June 09, 2014

福島 ラーメン専科 本宮店 味噌ちゃーしゅー

出張先を車で移動中のお昼ご飯。今回は郡山界隈だったんですが、同行者がオススメされたというラーメン屋さん、ラーメン専科 本宮店に行って来ました。


場所はこの辺。殆んどこの辺の土地勘が無いんですが、国道4号線沿いで、郡山からアサヒビールの工場を過ぎて直ぐの右手、セーブオンの隣ですね。高速だと本宮インターに程近いのかなと。


大きな地図で見る


お店の外観。なんかふた昔位前のドライブインとかそんな様子ですね。駐車場も狭くはありませんが、大型のトラックなどが留まっていると結構狭く感じるかも。

ラーメン専科 本宮店 外観
店内の様子。座敷というか小上がりというかそんな場所とカウンター、テーブルという感じの作りで、30席程度はあったかと思いますが・・・
ラーメン専科 本宮店 店内
外観以上に時代を感じさせてくれました。知らなかったらちょっと入るのに勇気がいるなというレベルかなと・・・

メニューはこんな感じ。結構バラエティに富んでいて悩むレベル。1番人気&オススメはねぎ味噌らーめんらしいんですが、午後の仕事の予定なども考えてねぎは回避。まあ、もともと‘み’はねぎって余り好きではないんですけどね(^_^;)


ラーメン専科 本宮店 メニュー
で、結局選んだのはオーソドックスに味噌ちゃーしゅー。790円也。満席ではなかったと思いますが、ちょうど昼時だったからか20分弱程度掛かってサーブされました。
ラーメン専科 本宮店 味噌ちゃーしゅー 01
麺はこんな感じ。中太で普通にウェーブが掛かっていますね。

ラーメン専科 本宮店 味噌ちゃーしゅー 02

実際に頂いてみると・・・


スープがマイルドでしつこくなく、‘み’的にはかなり好きな味でした。麺はこれといって特徴があるようには思いませんでしたが、スープとは良くマッチしていました。スープが熱すぎずに味を感じやすかったのも猫舌の‘み’的にはありがたかったですけどね。
沢山入っていたもやしもシャキシャキ感がしっかり残った炒め方で、もちもち系の麺に対して良いアクセントになっていたと思います。

ただ・・・チャーシューは4枚位あったと思いますが、普通の(専科らーめん)の味噌が530円なのに対し260円差。しかも一番ノーマルならーめんは400円からあるので、これはちょっとコストパフォーマンス的に失敗かなと。

もう一度訪問する機会があるかは分かりませんが、これなら胡麻味噌とかも試してみたいなと思いますねぇ


Posted by kazumitsuzuka at 22:37│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51749515