March 24, 2011

au IS04から画像つきでBlog更新

3/2の東京ドームでのオープン戦観戦時、auのIS04を使って現地から画像を付けてエントリを上げたんですが・・・

画像を添付したつもりで文字だけだったり、サムネイルをなしにしたつもりで幅160のサムネイルが出来てしまっていたりと、イマイチ上手く行かなかったんですが、何となく形が見えてきたので備忘の意味も込めてのエントリです。

W53CA時代はパケット代も考慮する必要があったので、160x120の一番小さい画像を撮影し、そのままメールに添付する形で特定のアドレスにメール送信することでエントリをアップしていたんですが・・・

IS04ではAndroid用のLivedoorBlog用アプリを使用。メール送信とかではなく、直接アプリから画像添付とかも出来るので、至極便利なんですが・・・

ちょっと厄介なのが画像のサイズ。このブログに載せられる画像は横幅のサイズがせいぜい440pixel程度で、殆どサムネイルを使わずに表示させているんですよね。

で、今回もIS04からこれにあわせたサイズの画像を・・・ と思ったんですが・・・

まず撮影画像のサイズが一気に上がっていて、最大では4000x3000という40Dを超えるビッグサイズ。これをそのままアップしていては容量が幾らあっても足りませんから、やはりもっと小さいサイズのものをアップしたいんですが・・・標準のカメラアプリは一番小さくてもVGA(640×480)の設定までしか出来ないんですよね。必然的にリサイズすることになるんですが、これがワンクッション入ってしまって面倒なことこの上ないなと。480pixel辺りの横幅で撮影できるアプリは見かけたんですが、480でもNGなんですよね(^_^;)
更に、リサイズすると元の画像は保持されて、リサイズ後の画像がIS04のメディアフォルダに作られます。LivedoorBlogアプリで添付画像を選ぼうとすると、このフォルダのサムネイルが表示されるんですが・・・ どっちがどっちだか分からないんですよね〜(^_^;)
リサイズした時にファイル名称とか覚えておけば良いんでしょうが、これが予想外に使いにくかったりします。

ブログ側のサムネイル表示については、投稿設定の画像のサムネイルサイズ設定を今まで0x0(正確には何故か「0x空白」でしたが)にしていて、これでPCからのアップ時にはサムネイルが作成されないように出来ていたんですが、IS04からはこの状態でも横160pixelのサムネイルが作成されてしまっていたので、これを大きな値(仮に450x800にしています)に設定しなおしてやることで、それより小さいサイズの画像はサムネイルが作成されないようになりました。

当初は結構困りましたが、ちゃんと設定してやれば便利なことこの上ないですね。まだ使ったことがありませんが、LivedoorBlogアプリは音声入力(音声のテキスト化)も簡単に出来るので、もう少し使い込んでみようかと思います。



Posted by kazumitsuzuka at 12:14│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51553495