで表示されてます。
Posted by trish at January 09, 2011 09:47
なんとなく原因は分かったんですが・・・
ちょっと私のスキルでは直せそうもないです・・・
スイマセンm(__)m
Posted by 管理人‘み’ at November 11, 2010 19:04
こんにちは。わざわざHP行って頂いた様で、ありがとうございます。
う〜ん、Operaですか・・・ 実は使ったことないんですよね(^_^;)

確か広告を出さないようにするためにメニュー部分はshtmlにしてあるので、それが原因かも知れませんね・・・
ちょっと調べてみますが、直せないかも(^_^;)
Posted by 管理人‘み’ at November 08, 2010 12:29
移転先のページ、IE8だと正常に表示されますが、Operaだとフレーム左側のメニューが表示されずHTMLソースが現れています。
Operaの問題かな?
Posted by rs422a at November 07, 2010 19:29