January 10, 2017

SanDisk 64GB microSDXC SDSDQUA-064G-U46A 初期化

ここで紹介したSanDiskの64GB microSDXC、「SDSDQUA-064G-U46A 」。購入後ほぼLGL21から抜くこともなく、特に問題も発生せずに使用していたんですが・・・

先日フォーマットせざるを得ないことになってしました。


職場の会議にホワイトボードでやり取りした内容をLGL21で撮影してUSB接続して画像を取り込もうとしたところ、いつまでたってもメディアスキャンが終わらず・・・ やむなくUSBケーブルを抜いて再起動したところ、microSDをマウントできない状態になってしまいました。正確に言うと、設定画面のストレージからマウントすると何度試してもこんなアンマウントしました的な表示になってしまうと。
LGL21 SDXCマウントNG

一度原電を落としてmicoSDそのものを抜き差ししたりしても状況が変わらず。標準アプリのギャラリーからmicroSD上の画像を表示しようとするとサムネイルも出ずに黒いアイコンになっていたので、これはもう駄目かなと(^_^;)



職場で出来ることも掛けられる時間も限られていた上、カード自体が逝ってしまっている場合には早々に別途購入など動きを取りたかったため、LGL21からSDカードのデータ消去を行って取り敢えず復旧させました。その後も念のため自作機に接続して通常フォーマットやエラーチェックなどを行い、現時点では通常通り使用できています。


今思えば何かスキャンしている中間ファイルの様なものを削除出来ればそれで済んだような気もしますが、基本的に撮影した画像(必要なものは基本バックアップ済)とウォークマン代わりにする際のオーディオファイル程度でどうしても復旧させないと・・・というものはなかったので実害はほぼないんですが、一度こういうことがあると怖いんですよね・・・

そうそう、今思えば不審な動きもあったような気がします。


・Android標準ブラウザでWEBを閲覧しているとブラウザが落ちることがあった。(キャッシュの保存をSDカード側に設定していなかったので関係ないかも)


・今回のように画像を取り込もうとした際、ファイルの表示に妙に時間が掛かった。サムネイルどころか詳細すら明らかに遅かった。

ん、やっぱりカード自体がやばいのな・・・


差し当たりカードの買い替えも考えますが、LGL21ももう4年半使っていますし、そろそろ本体も買い替えかなぁ


Posted by kazumitsuzuka at 00:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!
Trackback URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazumitsuzuka/51845861