November 13, 2018

F1 2018 第20戦 ブラジルGP

今年のF1もいよいよラスト2戦。ドライバーズタイトルはハミルトンが連覇し、コンストラクターズは55ポイント差でメルセデスの戴冠目前となっていますが、時差の関係で観戦し難い南北アメリカ3連戦の最終戦なので例によって予選も決勝も録画観戦です。

そういえばハミルトンはドライバーズタイトル決定後のレースでは1つも勝っていない上にポールすらないそうで、そのジンクスがどうなるのかも見ものだったりしますが、今シーズンはブラジル人ドライバーが不在なのも盛り上がりに影響するのかも気になるところですね。

予選は小雨が降ったり止んだりする中で行われたものの、ハミルトンがジンクスを覆すかのように今季10回目のポールをGET。Q2のアウトラップでシロトキンと接触しそうになったり、2番グリッドのベッテルとは0.093秒差と圧巻という感じではありませんけどね。そのベッテルは(ライコネンも合わせて)Q2でソフトタイヤを履くギャンブルに成功しているので決勝の戦略への影響が気になりますが、その直前に車重計測に呼ばれた際にコーンを弾き飛ばしたりエンジンを切らなかったりしたことで予選後に召喚されて今シーズン1回目の叱責処分&25,000ユーロ罰金を喰らったのはいただけませんでした。まあ、グリッドぺナルティなどは受けずに済んだので、ソフトタイヤでのスタートのメリットを失うことはありませんでしたが(^_^;)

で、決勝。


晴れ間も見えて路面温度も上がっていたようですが、雨の可能性もあるとのこと。今宮さんの解説ではブラジルGPは雨が絡むことが多い・・・という話でしたが、確かに言われてみれば1991年のセナの母国初勝利時にもその直後に雨が降りましたし、2008年のハミルトン初戴冠レースも雨が絡んで最終ラップの最終コーナーでマッサからハミルトンにタイトルが動き・・・直近では2016年もウェットでしたからね。

スタートではフォーメーションラップをスローペースで行った=上位陣で唯一ソフトを履くフェラーリデュオにタイヤを十分温めさせないハミルトンの策が効いたのか、見事にメルセデスが1-2体制に。

若干の順位変動こそあったものの、この中で一気に上がってきたのがフェルスタッペン。あれよあれよと言う間に赤&銀のマシンをかわし、一気にハミルトンに次ぐ2番手までジャンプアップ。

メルセデスもフェラーリもタイヤの摩耗に苦しんでいたようで、特にボッタスは3番手でそれ以降を抑え込む展開になって行きました。

ハミルトン-フェルスタッペンの順位はフェルスタッペンのオーバーカットも期待されたもののピットインでも順位は変わらず。このまま膠着するのかとも思われましたが、フェルスタッペンはその少し後にコース上で見事にオーバーテイクしてトップ奪取。抜きやすいコース&ハミルトンも明らかに無理をしていないように見えたものの、コンストラクターズタイトルも実質決まっているような消化レースの中で見事な走りを見せてくれました。フェルスタッペンはレース後のインタビューで「来年はもっとパワーのあるエンジンになる・・・」とかコメントしていたようですし、レッドブル・ホンダを駆る暴れん坊には期待が膨らみますね。


が・・・


雨こそ降らなかったものの、レースは終わるまで何があるか分からないのが常。

トップ快走中のフェルスタッペンがオコンを1〜2コーナーかわす際に接触しスピンアウト。ハミルトンにトップの座を明け渡してしまったんですよね・・・

同一周回でないオコンとぶつかってしまうのは優勝を狙うドライバーとしてはリスク回避とかの観点ではどうかとも思いますし、抜かれる側(というかこの局面としては仕掛け返したようですが)のオコンもオコンだなとは感じますが・・・ レーシングポイントフォースインディアってメルセデスのパワーユニット積んでいるんですよねぇ
右のリアタイヤ前のフロアにダメージを負ったフェルスタッペンは1周あたり0.3秒程度のペースで5秒先行したハミルトンを追いましたが、流石に追いつくことはなくそのままチェッカー。3番手のライコネンを追うリカルドも僅差だったものの、レッドブルは共に僅差で1位と3位を逃したことになってしまいました。
フェルスタッペンはレース後にオコンを突き飛ばしたとかそんな話にもなっていますが、コース外でのイザコザは適度なところで止めておいて頂きたいなと(^_^;)

と言うことで、ハミルトンがタナボタながら今季10勝目、通算72勝目をマーク。コンストラクターズタイトルもメルセデスに決定し、ハミルトンがドライバーズタイトル確定後未勝利という悪いジンクスを断ち切ることとなりました。


これで完全な消化レースとなってしまった最終戦、11/25決勝のアブダビGPですが、そういえば2014年にはアブダビだけダブルポイントとかいう設定がありましたっけ。こうなってしまうとそんなルールにしたくなる気持ちも分かりますね(^_^;)



〔レース結果〕

https://sportsnavi.f1.stats-japan.jp/f1/race/stats/20181111002/7/

http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f1gp/2018/11/f1-fbd7.html


〔ニュース記事〕

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000003-fliv-moto

http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2018/11/gp-87f7.html


Posted by kazumitsuzuka at 00:03│Comments(0)clip!