September 28, 2014

松本 信州手打ちそば いいだや 天ざるそば

松本出張時のお昼ご飯はここで紹介した山賊焼きを頂いたんですが、松本に行ったら蕎麦でしょうということで、夜ご飯にも同じ駅ビルの4Fを訪問。「信州手打ちそば いいだや」に行ってみました。

お店の外観。駅ビルに入っているので高級感とか老舗感はありませんが、後から調べたら駅弁の「イイダヤ軒」の経営なんだそうです。
松本 信州手打ちそば いいだや 外観
店内の様子。夜遅い時間なので入店時には他のお客さんはいませんでした。確か20:30閉店だったかな。まあ、松本自体が20:30頃には閉まるお店が多かったようですけどね。
松本 信州手打ちそば いいだや 店内
頂いたのは天ざるそば。5%の税込み1,575円とそこそこのお値段。天ぷらはなくても良いかなと思いながらも、ちょっとボリューム感も欲しかったので(^_^;)

松本 信州手打ちそば いいだや 天ざるそば 00
蕎麦のアップ。この手の蕎麦にしては意外としっかり盛られていましたね。


 松本 信州手打ちそば いいだや 天ざるそば 01

で、実際に頂いてみると・・・


まず蕎麦は若干固めでコシが感じられ、ツルッとしていて喉越しも悪くない感じ。手打ちだけあって多少バラつきがあるのも食感に変化をもたせてくれて美味しく頂けました。
つゆはまあ普通でしょうか。東京で蕎麦を食べると結構甘辛のつゆのことが多いんですが、そんなこともなかったかなと。


天ぷらは・・・ 海老やカボチャなど6種類だったと思いますが・・・タネは失念(^_^;)

松本 信州手打ちそば いいだや 天ざるそば 02
カリカリでもなくふにゃふにゃでもなく、普通に美味しかったかと。あ、天つゆが出されたんですが、食べ終わってからテーブルに塩が置かれていたのに気がついたのはちょっと残念でした(^_^;)


駅ビルの中だったので余り期待していなかった部分もあるんですが、予想外に美味しく頂けました。ちょっと値段が割高に感じたのが難点と言えば難点でしょうかね。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅西松本駅北松本駅


Posted by kazumitsuzuka at 08:57│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51763665