January 13, 2013

渋谷 元祖柳屋で特製ラーメン

GROUPONでお得なクーポンが売られていたので、GETして食べに行ってみたのが渋谷の元祖柳屋。‘み’は知らなかったんですが、40年の歴史を持つ福岡の老舗ラーメン店の直営店なんだそうです。博多ラーメンって‘み’は結構好きなんですよね。

場所はこの辺。
大きな地図で見る

並木橋の直ぐ側なので渋谷駅からも代官山駅からも徒歩10分は掛からないと思いますが、繁華街からは結構離れているので知らないと入れないかなと。

お店の外観。独特の顔のイラストは店主なんだそうです。一見してカウンターしかなさそうな狭い店舗に見えるんですが・・・
渋谷 元祖柳屋 外観
店内はこんな感じでかなり広く、30席程度はあったような気がします。この茶系統の落ち着いた色使いも本店のイメージなんだそうです。
渋谷 元祖柳屋 店内
頂いたのは特製ラーメンと餃子3個のセット。合わせて通常1,200円が600円になるというお得感のあるクーポンだったんですよね。まあ、その分14:00〜16:00 or 18:00〜23:00と使用時間制限はあったんですけどね。

ちなみに店頭に出ていたメニューはこんな感じ。結構おつまみ系もあってバラエティに富んでいる感じですね。

渋谷 元祖柳屋 メニュー
*メニューは大きな画像にリンクしています。

で、これが特製ラーメン。もやしやきくらげなど具が随分沢山乗っていたのが印象的でした。


渋谷 元祖柳屋 特製ラーメン
麺のアップはこんな感じ。当然のように細いストレートですが、本店同様にオリジナル麺なんだそうです。細いといいながらもやや太めに思えます。
渋谷 元祖柳屋 特製ラーメンアップ
こちらは餃子。3個なのでまあおまけ程度でしょうかね。

渋谷 元祖柳屋 餃子
実際に頂いてみると・・・

スープは‘み’のイメージするとんこつラーメンとしては濃い感じ。逆にとろみは少ないというか粘度が低いというか、サラサラとまでは行かないもののとろとろした印象はありませんでした。ここで紹介しているまっち棒の和歌山ラーメンとはまた別なんですが、近い系統というか方向性だったかなと。
あ、ただ、スープの温度がやや低めだったようで、猫舌の‘み’でも普通に食べられたんですよね。意図的にそうしているのかも知れませんが、味が濃く感じられたのはそのせいなのかも。

上の写真でも分かるようにかなり具材が多いこともあってか、予想外にボリュームがあったのには驚きましたね。チャーシューも良い意味で脂分が多く、肉感もそこそこありましたし、きくらげの食感も良いアクセントになっていましたから、変に具沢山なだけということもなく、良い組み合わせになっていたと思います。
この手のラーメンは替え玉が前提になっていてやや少なめだったりすることも多いように思いますが、今回は替え玉を頂いたらお腹一杯になってしまいました(^_^;) まあ、単品で1,000円なので比較的お値段が高めということもあるんでしょうけどね。

こちらが替え玉。現金100円で頂きましたが、なくてもボリュームは十分でしたね。

渋谷 元祖柳屋 替え玉

駅からちょっと離れているのが玉に瑕ですが、東京で気軽に食べられる九州ラーメン(看板がこの表記なので敢えてこう書きます)としては美味しい方なのかなと思いますから、機会があったらまた行ってみたいと思います。

ちゃんぽんとかもメニューにありましたしね。 


Posted by kazumitsuzuka at 23:51│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51678970