July 17, 2013

映画 ダークナイト

随分前に続編の「ダークナイト ライジング」に合わせて地上波で放送されていた映画、ダークナイト。torneで録画してPSPに転送して鑑賞しました。

1989年から続くバットマンの実写映画6作目だそうで、「バットマン ビギンズ」を1作目とする新シリーズの2作目という位置づけになるようです。

なんてことを書いているとおり、え〜、実は‘み’バットマンだと知らずに録画したんですけどね(^_^;)

まあ、多分これまでの5作は記憶こそ曖昧ですが一通り観ているはずなので、問題はないかと。


あらすじ的には・・・


ゴッサム・シティでのバットマンの存在が認知され始めた頃、バットマンがその存在意義に疑問を持ちながらも、ジョーカーやトゥーフェイスと半ば三つ巴の対決をするという流れで、大枠は比較的シンプルなんですが・・・


ということで、いつものようにネタバレありの感想を少々。


地上波の枠も2時間超えで結構長い映画だったんですが、話の展開が非常に早く、インパクトのある映像が多かったこともあり、飽きることなく見入ってしまいました。
特に暗い場面で展開が早いと何が起きているのか分からずにアレアレと思ったりする場面もあった程ですからね。

ストーリー面でもジョーカーの際立った異常性と、これに真っ向から向かっていく地方検事ハービー・デントの実直さ。そして正体を明かさずに悩みながらバットマンを貫くブルース・ウェイン。
そしてその愚直さゆえに恋人のレイチェル(レイチェルの想いもハービーとブルースの間で揺れているようではありましたが)を失い、自身も心身ともにトゥーフェイスとなって復讐に駆られるハービー・・・

この3者、いや4者?がそれぞれ表と裏、正義と悪、という2面性に踊らされているような描写が非常にシュールというかエグイというか・・・ レイチェルではなく自分が生き残ってしまったハービーがそこかしこで使っていたコイン=運というのもかなり皮肉でしたし、なんか途中から怖いもの見たさで見続けていたような気すらしますね。

クライマックスのフェリーの設定ははどこかで見たような気がしますが、ジョーカーの思惑通りに行かなかったのが救いといえば救いでしょうかね。

正直、もう少しアメコミアクションバリバリで単調な勧善懲悪ものだと思っていたので、良い意味で期待を裏切られました。あ、アクションシーンやグロイシーンは十分堪能できますし(腹に携帯電話で起爆する爆弾を仕掛けたりとか、トゥーフェイスの左半分の顔とか、バットポッドも太いタイヤがかなり良い感じでしたし)、そういう意味では予想以上でしたけどね。

そうそう、‘み’的にはバットマンと言って真っ先に思い出すのがマクラーレンMP4/5Bのバットマンディフーザーだったりしますが、あのバットマンカーは登場しませんでしたねぇ(^_^;)



Posted by kazumitsuzuka at 22:09│Comments(0)TrackBack(5)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51697342
Trackbacks
全米で興行収入の記録を更新していることで注目の「ダークナイト」。 ヒース・レジャーの急死でも話題に。 これまでバットマンシリーズは、あまり観てないんですが、これは観ておこうかと。 「UCとしまえん」は、普段よりは多い感じ。 「ダークナイト」は、大きめのス...
ダークナイト The Dark Knight【いい加減社長の映画日記】at July 21, 2013 23:38
【THE DARK KNIGHT RISES】 2012/07/28公開 アメリカ 164分監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイ、トム・ハーディ、マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、モー...
ダークナイト ライジング【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at July 18, 2013 12:50
(原題:The Dark Knight) ----これって『バットマン ビギンズ』の続編と考えていいの? 「うん。いいと思うよ。 バットマンことブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)は、 レイチェル(マギー・ギレンホール)と一緒になるためにも 早くこの“闇の守護者”役を降り.
『ダークナイト』【ラムの大通り】at July 18, 2013 12:09
終幕。そして… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207270003/ ダークナイト・ライジング オリジナル・サウンドトラックハンス・ジマー サントラ SMJ 2012...
劇場鑑賞「ダークナイト ライジング」【日々“是”精進! ver.F】at July 18, 2013 05:47
何だか前評判がとんでもなくイイみたいですね。たしか劇場予告編だけでもちょっとゾクゾクしちゃって、特にこのシリーズのファンというわけでない私も今回は楽しみにしてました。 ...
ダークナイト/クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー【カノンな日々】at July 17, 2013 22:14