February 17, 2012

神戸彷徨 北野異人館街編3

引き続き北野異人館街を彷徨。 ちょっと坂のきつい異人館街の北の側へ。

これはオランダ館
110910神戸 21
こっちはウィーンオーストリアの家
110910神戸 22
こっちはデンマーク館。この辺は固まっているんですが、洋館ッぽくはないんですよね(^_^;)
110910神戸 26
殆ど外からは見えないうろこの館

110910神戸 23
その隣の山手八番館


110910神戸 24
こっちはうろこの館にそっくりですが、北野外国人倶楽部の少し上に位置する廃屋なんだそうです。阪神大震災で被災するまでは公開もされていたんだとか。

110910神戸 25
廃屋といえばこんな廃墟のような建物も見かけました。勿論中には入れませんでしたが・・・
110910神戸 29
異人館も大半を(外観だけですが)眺めたので、ちょっと一息ついて神戸六甲牧場のソフトクリームを頂きました。
110910神戸 27
350円也。これは特選牛乳味ですが、他に抹茶やチョコ、それぞれ牛乳とのミックスもあったかと。
110910神戸 28
暑くてそれなりに体力を消耗していたので、美味くないわけがなかったり(^_^;)

ちょっと異人館街からは離れたところに10年程前に出来た北野工房のまちにも足を伸ばしてみました。
110910神戸 30
工房のまちというだけあって、手作り感のあるこだわったモノが作られて販売されていました。観光バスが引っ切り無しに入ってきていたので、結構人気のスポットのようでした。110910神戸 31
元小学校をそのつくりを生かして活用しているそうで、面白い雰囲気でした。中が涼しくて生き返りましたけどね〜
110910神戸 32
この後はちょっと腹ごしらえ


Posted by kazumitsuzuka at 00:04│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51624218