October 20, 2013

au LG Optimus G LGL21 と Wi2Premium_club Wi-Fi

随分と便利に使っているauのLG「Optimus G LGL21」。コレを良いことにバンバン使っているとどうもLTEの7GB制限が気になるレベルだということが見えてきたので、意識して公衆無線LANっていうかWi-Fiを使うようにし始めました。あ、最近は無線LANって言わないんですよね・・・
かなり古いデータですが、4月時点のデータ使用量はこんな感じ。
LGL21 データ使用量
特に意識をしないと平日で250〜300MB程度になっているので、通勤のない休日はここまで行かないにしても単純計算で7GB/月は危ないなと(^_^;)

で、auのLTEフラットユーザーが使えるWi-Fiサービスのうち、‘み’の行動範囲内でau Wi-Fiやau Wi-Fi2よりもアクセウすポイントが多く使い易いのが「Wi2Premium_club」。本来は有料会員用にするはずのサービスをauユーザーに開放しているものらしく、セキュリティもWPA/WPA2 PSK対応、リンク速度も65Mbpsなど出ていることが多いのでLTEと体感的には変わらずに使えています。

が・・・

‘み’はLGL21に機種変更して以来、Wi-Fiをauの接続ツールを使って基本的に自動接続設定にしていて、Wi2Premium_clubにも自動接続できるんですが・・・

たまにアクセスポイントこそ認識するものの、何故か接続できないことが起きるんですよね。
正確にいうと接続しようとするとパスワードを求められたり、Wi2のトップページしか表示できず、WEBに出られなくなったり・・・ という感じ。

LGL21でWi2Premium_club pass

Wi-FiのON-OFFやLGL21自体を再起動しても状況が変わらずちょっと焦ったりもしたんですが・・・
Wi-Fiの設定を何度か弄っていたら無事に接続出来ちゃいました(^_^;) どの設定変更が利いたのかは分かりませんが、何となくWi-Fiの自動接続を一度OFFにするのがポイントのようにも思えます。

再現性も確実にコレということはないのでちょっと悩ましいんですが、感じとしてはアクセスポイントを変更した際などに発生しているようには思えます。
1ヶ所目のWi2Premium_clubに普通に接続し、その後移動。別のWi2Premium_clubのアクセスポイントに接続しようとした際に複数回発生しているので、1ヶ所目のAPをそのまま掴んでしまっているのかなぁと。

まあ、他にもキャリアに寄らないサービスはありますし、適宜使い分けますが、ちょっとこの辺の動作は要注意ですね。

 



Posted by kazumitsuzuka at 23:21│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51722706