February 26, 2016

鷺沼 じれっ亭 有馬店 魚介とんこつラーメン

ここで紹介したじれっ亭有馬店。先日またご飯時に通りかかったので訪問してみました。


今回はノーマルなトンコツ醤油を頂こうかと思ったんですが、テーブルにこんなPOPが出ていて目を引いたのでサクッと心変わり(^_^;) 前回訪問時の画像を見るとその頃から存在していたメニューのようですが。
鷺沼 じれっ亭 有馬店 魚介とんこつラーメン テーブルのPOP
お昼時を完全に過ぎていた(15:00少し前)だったこともあってお腹が減っていたので麺1.5玉分になる中盛(税込108円増し)でオーダーしました。

お客さんが少なかったこともあってか、5分程度でサーブされた魚介とんこつラーメン中盛。
鷺沼 じれっ亭 有馬店 魚介とんこつラーメン 02
アップにするとこんな感じ。
鷺沼 じれっ亭 有馬店 魚介とんこつラーメン 03

実際に頂いてみると・・・


前回スープの温度が低いなぁと感じていたんですが、今回もその印象は変わらず。前回ほど「ぬるい」という印象でなかったのはブレの範囲内なのか、冬場で温かく感じたからなのかは分かりませんが・・・
まあ、猫舌の‘み’にとっては必ずしも悪い点ではなかったりもするんですけどね。

麺も前回と同様の中太に弱めのウェーブ。適度なもちもち感とツルツルとした食感で、‘み’はこの位の麺がかなり好きなんですが、豚骨ラーメンとの組み合わせ的には細麺が良かったかなと思えてしまったりもしました。

肝心のスープは多分このお店ではスタンダードな豚骨に魚粉たっぷりという感じで、「魚介とんこつ」の名前どおり。とろみこそ殆どありませんでしたが、豚骨のコクと甘み・旨みはしっかり感じられました。逆に「魚介」は魚粉にかなり依存しているように感じられたなぁと。というか魚粉オンリーなのかも。2枚目の写真でなるとの側に魚粉がたんまり乗せられていて、調節しながら食べられるのは良かったですけどね。

基本的に横浜家系のお店のようなので、途中でおろしニンニクと辛味ペースト?を投入。
鷺沼 じれっ亭 有馬店 魚介とんこつラーメン 04
一気に味にパンチが出て、これもありでしたね。

これでお値段がもうちょっと安かったらまあまあかなぁと思えるんですが、1,058円となると結構割高に感じられちゃうかなぁ・・・

じれっ亭
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:ラーメン | 鷺沼駅


Posted by kazumitsuzuka at 07:26│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51821190