February 13, 2019

ダイソー ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル

100円ショップのダイソーで面白そうなケーブルを見かけたので、ダメ元で購入してみました。
ダイソー ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル 01

「ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル」がそれで、型番?としては


携帯電話No.89
KO-18-'20
D-106


のような表記があるものです。


要は一方がUSBオスA、他方がコネクタの表裏でライトニング or micro-Bを使い分けるというアイデアグッズってところでしょうか。

ダイソー ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル 02

安価なケーブルには充電対応のみのものも多いですが、これはデータ通信も可能で長さ50cm、2.0Aにも対応しているきしめんケーブルなので、この手のケーブルとしては普通に使えるのかなと。


袋から出していない状態ですが、こちらが上の場合はmicro-B。
ダイソー ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル 03

同じくライトニング、という感じですね。
ダイソー ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル 04

で、実際にSOV34とwindows7のPCを接続(SOV34はUSB-typeCなので同じくダイソーの100円変換コネクタを噛ませています)してみると、若干認識に時間が掛かったような気がしたものの、普通に使えてしまいました。

樹脂部分がちょっと安っぽく感じられたりする部分もありますし、樹脂から生えている端子部分が微妙に曲がっているように感じられるなど値段也の部分もありますが・・・


長時間の充電や大容量のデータ転送などは行っていませんが、予備的に持っている分には十分有益かと思います。まあ、ライトニングコネクタのデバイスって基本持っていないんですけど。

あ、当たり前と言えば当たり前なんですが、SOV34側のケーブルの上下を変えてもOKでした(^_^;)


Posted by kazumitsuzuka at 00:03│Comments(0)clip!