October 17, 2017

お土産 大阪 千壽庵吉宗 生わらび餅

出張時に新大阪駅の新幹線コンコース内のお土産物屋さんでGETしたのが千壽庵吉宗の生わらび餅。648円也。

お土産 大阪 千壽庵吉宗 わらび餅
あ、定番の551のぶたまんにしなかったのは時間的に帰路がシビアになりそうなのを想定していたので往路にGETしたってことなんですけどね。それもあって要冷蔵でなかったのもポイントだったんですが。

お土産 大阪 千壽庵吉宗 わらび餅 01
中身はこんな感じ。黄粉も付いていました。

お土産 大阪 千壽庵吉宗 わらび餅 02
割と組織がしっかりしている感じです。その割にくたっとしているというか・・・ 5切れ入りなんですが繋がってしまっているように見えますね。


お土産 大阪 千壽庵吉宗 わらび餅 03

実際に頂いてみると・・・


原材料表示ではわらび粉よりも砂糖が先に来ているのがちょっと気になったんですが、意外と甘すぎず素朴というか大人しい中にも甘みがしっかりと感じられる良い味だったかなと。組織がしっかりしている分口の中で溶けてしまうような感覚もなく、食べている感も感じられましたし。

‘み’はあまり黄粉が好きではないんですが、付属の黄粉をまぶしてみました。
お土産 大阪 千壽庵吉宗 わらび餅 04

黄粉にもわらび餅が負けない印象でこの組み合わせはアリですね。

店頭で売られているのを事前情報なしでGETした割には良いアイテムだったと思います。

サイズこそ違いますが楽天でも買えるようなので興味がある方はどうぞ。



Posted by kazumitsuzuka at 23:34│Comments(0)clip!