May 15, 2011

au IS04のアプリ エンタメ&買い物編

IS04で‘み’が使っているアプリ。少し間が空いてしまいましたが、ユーティリティ編に引き続いてエンタメ&買い物編です。


〔エンタメ系〕

Google sky map

文字通り空の地図が表示できるアプリ。空の地図って要するに星図で、端末を向けた方向の空の星座や惑星が画面に表示されるという、星座早見版のデジタル版のようなイメージです。位置情報(GPS or WiFiネットワークの)から自分の位置と向いている空の方向を識別し、その時点の星空を描き出してくれるので、アナログの早見版のようにダイヤルを回しして設定したりする必要も無く、画面の動きも非常にサクサクしていて、スマートフォンの機能や特性を上手く生かしていると思います。
興味の無い人には全く役に立たないアプリですが、‘み’的にはシステム周りやメーラーなどのツール以外では最高の部類に入りますから、是非一度試してみることをオススメします。

My Tracks

GPSを使って移動した経路を地図上に表示できるアプリ。まだまともに使っていませんが、出先や旅行先などでオンにしておけばどこに行ったのか分からないということもなくなるような。常用するとバッテリーが心配ですけどね。

livedoor Blog

ブログ更新用のアプリ。PCでWEBにアクセスすることを考えれば圧倒的に手軽にブログをアップできるのが良い感じです。
ezwebからはメール送信してエントリを上げていましたが、同程度の使い勝手はキープできるかなぁ

Latte

何でこの名前なのか分かりませんが、TV番組表を表示するアプリ。横方向のスクロールがボタンなのが難点というかしっくり来ませんが、高解像度でのワンセグも視聴可能なIS04なので、使いやすい番組表は効果大ですね。


〔買い物系〕

ヤフオク

最近は出品も落札も少ないんですが、イザという時に即入札したりしたいですからね〜


GROUPON
ポンパレ

はやりのクーポンサイトアプリ2つ。フラッシュマーケティングが売りなので、その時に気がつかないと買いそびれる可能性があることを踏まえ、チェックし易いようにアプリを入れておきました。どちらもメールで案内は来るんですけどね。


マクドナルド公式

何気に‘み’はマクドナルドを使うことが多いので、簡単にクーポンを探して表示できるアプリをインストールしておきました。これもWEBサイトへ行くよりは簡単なんですよね〜

と、我ながら既に随分とアプリをインストールしていますが、この先も足したり引いたりはすることになりそうです。
携帯端末でこれだけ色々なことが簡単に出来るようになると、PC&WEBの使い方とかも含めて、ライフハック的な発想が大きくなってくるのも分かるような気がします。実際に便利な方向に日々の生活が大きく変わってきそうな気がします。実際に今まで自宅に帰ってから見ていたhotmailも、大半が出先や移動中に見終わるようになっていますし、時間を有効に活用できている感があるんですよね。Android端末が初めてということもあってちょっとクセがあるように感じている部分もありますが、利便性がこれだけ上がると、クセやランニングコストのアップには目を瞑れるようにも思いますから、乗り遅れないように頑張って使いこなして行こうと思います。

まあ、上手く使ってナンボなのは間違いないですけどね(^_^;)



Posted by kazumitsuzuka at 16:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51566949