May 25, 2011

Blu-ray ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

Blu-ray ハリーポッターと死の秘宝 PartIいよいよ最終章となったハリー・ポッターシリーズ。Blu-rayの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 」をGETしました。

今回は何やら色々と特典の付いている「Blu-ray & DVDセット スペシャル・エディション(4枚組) [初回限定生産]」をチョイス。
DVDとBlu-rayが2枚ずつ(それぞれ本編&特典ディスク)が入ったツインパックタイプです。確か予約した際に通常のBlu-rayのみのバージョンとあまり価格差がなかったので、こっちを選んだような気がしますね〜

ということで、ネタバレありの感想を少々。


前作のラストでヴォルデモートが残した分霊箱を探すような流れになったんだとばかり思っていたら、逆にヴォルデモート側からの攻勢にあい、いきなりの逃避行。
どちらの側もオールキャストのような様相になっていて、‘み’のように登場人物を完璧には把握していない人にとっては「この人誰だっけ?」状態になっちゃったりする程だったり(^_^;)

流れ的にはハリー達3人が逃げながら分霊箱を探していく感じなんですが、もう恒例になったハリーとロンの微妙な行き違いや、ハーマイオニーを巻き込んだ奇妙な三角関係など、全般的に内面的な描き方というか、暗い印象だったんですよね。最終決戦前の繋ぎ的な位置づけでもあるでしょうから、どうしてもインパクトに欠ける部分はあるんでしょうが、全体的に映像が暗いことも手伝って(特典のメイキング映像を見るとそんなに暗くはない場面も多いので、意図的にダークな感じに仕上げているんですが・・・)極めてヘビーな仕上がりになっているなと。

そんな中でも、冒頭の7人のハリーのシーンや、魔法省にポリジュースで変身したハリー達が忍び込むシーンなど、コミカルな描き方もありましたけどね。

その他、全般で気になる点を幾つか。

真っ先に気になったのが、ハーマイオニーがテレポートし始めたこと。これが簡単に出来てしまうともう何でもありになってしまいそうで・・・ 劇中で読み取れなかっただけで、何かしら制約とかがあるのかも知れませんけどね。

昔話の影絵の描き方はなかなか興味深かったですが、そこで語られた3つの死の秘宝はちょっと思わせぶりな感じがしていいなと。
ヴォルデモートが手にすることになった最強のニワトコの杖、どうしてもシリーズ1作目の賢者の石を連想させる蘇りの石、既にハリーが手にしているはずの透明マント。そしてこれらの意匠を組み合わせた図案の紋章・・・
昔話では透明マントを手にした末弟だけ死から逃れて、最後にはこれを友として受け入れるんですが、これがシリーズ全体の流れを暗示していると捉えて良いんでしょうか・・・?

未だに謎が沢山残っているような気もしますが、映像作品としてはPART2の1作を残すのみ。10年続いてきたシリーズのラストって妙に感慨深かったりもしますが、泣いても笑ってもあと1作。今のところ劇場に行く予定はないんですが、Blu-rayのリリースまで待てないかも・・・(^_^;)


Posted by kazumitsuzuka at 00:37│Comments(0)TrackBack(10)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51578139
Trackbacks
 かつて彼らは可愛らしかった。  魔法魔術学校の制服を着て、大人顔負けの活躍をする彼らの姿は、微笑ましかった。  ハリー・ポッターとロン・ウィーズリーとハーマイオニー・グレンジャーの3人である。 ...
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 ここから何が変わるのか?【映画のブログ】at November 24, 2011 01:57
【関連記事】 「ハ リー・ポッターと賢者の石(第1作)」 「ハリー・ポッターと秘密の部屋 (第2作)」 「ハリー・ポッターとアズカバン の囚人(第3作)」 「ハリー・ポッターと炎のゴブ レット(第4作)」 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎 士団(第5作)
ついに、完結へ。「 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」【Addict allcinema おすすめ映画レビュー】at November 24, 2011 00:54
11月19日公開の映画 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を鑑賞した。 この映画はハリーポッターシリーズ第7弾で死の秘宝に関する謎を ハリーポッターが仲間と共に追手 ...
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」3人の友情が1つになって知った死の秘宝のカギ【オールマイティにコメンテート】at May 29, 2011 07:53
いわずと知れた世界的大ヒットファンタジー小説の映画化の第7弾にして、最終章。ラス
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1【ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1: LOVE Cinemas 調布】at May 25, 2011 16:50
【HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I】 2010/11/19公開 イギリス/アメリカ 146分監督:デヴィッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1【映画鑑賞★日記・・・】at May 25, 2011 12:41
原題:Harry Potter and THE Deathly Hallows 公開されましたね。ついに、、、、。ということで初日に行って来ました。ただでさえ記憶が乏しいのに、これだけの多くのキャラクターが登場するとどうもいけません(汗)誰が何の役なのか?把握できません。前回もそう...
ハリー・ポッターと死の秘宝☆PART1(字幕版)【銅版画制作の日々】at May 25, 2011 11:18
夜に予定が入っていたので、午前中会社を抜け出して映画館に。 とうとう最終章となった「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、平日としては、普通かな。 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は、大きめのスクリーンで、3〜4割。 【...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1/HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I【いい加減社長の映画日記】at May 25, 2011 10:10
2001年の『ハリー・ポッターと賢者の石』からおよそ9年という長い月日を経ていよいよ第七作目、最終章の第一部を迎えました。第三作目までは原作小説を先に読んでいたし映画はちょ ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 IMAX版/ダニエル・ラドクリフ【カノンな日々】at May 25, 2011 09:11
 『ついに、完結へ。』  コチラの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は、ついに最終章へと突入した、史上最強のファンタジー・シリーズの第7弾となる11/19公開のアドベンチャー ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at May 25, 2011 06:11
監督、デヴィッド=イェーツ。脚本、スティーヴ=クローヴス。2010年イギリス・ア
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(お薦め度★★★★)【erabu】at May 25, 2011 00:54