January 21, 2017

鷺沼 おおぎ とんかつ定食

ここで紹介したとんかつ富士のはす向かいにあった「おおぎ」。前回ちょっと気になっていたので、改めて別の日に足を伸ばしてみました。

お店の外観。ちょっと変なアングル&日の当たり方になってしまいましたが、この辺はちょっとした商店街のようになっているんですね。

鷺沼 おおぎ 外観
店外に出ていた定食メニュー。ランチメニューなのかは分りませんが時間帯的にはランチタイム(13:00過ぎ頃)です。

鷺沼 おおぎ 定食メニュー
店内の様子。ちょうどお客さんは‘み’1人でした。

鷺沼 おおぎ 店内
小上がりも。やはりこの辺のお店は夜の飲み屋さんがメインってことでしょうか。おつまみっぽいメニューも結構あるようですし。



鷺沼 おおぎ 小上がり
と、定食メニューの中から頂いたのはとんかつ定食、900円也。とんかつ富士で頂いたのがとんかつだったこともあって同じものを頂いてみようかなと。良く見るとうなぎもあったようですけどね。


10分程度でサーブされたとんかつ定食。オーダーしてから揚げている音がしていましたが、意外と低温っぽい音だったように思います。

鷺沼 おおぎ とんかつ定食01
カツのアップ。富士の物よりも普通のとんかつっぽく見えます。

鷺沼 おおぎ とんかつ定食02

実際に頂いてみると・・・


見た目通り、良くも悪くもスタンダードなとんかつでした。肉はやや薄めながらロース(明記はされていませんでしたが)の脂分がしっかり感じられ、衣も普通の厚さで普通にサクサクとしていたなぁと。まあ、可もなく不可もなくと言った印象でしたね。

予想外だったのはお味噌汁。画像では分らないと思いますが、具材がなんと沢山のシジミ。サイズこそ小さくて身を取り出して食べるのに難儀するレベルでしたが、‘み’はシジミの味噌汁は結構な好物なので良い意味でビックリしてしまいました。なかなか頂ける機会もありませんし、美味しく頂けましたね。

あ、ちなみにご飯はかなりしっかり盛られていたので、お腹一杯になってしましましたが(^_^;)


このお店もとんかつ富士同様に割りと年配のご夫婦が切り盛りされているようでしたが、近所にあったらちょっと行ってみようかなと思う古き良き町の定食屋さんといった風情があってなかなか悪くないなと。

関連ランキング:うなぎ | 鷺沼駅北山田駅宮前平駅


Posted by kazumitsuzuka at 10:32│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51845851