December 15, 2015

映画 STAND BY ME ドラえもん

世代的にドラえもんの漫画を読んで育った‘み’ですが、CG映画化された「STAND BY ME ドラえもん」。地上波放送を機にAT950Wで録画し、PSVitaに転送して鑑賞してみました。


あらすじ的には・・・


原作の第1話「未来の国からはるばると」に始まり、幾つかの原作のエピソードを再構築したもの。
‘み’も全てを覚えていた訳ではないんですが、のび太としずかちゃんの結婚までのエピソードやドラえもんが未来に帰ってしまう話など印象深いものも多かったので、映像も含めて再構築という表現がピッタリなんだなぁと。


ということで、ここからはネタバレありの感想を。


まず・・・ ‘み’のイメージしているアニメのドラえもんは大山のぶ代時代の古いものなので、10年前くらいに水田わさびに代わって以降の声優陣の声はほぼ聞き覚えがなかったんですよね。基本的に現行のアニメと同じ役回りのようで、ちょっと違和感を感じてしまいましたが・・・

それを割り引いても面白かったですね。


CGキャラの服装や髪の質感も漫画では当然読み取れなかった部分が「こんな感じなのかなぁ」とか感心したり、キャラクターの表情にもあまり違和感がなかったりして普通に入り込めましたしね。

あ、物語の中盤で未来の空をタケコプターで飛び回るシーンがありましたが、トヨタやパナソニックのロゴが結構目立っていてちょっと幻滅したのはマイナス面ですけど(^_^;)


個人的に一番楽しみにしていたのがのび太がジャイアンに勝つシーン。


未来に帰ってしまうドラえもんに安心して貰うために倒れても倒れても立ち向かっていく姿が子供心に印象的でしたし、「ウソ800」でドラえもんが戻ってくる部分でほっとしたのも間違いないんですが・・・
ここは予告か何かで見ていたこともあって意外と‘み’には響かなかったんですよね。まあ、TVとかで紹介されたりすることも多かったようにも思いますし・・・

逆に予想外に印象的だったが、結婚前夜のしずかちゃんとパパとのやり取りの中でのしずかパパの台詞。


「のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思う。
あの青年は決して目立った取り柄があるわけじゃないけど、
人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことが出来る。
それが人間にとって一番大切なことなんだからね。
彼なら間違いなく君を幸せにしてくれると信じている。
そんな彼を選んだ君を誇りに思っている。
大丈夫、君の未来は絶対に明るい。」

というような感じだったと思いますが、ここは物凄く響きました。‘み’は娘を嫁に出すような立場ではありませんが、父の娘に対する発言というよりも、一人の人が他の人を見て、人間として認めているという場面なんですよね。
漫画でもこの話を読んだことはしっかりと記憶していますし、この場面も覚えてはいましたが、この台詞は正直覚えていなかったなぁ・・・
その分年を取ったということなんでしょうが、「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことが出来る。人として一番大切なことだ。」は物凄く重要な真理かなと改めて感じられますね。
子供向けの漫画にこんなことが描かれていたとは・・・ ちょっと目から鱗でした。新幹線の中で見ていたんですが、ちょっとウルウルしちゃいましたし。
原作漫画も含め、世界的にヒットしたのも分るような気がするなぁ


あ、でもジャイアンに勝つ方のエピソードってこの後なので、感動をこっちに持っていかれた部分はあるかも知れませんね。

原作を全く知らないとちょっと取っ付き難いかも知れませんが、少しでも関心がある人なら見て損はないと思いますよ〜



Posted by kazumitsuzuka at 05:24│Comments(0)TrackBack(4)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51814403
Trackbacks
「STAND BY ME ドラえもん」は藤子・F・不二雄原作のドラえもんを3DCG作品として山崎貴監督、八木竜一監督が映画化した作品でこれまでドラえもんで感動のエピソードを取り上げて描かれ ...
「STAND BY ME ドラえもん」子供経験者全員が子供時代に夢見た未来の夢と今の現実との回想の先にみるドラえもんが託したかった夢と未来【オールマイティにコメンテート】at December 15, 2015 23:19
□作品オフィシャルサイト 「STAND BY ME ドラえもん」 □監督 八木竜一、山崎 貴□脚本 山崎 貴□原作 藤子・F・不二雄□キャスト(声) 水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村 昴、関 智一■鑑賞日 8月8日(金)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足
『STAND BY ME ドラえもん(3D)』【京の昼寝〜♪】at December 15, 2015 19:06
劇場予告編の出来映えがあまりに良さげで公開をなにげに楽しみにしていました。のび太としずかちゃんの結婚に至るきっかけとなった雪山でのエピソード好きなんですよね。ドラえも ...
STAND BY ME ドラえもん (3D)/水田わさび【カノンな日々】at December 15, 2015 11:29
公式サイト。藤子・F・不二雄原作、八木竜一、山崎貴監督。(声)水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一、妻夫木聡。「ドラえもん」は原作の漫画、テレビアニメ、映画 ...
STAND BY ME ドラえもん【佐藤秀の徒然幻視録】at December 15, 2015 08:25