November 05, 2013

映画 ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵

漫画原作を一応読んだことのある三浦建太郎の大長編ファンタジー、ベルセルク。

原作が遅々として進まない中、アニメ映画化されていたようで・・・(^_^;)  三作目の「黄金時代篇III 降臨」の公開時に宣伝されていて初めて知ったんですが、Blu-rayをレンタルして1作目の「黄金時代篇I 覇王の卵」を鑑賞しました。


ストーリー的には、若かりし頃の傭兵ガッツがグリフィスと出会い鷹の団に入団する辺りから始まり、鷹の団がガッツの活躍もありミッドランド内で台頭、妬まれて命を狙われたグリフィスが逆にガッツ二に命じて白竜騎士団のユリウスを暗殺するパートまで。

正直‘み’はグリフィスが受肉して以降の展開には余り付いて行っていなかったりもして、この先何作か映画化されても多分一番とっつき易いのがこの黄金時代編3作かなと思っているので、そんなつもりで鑑賞したんですが・・・


以下ネタバレありの感想を少々。


漫画原作をそんなに読み込んだわけではないので、こんなシーンあったなぁと思い出す程度の意識で見ていたんですが・・・ 尺が1.5時間弱程度だったこともあってか、比較的軽く見ることが出来ました。
描写は結構グロかったりエグかったりしましたが、接している時間が短かったこともあってかそんなに敷居が高いとかとっつき難いとかそんな感じは受けませんでしたね。

武器や甲冑、攻城兵器の描写なども違和感なく中世の先頭が綺麗にアニメ化されているなぁとは思ったものの・・・

原作漫画もそうだったと思いますが、結構群集というか大群での戦闘シーンでのモブキャラ(この表現で良いのかは分かりませんが、要はその他大勢のキャラ)の動きが非常にぎこちないというか、違和感を通り越して気持ち悪いと思える程だったんですよね。
通常のセルの絵ではなくCGなのは良しとしても、そのデータをモーションキャプチャなのか何なのか上手く動かせていないんですよ・・・
折角細部の描写とか良いなぁと思っていたにも関わらず、これでもう台無しになる程でした。
人によって感じ方は違うでしょうし、逆にこの方が良いと思う人もいるかもしれませんが、‘み’的にはかなりいただけなかったですね・・・


まあ、それでも暫く見ていれば「そんなもん」くらいに思えますし、2作目の「黄金時代篇II ドルドレイ攻略」もBlu-rayをレンタルして鑑賞する予定ですが・・・2作目で改善されていると嬉しいんですけどね(^_^;)

あ、2013年の2月頃に1-2作目のダイジェストみたいなのが地上波(だったと思う)で放送されていて密かに録画済みなので、こっちを先に見ましょうかねぇ

   
Posted by kazumitsuzuka at 23:40│Comments(0)TrackBack(8)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51716199
Trackbacks
20年以上も連載が続くコミック「ベルセルク」の映画化作品です。 いつものごとくな
「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」 キーワードは夢と友【はらやんの映画徒然草】at November 08, 2013 21:42
【監督】窪岡俊之 【声の出演】岩永洋昭/櫻井孝宏/行成とあ/寿美菜子/藤原貴弘/松本ヨシロウ/矢尾一樹/豊崎愛生/三宅健太 【公開日】2012年 2月4日 【製作】日本 【ストーリー】 暗黒の時代。富と領土を巡って百年の長きに渡る戦争が続く荒廃の地で、ガッツ
ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵【シネマをぶった斬りっ!!】at November 08, 2013 03:37
11年/日本/80分/ファンタジー・アクション/劇場公開(2012/02/04) −監督− 窪岡俊之 −アニメーション制作− STUDIO4℃ −主題曲− 平沢進『Aria』 −声の出演− ◆岩永洋昭…ガッツ ◆櫻井孝宏…グリフィス ◆行成とあ…キャスカ ◆梶裕貴…ジュドー ◆寿
ベルセルク 黄金時代篇 I 覇王の卵【銀幕大帝α】at November 07, 2013 20:58
第255回「むやみに実写化されるよりは、なんぼかマシかな?」 今回の作品「ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵」はヤングアニマルで連載中のマンガ「ベルセルク」が原作だ。この原作を知ったのは、もうずいぶんと前になる。自分自身では持っていなかったが、マンガマ...
ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵【しんちゃんの徒然なる映画日記】at November 07, 2013 20:48
【声の出演】  岩永洋昭(ガッツ)  櫻井孝宏(グリフィス)  行成とあ(キャスカ) 【ストーリー】 孤独な剣士ガッツは、百年戦争に揺れる地を傭兵として渡り歩いていた。身の丈を超える長大な剣を自在に操り、強大な敵をいとも簡単に倒すガッツ。そんな彼に目をつけ...
ベルセルク 黄金時代篇 I 覇王の卵  監督/窪岡俊之【西京極 紫の館】at November 06, 2013 23:02
面白かった。続きが気になる。
ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵【だらだら無気力ブログ!】at November 06, 2013 22:13
『ベルセルク』って原作コミックは読んだことはありませんけど、もう随分前の作品だよね?と思っていたら連載が始まったのは1989年のことなんですね。20年以上にも渡って長期連載し ...
ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵/岩永洋昭【カノンな日々】at November 06, 2013 09:38
「ベルセルク 黄金時代篇 覇王の卵」を観た。 白泉社はヤングアニマルに不定期連載中、三浦健太郎による日本ダークファンタジーの金字塔である「ベルセルク」が原作。 また、「ベルセルク」は日本テレビ系列で深夜、「剣風伝奇ベルセルク」のタイトルで放映していた。この
我が青春はあの大空とともに【MESCALINE DRIVE】at November 06, 2013 09:25