February 17, 2016

BICカメラ Suicaカード 不正利用でカード番号変更

‘み’がメインで使っているビックカメラSuicaカード。なぜかAmazonでのお買い物時にカード使用承認がおりないことが何度かあったり、カードの更新時期も到来して何かややこしいことになっていたんですが、事態が深刻な方に動いてしまいました・・・


自分の備忘(というか再発時の教訓かな)のためにも記録しておきます。


Amazonでの決済NG以降も他のサイトなどで決済出来ないことがあり、どうにも困ってしまって2月上旬に再度サービスセンターにTEL連絡、カードの状況を調べてもらったんですが・・・

一言で言うと不正利用と思しき利用があり、それをシャットアウトしたためにセキュリティレベルが上がって承認されにくくなったということ。
更に、それが不正利用である旨も(‘み’とのTELのやり取りで)確認できたため、カード番号を変えて再発行することにもなってしまいました。


TELでのやり取りを思い出しながらテキストにしているので若干ニュアンスなど違うかも知れませんが、詳細はこんな感じ。



・1月下旬に某通販サイト(*)で70,000円強の使用があり、これが最近多くなっているカード不正利用と類似したものだったため、VIEWカード側で承認しなかった。

* ぼかしますが・・・日付も正確な金額も聞いていますし、そのサイト自体は‘み’もアカウントを持っています。ただ、そのサイトのカードを使っているのでこのVIEWカードでは決裁しないんですよね。
ちなみにカード有効期限の情報はあり、セキュリティコードは入力なしだったとのこと。


・このため、カードのセキュリティレベルが上がり、承認されない事例が増えていた。

・本来このような場合はユーザーにその旨が伝えられるが、カードの使用が多い時期である上不正も多くなっており、案内が遅れてしまった。


・上記70,000円強は‘み’のTELでのやり取りで本人の利用ではないことが分かった(これが不正利用)のため、カードをクレジット機能・Suica機能を含めて即停止、カード番号を変えて再発行する。新カードは10日程度で到着予定。


・今(このTELでのカード停止)以降はこのカード番号での不正利用は発生しないが、まだ処理されていない使用分が追って計上される可能性はあるため、明細は随時チェックすること。(TEL前日夜の時点で明らかにオカシイものはなし)。

・現行番号のカードはちょうど切り替え時期で2枚あるが、双方にハサミを入れて返送すること。返送用の封筒は送ってくれる。Suicaに残額はあるが、カードの先方到着後に口座に返金となる。


・公共料金などカード引き落としにしている場合は適宜変更すること。


・カード情報が流出してこの不正利用に繋がったと思われるが、その流出元などはVIEWカード側では確認出来ない。


ということで数日後に到着した返信用封筒に新旧2枚(更新時期だったため)のカードにはさみを入れて返送。
BICカメラ Suicaカード はさみを入れて返送

あれ、もしかしてSuicaのチャージが出来なかったのもこのせいなのかな・・・?


いずれしてもちょっと厄介&面倒なことになりました。


不正利用を未然に防いでもらったこと自体は非常に助かっていますが、メインで使っているカードで番号もソラで言える程なので登録変更などが意外と大変なんですよね。


しかし・・・ どこから流出したのか、誰が不正利用したのか・・・ ちょっと気になるところですねぇ


今回はカードが不正利用されたものの、VIEWカード側がしっかりブロックしてくれていて‘み’にもVEIWカード側にも金銭的な被害はない(厳密に言えばカード再発行などしているのでVIEWカード社の労務とか送料とか‘み’の再発行対応とか・・・その辺まで含めたら被害ゼロではありませんけど)ので、このような場合は警察へ被害届を出しても受理してもらえないらしいですし・・・

ユーザーが注意するしかないんでしょうかねぇ


正直、カード番号流出ってちょっと他人事感があったので、身近なものとして気を付けるようにしようと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


Posted by kazumitsuzuka at 06:26│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51823897